プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。

こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。
賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。
例えば
http://www.ienohashira.co.jp/
とか
http://www.estate-waizu.co.jp/
とか・・・

入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってやめました。結局大手の方が安心なのかも知れませんけど、なんとなく町を歩いて、見つけたお店に入って知りあいになってってのも憧れるんですけど。

質問としてはこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けているのでしょう?

正直、少ない物件では成り立たない気がするんです。もし、問題がなければ地元の小さなお店を活用したいと思います。とりあえず尼崎市で賃貸マンションか、賃貸アパートを考えています。得意分野によっても違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たいてい社長だけで回してるかパートのおばちゃんだけでやれる範囲しか取り扱いません。



収益は自社管理物件か他人の管理物件から徴収することで成り立ちます。
古い、小さな不動産屋が長く存続できるのはそのためです。

その証拠に店を覗いてみましょう。
その不動産屋に談笑しにくるおばあさん、おじいさんいるでしょ?
事務員もせっせと仕事しています。
新規の若い客が来なくても物件の管理を任されているのです。

私の知り合いの不動産屋社長は表向き廃れた小さな不動産屋(8坪)ですが、芦屋に豪邸をもち、ある駅前一帯の地主です。

資産数十億なので税金対策が大変と恨み節を唱えてました。
儲かってないようで裏ではちゃんと儲かってるんですよ。
それでも朝ボーリングでちゃんと割引してもらうんですよ。
金持ちはそういうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりしました。そんなものなんですね。

>表向き廃れた小さな不動産屋(8坪)ですが、芦屋に豪邸をもち、ある駅前一帯の地主です。

羨ましいというかなんというか・・・。財布のヒモはしっかりしているかも知れませんが、それだけ長いこと不動産屋やっているなら、そんなにあくどい事もできませんね。

なるほど儲かってないようで、儲かっている。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 16:40

賃貸を探しているときに


アパ○○ショップで色々探してもらっていたんですが
なかなか気に入った物件がなく、
担当の人が市内の小さい不動産屋に電話して
紹介してもらった物件の間取りを見て
そこに住んだことがあります。

独自のネットワークがあるということに
つきると思います。

管理もその不動産屋でしたが、
きっちりやってくれていました。

おじさんと事務パートのおばちゃんの2名で
やっていたようです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>管理もその不動産屋でしたが、きっちりやってくれていました。
>おじさんと事務パートのおばちゃんの2名でやっていたようです。

妙な不安感が吹き飛ぶようなエピソードですね! もちろん良心的なところばかりではないでしょうけど、良心的かどうかは何度か足を運べば分かるものでしょうし、住人との挨拶なんかでも分かりそうです。

皆さまの回答で安心しました。やはり町をもう少し歩いてみます。よさそうな不動産屋を幾つか回る事に決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 14:12

不動産屋ってどれくらいあるかご存知ですか?尼崎市内だけでも、おそらく300や400はあるでしょう。


ホームページなんかない会社も多いですよ。
会社の規模や業態も色々ですが、URLにあった最初の会社は建築もやってるみたいですね。建築のほうが主なのかもしれません。

不動産屋はそれぞれ独自の人脈、ルートで成り立っています。地元の小さな古いお店などは、地元の地主さんと懇意にしている場合が多いですし、永年商売してる間に自社物件も手に入れたりしてる事も多いです。そういう意味では、小さい店でもその店にしかないような情報を持っている場合もあります。

物件の情報量の多さなら、やはり大手の業者のほうが多いですが、お客さんも多くて客として行っても十分に対応してもらえない事もあります。小さな店のほうがじっくり付き合ってくれる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小さい店でもその店にしかないような情報を持っている場合もあります。

そうそうこれです。こういうもの憧れますよねー。

大手が見向きもしない物件でも、ひょっとしたら自分にぴったり、なんて事も。夢見勝ちかも知れませんけど、そういう事考えるとワクワクします。賃貸のマンションやアパートでそういうのがあるか分かりませんが。

お礼日時:2011/10/05 14:08

#1の回答がすべての場合でないにしても


実際そんな感じなのでしょう。

テレビCMやっているような大手は
一見安心のようですが

営業の入れ替わりが激しかったりして
ぜんぜん安心できません。


仲介ばかりの会社
エ○○○、ミ○○○、とかAKBのCMの会社とか
より地元の会社でもしっかりやっている会社のほうが
いい物件を持ってる場合も多いです。

管理もやっている会社
ハ○○○○○、ホー○○○○あたりは割としっかりしてます。

建築もやってる大○○○は建物の評判はよろしくないようです。


CMまでやってるなんて、逆に考えれば経費もかかるし
歩合割合の高い若い営業マンなんて後のこと考えずに
目先の数字ばかり考えてるから信用できないし
離職率は高いし
大手といっても、実際の営業店はフランチャイズだったりするから
たいしたことはない場合もあります。


地元の会社はちょっと歳よりで頭が固い人もいるけど
その地で長くやっていて逃げることもなく
よほど信用できます。


最終的には相性とかタイミングみたいなものもありますので
まああわてずじっくりと探されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

こちらは逆の発想なんですね。認知度が高い事は必ずしも安心感につながらないし、「待ちの」営業でも営業マンであることには変わらないですねー。そう思うと頑固親父が日ごろから温めている内情を良く知った物件の方が安心かもしれない。

こちらも目から鱗です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!