プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5人の総当たりで,審判と卓球のダブルスの試合をするとき,何通りの組合せがありますか?
数式で表しなさい。

組合せを記述していくと
Aが審判するとき:BC対DE,BD対CE,BE対CDの3通り,A~Eの5人が審判をするので,15通りの組合せがあるのはわかるのですが,nCrなどで表現することができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5人の中からランダムで1人審判を選び、残りの4人から片チーム2人選び出し、反対チーム分が重複しているところを減らすために2で割るという風に考えると、


5x(4C2)/2=5*4!/(2!2!)/2=5*3=15
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず審判を選んで5P1=5!/(5-1)!=5
残った四人でペアを組むので4C2=4!/(2!*(4-2)!)=6
重複している分を『2で割る』で良いのですね?
15通りという答が解っているので,5*6/2=15?とは予想したのですが,数式で3を表現することが必要なのかな?と悩んでいました。

5P1×4C2/2=15でOKですか?
他の人,他の考え方も参考にしたいと思うのでベストアンサーは保留にさせてください。

例えば,5人から二人のペアを選んで5C2=10から計算を進める方法とかありますかね?

お礼日時:2011/10/04 17:14

なら、



5人の中から2人を選び
残る3人から2人選び重複分を考え2で割るとか。
(残った1人が審判をする)

(5C2)(3C2)/2
=5!3!/(3!2!2!)/2=5!/8=15
というのもありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。
やはり,「重複分は2で割る」のですね!

お礼日時:2011/10/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!