プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠症なので、もろもろの薬を出してもらっているのですが、その中にデパスがありました。
私には効かなかったので今は飲んでいませんが、そのときは2mgを飲んでいました。
別の用事で医者にかかったときに、デパス2mg飲んでいたことを告げたら
「デパス2mgって結構強いんだけどね」と言われました。
旧薬の「セルシン」なんかよりぜんぜん薬効が強いとのことでした。

でも私はデパス2mgでも3mgでも何の薬効も感じませんでした。
まぁ、たまたま私に効かなかっただけなのでしょうが、ほんとにデパスって薬効は強いほうなのでしょうか?
ネットで検索しても、「優れた抗不安薬」と書いてあるのもあれば「ゆるやかな薬」と表現されている場合もあります。
実際、デパスって薬効が強いのでしょうか?そうでもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

デパスは抗不安薬や睡眠導入剤としての他に、肩こり・首こりなどにも処方されることがあります。

いわゆる筋弛緩作用を期待したものです。

そういう意味では、睡眠や精神面に何の問題もない人にも処方されることがありますので
強いか弱いかでいえば弱い方だと思います。

医師がおっしゃったデパス2mgというのは、0.5mgで効く人も多いことを考えると
用量的に多め=強い という意味ではないでしょうか。

先の回答者の方もおっしゃっていますが、
3mgでも効かなかったということは、質問者様はデパスとの相性は良くなかったのだと思います。
    • 1

元カウンセラーです。

カウンセラーなので薬の方は詳しいとは言えませんが,同じ不眠症でもデパスが効かないタイプかもしれません。普通は,1日3mgまででしょうから,それで変化が無いならば,その旨を医師に伝えて,別の薬を処方してもらった方が良いでしょう。

ちなみに,クライエントの中には,1日1.5mg以下しか服用していない人が多かったので,効くものなら今の量で効くと思います。胃が健康な人に,どんなに強い胃薬を飲ませても意味がないというようなものです。

この手の薬は,症状が似ている人でも,効き目が全然違いますし,効果が現れるまで期間がかかる人もいます。クライエントの話では,デパスの薬効は比較的短期間でわかると言っていますから,もしかしたら合わない薬なのかもしれません。

患者にとって適切な薬を探すのに何ヶ月もかかることは珍しくありません。効かない薬は言った方が,医師も治療方法を絞り込みやすくなると思います。もし,セルシンの方が効き目があったと思うならば,セルシンに戻してもらったり,似たタイプの薬で処方してもらった方が良いと思います。
    • 1