アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

A 回答 (7件)

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。

特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑
    • 0

日本は貿易摩擦の問題もあって輸入車を売りつけられる立場にありました。

なので左ハンドルが手直しもされず安直に売られているわけです。
まあ虐げられた存在なのは確かでしょうね。
最近は右ハンドル増えてきていいですけど。

外車の右ハンドルの左ウインカー・・・別に特殊でもなく某国の法規に右ハンドルでも”ウインカーは左手で操作できること”というのがあるので左にあるんです。アジアの外れの国がイレギュラーなだけです。

日本でも正規販売で右ハンドルのフェラーリ買えますよ。
ちゅうか昔某英国のF1レーサーは自国で右ハンのテスタロッサに乗っていたはずです。あれは特注品だったのかな?いやタダ日本に入ってきてなかったような気がするけど。
ポルシェだって右ハンですもんね。日本の地位と買う人の意識が上がるといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーの右ってなんか拍子抜けしてしまいますね。そう感じるのがダメかもしれませんが(笑)
香港でフェラーリとポルシェの右みたことがあります。なんか変でした(^^ゞ
日本人は外車イコール左ハンドルっていうイメージが強すぎるし憧れますが、
左ハンドルの国の人にとって右ハンドルは滑稽みたいです。右はダサイ!という人もいてました。

自国で生産しているところはもちろん自国のルールで作られていまし、ルールは国によって様々です。

ところで日本ももともと外国から車が入ってきたわけですが、ドイツやアメリカからで有れば何故左走行・右ハンドルになったのかナゾですね。
ルールが先に決まったのか、車が先に入ってきたのか、車が入ってからルールをきめるのかでバラバラな状態になっています。

ちなみにフィリピンでは左ハンドルが決められているのか、日本の中古バスも改造されています。

参考URL:http://www47.tok2.com/home/wakaba21/gzb200204jap …
    • 0
この回答へのお礼

お隣中国でも日本車を改造して走ってます。
中国は最近の日本車が左ハンドルで走ってるから、面白いです。エスティマの計基盤もしっかり逆になってました。

参考になるかどうかわかりませんが、私は10年ほど前にBMW320iに乗っていました。

右ハンドルしか乗れないので、当然右ハンドル仕様でした。ウィンカーが左にあるので使いにくかったのはそうなんですが、エンジンルームを見るとブレーキのマスターシリンダーが左にあったので不思議に思い運転席の下をのぞき込むと、ロットで左から右につながっていました。それを見て少し怖かったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

外車の右ハンドル車って、本当に一昔前まではかなりショックなものでしたね。
無理やり持ってきてつけてる感じもそうですけど、実に残念だったのは運転席シートが助手席仕様ってのもあった記憶があります。
日本車は外国で売られてるものを現地で乗ったことがありますが、手抜きはホントないです。

スバルに勤めています。

といってもレバー類の設計をやっているわけではないのですが・・・
トラビックはオペルのザフィーラのOEMというのはご存知だと思いますが、右ハンドルになっているものの、レバーはオリジナルと同じ左ウインカーです。
私もなぜ直さないのかと思い、同僚に聞いた事があるのですが、レバーを逆にするだけで投資に1億円以上掛かると聞きました。
これだけが理由だったかは定かではありませんが、思っていたより額が大きかったので費用対効果を考えると懸命な判断かと思いました。
ハンドルが逆だと死角などが増え運転しずらいばかりか安全上も良くありませんが、ウインカーレバーは慣れてしまえば支障ないと言えるでしょう。
私も会社にあるトラビックや左ハンドルの車にたまに乗りますが、始めは間違って操作してしまいますが直ぐに慣れてしまいます。体験的に言っても問題ないと思っています。

海外のメーカーにしてみれば世界標準が左ウインカーということで、逆にする必要性を薄れさせているということもあるのかもしれません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku05.htm
    • 0
この回答へのお礼

たったレバーの一つでコスト1億もするんですかぁ~?
ほんのちょっとのことだけなのにぃ~

慣れですか?
左ハンドルを乗ってるときって、自覚が動いてますから、間違えることはそんなにしないけど、やっぱ右ハンドルだと外車って思わなくなりません?私はしょっちゅうワイパーを作動してしまいますよ(笑)

すいません

>質問:外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?
について解答していませんでしたね(笑

先に説明した通り右ハンドル車の絶対数が少ないので諸外国では見かけないのだと思います。
右ハンドルに乗るためにはわざわざ日本、イギリスなどから特別に輸入が必要になるでしょうから同形式の左ハンドルがディーラーで売っているならそれを買う
でしょうね。

>ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

イギリス車のが日本と逆のウインカーなのはやはり他国が左ハンドルが多いのでそれに合わせているんですね。
日本のウインカーが右なのは先に説明したとおりシフトレバーの逆という理由です。
    • 0
この回答へのお礼

知ってる人は知ってるんだ~と関心しました_(._.)_
イギリス車って面白いですね。ジャガーも右より左の方が売れる(違ったかな?)し・・・。
ローバーはほとんど日本車じゃない?って思いますし。
右ハンドル国家なのに国によってもこうも違うものかと関心します。
一番日本車に近いのはオーストラリアかもしれませんね。

左ハンドル国の韓国で私は右ハンドル車(日本車だったような?)を見たことがあります。

見間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

周りの韓国人に聞いたところ、見たことがある!っていってました。九州からフェリーでプサンまで行って乗ってた日本人観光客だと思いますね。多分。