アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行にエジプトに行きたいのですが,エジプトは危険でしょうか?特にカイロは危険だと聞いています。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



外務省のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みました。やはり危険な地域ですよね。こんな危険な地域なのに旅行ツアーがあることが不思議ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 19:03

私は一昨年エジプトに行ってきました。


イスラム圏の国へは初めての旅行だったので、とっても緊張しましたが、無事に帰ってくこれました。

これはどこの国でも同じことですが100%安全なところはないですから、ここは大丈夫、って絶対に言えるところはないですよね。
色々なHPを見て研究されることをお勧めします。
私は下記のHPかなり勉強したから旅行に行きました。

参考URL:http://www.osiris-express.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:12

私は、ルクソールの事件前に旅行しましたので、最近のエジプトの治安情勢は良くわかりませんが、その後も中近東方面に旅行しています。

今年もブラジル・ベネズエラに行き、常に心がけていることは、自分のことは自分でする。人に頼らない。何かをしたいときは、現地ガイドに相談する。あなたも夜の歌舞伎町で目的もなく、ポケットから財布をのぞかせては歩かないでしょう。その心構えがあれば、エジプトは大変魅力的なところです。尚、博物館のバスの駐車場から道路を渡ることもあると思いますが、渡ると決めたら絶対に同じ歩幅で渡り切ってください。途中で思い留まると轢かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:10

今年の9月の終わりから10月の初めにかけて


エジプトに行ってきました。
初めてのエジプトだったのですが、思ったより平和だなと感じました。
ただ警備はものすごかったです。
あちこちにライフル銃を持ったお兄さんたちが立っていますし、
観光客には、必ず警察官一人が同行しています。
うろうろしていて、現地人につかまった時も、
何気なく助けてくれました。

ツアーで行かれるなら、危険地帯には絶対近づかないと思いますよ。

あとは、ご自分で変なところに迷い込んだり
ボーっとしないことくらいですカネ・・。

気をつけるべきは、むしろ食べ物でしょう。
生野菜、果物には気を付けて下さいね!
私のツアーでは、ツアー者の中から2人も赤痢がでましたヨ・・。(新聞沙汰になりました~)
それから、道路横断はしないことですね!
日本みたいに信号がないですから!ルールはなしです。

すごく面白いところですので、是非行ってみてくださいネ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:09

私は毎年エジプトに旅行に行っていますが、私自身が危険な目に会った事はありません。


でも、危険というのは常に安全と隣り合わせで、他の方々の仰るとおり、どこにいても同じだと思います。
ただ、カイロも昔と違ってスリとかも増えてきているようなので、その点では以前より危険かもしれませんが、治安は良いほうだと思います。
エジプトの人々は日本人が大好きで、ルクソールのあの痛ましい事件の時に日本人まで犠牲になった事は、エジプトの人々すら衝撃を受けたようです。
そしてそれ以降、以前にも増して観光客に対するセキュリティを強化し、もう二度とあのような事件が起こらないようにエジプト政府も頑張っています。
テロや戦争の影響で去年までは観光客も激減していましたが、今年はだいぶ観光客の数も回復し、エジプト政府もホットしている事でしょう。
ただ、観光をする私達もイスラムの国にいるという事を忘れないように、肌を露出した服装は避ける等の気遣いは必要ですね。
それに肌を出していると、冬は寒いし夏は日焼けして大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:08

今年の1月に新婚旅行でエジプトに行ってきました。


ちょうどアメリカの報復戦争が始まる直前でしたが、
なんとか開戦前に行くことができて、本当によかったです。
さて、実際行って見て感じたことですが、
アラブの国、第三世界・・・と
ちょっと危険なイメージで、
とても遠い国のイメージがありましたが、
なぜか不思議と親しみがもてました。
とにかく行きたいという憧れがありましたし、
エジプトならアメリカと協力関係があるので、
そこまで心配はしていませんでしたけどね。
危険といっても、それはどこの国に行っても同じ
という考えなので。
エジプトは観光で大きな収入を得ているので、
あの忌まわしい観光客を狙ったテロ事件以来、
エジプト政府は観光客の安全を守るのに
大変な力を注いでいます。
現にあの事件以降、一度もテロなどは起きていませんし、
まず何か治安に変化が出たら
日本の旅行会社もツアーは出さないと思います。
気をつけるとしたら、やはりイスラムの国なので肌を露出しすぎないとか
(欧米人はなぜ郷に従わないのでしょう?
観光地ではやはりキャミソール姿の白人女性がいっぱいいました)
旅先でのマナーを守っていれば、
それ程神経質にならなくてもよいと思います。
エジプトの人たちはみんな明るくて、
特に子供たちの笑顔が最高でした。
フルーツも豊富で、私の大好きなマンゴーが
毎日食べられたのも幸せでした。
また行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:07

危険区域Aランクなので、ぜんぜんいけます。

問題ないです。日本でもテロに遭う可能性があるからね。確立からいったらエジプトのほうが高いのかもしれない。
機関銃みたいなものを持った警官がうろうろしていますからそんなに安全とはいえませんが。

観光立国ですからね。
観光客がこなければ当然収入に大きな打撃を
あたえてしまいますので、治安に力を入れているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賛否両論があるので,よく考えて実行したいと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:05

何年か前に観光客がテロにあった事がありましたよね。


最初たまたま巻き込まれただけかと思ったら、そうではなく、最初から観光客を狙ったものでした。
理由は、政府に反対する勢力が、政府にダメージを与える為に、主要な産業である観光(外国人観光客)を標的にした、って感じだったと思います。

現在の状況はよく知りませんので、確かな事はいえませんが、そういうテロもあるんだという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。周囲を気にしながらの旅行はやっぱりいやですよね。貴重なご意見に感謝致します。

お礼日時:2003/11/18 19:00

>>ということはしっかりとした旅行代理店が主催するツアーパックでもだめでしょうか?



しっかりした旅行代理店が主催しようが、自分で行こうが、爆弾が爆発したら死にます。なので同じかと。

以前死んだ日本人もツアーの新婚さんたちでしたよね。

今は当時より数倍テロの確率が増しているので、危険でしょう。

ただ、私は、遺跡が好きなので行きましたが。

ピラミッド>死ぬかもしれない

でピラミッドの勝ちだったのですね。

あなた方はどうでしょうか?そんなに遺跡が好きなんでしょうか?そうでなければ他のところにした方が良いのでは?周りも心配しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。教えて頂けてよかったです。

お礼日時:2003/11/14 00:13

何年か前に、”日本人の””観光バス”が”標的にされ”襲撃された事はご存知ですよね。


イラク戦争などで、現在から当分の間、当時より更に状況は悪いと思うのが妥当では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。周囲を気にしながらの旅行はやっぱりいやですよね。貴重なご意見に感謝致します。

お礼日時:2003/11/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!