プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ある会社にご縁があり入社したのですが、
その会社は全国規模で組織的に大きくて、少しびびっています*
私はたぶん医療系(介護保険等含む)の事務を担当すると思うのですが、どのような勉強をしたらいいでしょうか??
もっている資格といえば、ワープロ検定、医療事務、ホームヘルパーぐらいです。 エクセルは勉強してねと言われたのですが(ごく簡単な表しか作れません)。
あと、マイクロソフトのアクセスとパワーポイントも勉強したほうがいいかもと先輩にお聞きしました。それはどんなものなのかもさっぱりわかりません*
独学で勉強するより、学校に行って勉強したほうがいいのでしょうか?
他に勉強したほうがいいこととか、資格があれば詳しく教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>最近ある会社にご縁があり入社したのですが

それはすごいことですね。おめでとうございます。

さて、元エンジニアとして回答させて頂きます。

一番、私のおすすめとしてはマイクロソフトのアクセスを習得するのがいいと思います。

私は様々な企業に赴く機会があったのですが、EXCELよりもアクセスで作ったほうが適切なファイルを何度も目にしてきました。そんな企業がこの日本には五万とあります。おそらくpink2さんの就業予定の企業もそんなファイルが五万とあるでしょう。pink2さんが入社し、アクセスでちょちょいとデータベースを作れば注目されること間違いありません。

アクセスは習得し難いソフトのためアクセスを使える社員が少ないのも現状です。逆にエクセル、ワードは簡単に使えるので“習得”するほどのことでもないと思います。勉強する意欲(時間や費用を削く努力)があれば現場に入ってからでも遅くはありません。
(という私はEXCEL、ワードを覚えていない当時、きっかけとしてMOUS用のテキストを使い学習したのですが(^^ゞいいきっかけとなりました)

独学では理解し難いためアクセスを習得しに学校へ行く人がいますが、私の知る限りに置いてまっとうな教育をしている学校がありません。

先生(実務経験者)がつきっきりで教えてくれればいいのですが、いまの学校は大きな教室に複数生徒がいて先生は巡回しているか、マイクで質問に答えるシステムが多いようです。で、ン十万では割に合いませんね。

まずアクセスに関する本を購入し(高いですが)、自分で1本ソフトを作るのが一番いい習得法です。

題材は家計簿、CD/蔵書管理ソフト、成績管理データベース、町内会の名簿データベース、etc。なんでもいいです。大体頭の中にエクセルで作るような表が描けていれば作れます。わからないことは本に当たるかWEBで質問しますと解決しやすいです。

アクセスで勉強する際、「マクロ」「エディタ」「正規化」「リレーション」はとりあえず無視してください。挫折します。「リレーション」「正規化」については非常に大切なので遅かれ早かれ勉強することになります。慣れれば簡単です。

最初はエクセルで表を作る感覚で「テーブル」「フォーム」「レポート」を理解していきます。これだけだと簡単にデータベース(?)が作れます。

参考図書を上げます
特におすすめ→大活字バインダー式ACCESS基本編・応用編
10日で覚えるACCESS入門教室

パワーポイントもプレゼン/会議の場で大活躍するソフトです。私の働いていた企業はもとよりどこのビジネスマンもこれを使っています。ワープロ感覚なので私は簡単だと思います。スクールは不要でしょう。(パワーポイントよりもホワイトボードの方がプレゼンでは効果的なので過信は禁物)

最後にMOUSという資格ですが、モチベーションとして受験するのもひとつの考えだと思います。ただ、社会で通用する資格ではないので(もっているだけ)費用対効果を考えると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
アクセス難しいんですね*
でもワードやエクセルより使えるものならやっぱりがんばろうと思います!
MOUSってあんまり通用するものではないんですね!びっくりです。
参考図書も見てみます!ありがとうございました。

こんにちわ。

スキルアップするには、いろんな方法があると思います。時間、お金、内容などを考えて決めないとですね。

学校などは、お金がかかるってイメージが大きいでしょうが、今はお手ごろな価格で勉強できる所も少なくないですよ。転職や資格関連の雑誌などを見てみると無料だったり、キャンペーンで半額だったりするものもけっこうありますし、大きな学校でなくても、地域でやってるアットホームなスクールも多いです。

もちろん、学校に行かなくとも、自宅で一人で勉強もできます。通信制とかってことでなく、完全な独学でもある程度は身につきます。ただ、独学だとわからない時に「質問し、回答を得る」のがちょっと難しいですが、ここみたいな場所があれば安心?ですね(笑。

Excel:表作成だけでなく、関数の利用やグラフ作成くらいはできた方がいいかも知れません。
Access:データベースソフトで、例としては「顧客管理」「住所録」「商品台帳」このような大きなデータの集まりを管理します。独学では少し難しい面があると思います。奥が深いソフトです。
PowerPoint:プレゼンテーションソフトで、昔はOHP(でしたっけ?)で行っていたような、うーん、パソコンを使った紙芝居的なもの?というか、発表するために使うソフト?でイメージわかります?例としては「新製品の紹介」「会議で発表」「店頭でのCM」などでしょうか。

資格を取る必要があるなら、Office系のマイクロソフトオフィスユーザースペシャリストあたりが取得しやすいのでは。資格取得を目的にすれば勉強にも力が入るかも知れません。ただ、操作が身につけばいいだけならば、受験料も考慮して、勉強だけでも充分仕事にはいかせるのでは。

新しく会社に入ったら、そこでの仕事内容等だけでもいっぱい勉強しないといけないですよね、普通。だとしたらそれにプラスするスキルアップの勉強は、自分のあいた時間でもできるような、少しずつゆっくり勉強できるものを選ぶといいかも知れません。

長く書いてすみません。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!
なんだか残業とかもほぼ毎日あるそうで、学校に通うのは難しそうです*
とりあえず自分でやってみて、できそうなら独学でやってみます。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

やる仕事の内容がわからないのでなんともいえませんが。

エクセルをある程度おぼえれば、アクセスも理解しやすくなります。

学校にいけるのであれば、それが一番ですが、お金がすごくかかります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエクセルを使えたらだいぶんちがいますよね。
ありがとうございます。