プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

普通のスーパーや酒屋さんで売っているおいしい日本酒、特に純米酒を教えてください。
出来ればあまり高くないもので…
ほんの最近、日本酒を飲み始めたばかりで全く分からないのです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

久保田の千寿・万寿はおいしいと思いました(あまり飲むほうではないですが)。

「幻の銘酒」といわれてましたが、結構普通に酒屋さんやスーパーで見かけます。最近はジャ○コで売ってました。一升瓶はちょっと高くて買うのは悩むところですが(そんなに飲みきれないし)、720mlびんなら手が出せるお値段でした。(確か千寿で2000円くらいかな?)百寿、千寿、万寿とあり、百寿が一番安いです。
あとは、利き酒セットって言う200mlくらいのちっちゃいビンのお酒が3~6本セットになった「お試し品」なんかあるので、そういうので探してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

利き酒セットっていうのがあるのですか~ 良いですね。
探してみたいです!
ありがとうございました。

こんにちは、mondayと申します

yuma1210さんはどこにお住まいですか?まずは、地元のお酒から試してみてはどうでしょう。
地元のお酒でも、数銘柄あります。その中にお気に入りが見つかれば、それをベースに全国のお酒にチャレンジするのが、いいと思いますよ。地元のお酒なら、お近くのお店で売ってますしね。
#2さんのおっしゃっている通り、まずは、いろんなのを飲んでみましょう。そのうち、自分にあった銘柄が見つかります。
全国には、いろんな銘柄があり、たくさんの人が「おいしい」と言っています。それだけ、奥が深いのです。

私は、料理を楽しむなら、山形の「住吉」
   お酒を単独で飲むなら、岡山の「備中杜氏」です
    • 0
この回答へのお礼

地元のお酒か~と思って、さっそく近所のスーパーに行ってきました!
色々京都のお酒(今、京都に住んでいるので)が売っていて、その中からおいしそうなのを買ってきました。
これから色々飲んで見たいと思います。備中杜氏も飲んでみたいです。

好みの問題でしょうが「一の蔵」純米大辛口がお勧めです。

名前のとおり辛口ですが飲みやすいですよ!

雑味が少なく、町場の酒屋で720ミリ1,000円程度の価格ですから酒の安売りなどではもっと安いでしょう・・
    • 0
この回答へのお礼

「一の蔵」飲んでみたいです。探してみます。

店によっておいてあるものはまちまちなので、何とも言い難いのですが・・・。

とにかく、原材料のところを見て、醸造アルコールと書いてなければ純米です。

最初は日本酒の揃った飲み屋でいろいろ試してみるのが吉だと思いますよ。もし自分で買うのだったら、小さい瓶でいろいろ試してみてください。そうこうしてるうちに好みもはっきりしてきます。

ちなみに私のイチオシは神亀です。どこかで見つけたら、是非いちどご賞味ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~いろいろためしたいです。
神亀も飲んでみたいです。