プロが教えるわが家の防犯対策術!

白バイに触ったり、お披露目的な事って公表されてるんでしょうか?

単純にバイクが好きです
ものすごく・・特に白バイに興味がありすぎて
見つけると暇があれば逆に追跡してしまうほど

たまにニュースで子供がまたがってる写真を見ます
何かの交通安全の関係の時だと思います。

大人がこう言った事は出来るんですか?
子供の安全教習みたいなんで俺も乗っていいですか?とか大丈夫なんですか?

直接交番や警察署に行って触らせて下さいと言えば触らせてくれますか?

A 回答 (4件)

以前ヤフオクでVFR750Fだったか個人の方がどこから廃棄したはずの本物の部品を集めて完全な白バイ仕様にして問題発覚し逮捕されました。

逮捕のきっかけは神奈川県警と前、左右に記載していたのが原因と記憶しています。
その方も熱烈な白バイ好きでした。
そうなるとバイク没収されますから。

30歳までなら警察官採用試験受けてみては? 採用後希望で白バイ隊に入りたいと志願すれば自分の努力で開花します。
またがると走りたくなりますから。
イベントなどで安全教習をしていれば置いていますからまたがるのは可能です。
最寄りの警察のHP上でイベントの告知はありますので調べて下さいな。
    • 0

安全運転教習なんかで脇に白バイが停めてあったりします。

講習に来ている隊員の方の白バイなんですが、たいていは写真を撮る人が多いんものの、近くにいた隊員の人に言ってまたがらせてもらいました。さすがに走りはしませんでしたが、なかなかの重量感でした。他にもまたがってる人もいます。講習時間の前後はけっこう白バイは人気ですね。

走るのはNGでしょう。そのまま乗って行かれたら重大犯罪に進みかねません。

自分の場合は神奈川県二俣川の安全運転講習ですが、けっこう好意的な事が多いので、断ればまたがる程度の事は簡単にできるみたいです。

警察署にいるという事は仕事中ですから言っても無理でしょう。

いっそのこと、白バイ隊員になったらいかがですか?そういう理由で白バイ隊員になる人って珍しくないそうですよ。
    • 0

京橋に警察博物館があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

入場無料で警視庁の歴史と活動に関する資料を多数展示しています。
平成10年式の『ヤマハF-7509』があり、乗車して記念撮影もできますよ。
他に警察航空機の第1号機や赤バイ、黒バイ、側車付き白バイが展示してあったり
モンタージュゲーム等いろいろ楽しめると思いますよ。
    • 0

> 直接交番や警察署に行って触らせて下さいと言えば触らせてくれますか?

これは絶対にあり得ません。

そのようなところにある車両は、業務中であり、いつでも出動できる状態で
 なければなりません。

逆に、交通安全運動のイベントの他、今の時期でしたら市民文化祭のような場で、救急車両に
 近づけるチャンスがあります。
    • 0