プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷つけたり、こすったり、へこませたり・・・
いろんな場面で、いろんなことに遭遇して、やってしまいますね。

他の人から意図的に傷つけられたり、相手がいる事故は別として、普段乗っている状況で、皆さんは車を傷つけずにずっと乗り続ける自信がありますか?

今乗っている車、傷ついていますか?
私の知っている人の車は、会うたびに傷が増えているような気がします。

A 回答 (12件中1~10件)

自信は無いですね。

基本的に外観はあまり気にしません。
ただ、運転していてどこかにぶつけたり・へこませたりなど自損事故という形で自分から傷つけたことはここ30年ほど無いのですが、今までの車、ずっと屋外駐車(保管)のため、冬場に屋根に積もった雪と氷を落とす時のスノーブラシ(雪落とし道具)の使い方が乱暴でして(氷が張っているとバンバン叩き落す)、必ずルーフやボンネットをへこませたり・傷をつけたりはしております。
今の車も5年乗って周囲は全く無傷なのですがルーフには叩いて出来たへこみが一箇所ありますよ、多分、仔細に見るとルーフは細かな傷がいっぱいでしょう。
いつも家族やディーラーに居る後輩に「扱いが乱暴だ」とは言われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積雪地方は雪の影響が大きいですね!
どうしても汚れるし、凍って堅くなった雪でも傷はつきそうです。
>自分から傷つけたことはここ30年ほど無い
これはすごいですね!
生活での傷は仕方ないにしても、不注意による傷がないというのはすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:21

全くありません。


しょっちゅうではありませんが時々傷つけます。
最近は減りましたが…
修理費を高さをなんとかしてほしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした傷やへこみ程度なら、市販のリペア剤などで充分直るような気がします。
修理に出すと確かに完璧ですが、工賃には驚きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:33

自信ありません。



20歳で免許取りましたが、
取りたての頃から、
何度かちょこちょこぶつけましたね。

相手がいる場合もあり、ない場合もあり…。


でも乗ってる距離から考えたら、
結構運転うまいほうかも…と思ってしまったり。(^_^;)
東京から、静岡県下田までとか普通によく行くし。



でも私、カッとなって車のドアを蹴り上げたこともあり、
それでドアも取り換えましたし、

あと最近は、
これはもろに相手が関わりましたが、
接触事故を起こし(お互い半々の責任)
車を買い換えましたし…。


自信喪失ですね。(^_^;)

(しばらく運転禁止令が家族から出ております。<(_ _)>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の買い替えですか?
だったら、なおさら大事に乗らないといけませんね!
禁止令ということですが、勘が鈍らない程度に乗った方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:30

 自信なんてまるでありません、明日には事故を起こすかもしれません、でも、結果的に、今乗っている愛車は14年乗り続けてきたのに、小さなキズひとつ、エクボな凹みひとつありません。

それだけでなくサビもまったくありません。

 ですが、さすがに足回りの劣化は感じるようになりました。いよいよ買い替え時かと、ならば今度はややコンパクトなのがいいかと、国内の小型クラス、ワーゲンのゴルフやポロ、プジョーの206、フィアットの500などを、それも何度も徹底的に試乗してみたのです、でも、今の愛車のゆったりと必要十分なパワー、しっかりした直進性とコーナリング性能、確実な制動フィーリング、こうした余裕の点で勝るクルマにはついに出会えませんでした。

 新車ディーラーでも、最近は特選車という名の、比較的程度のいい中古車を店頭に並べています、中にはちょっと気を惹かれるほどのクルマもあります。

 でも、つい最近、心を決めました。そして、今の愛車の足回りをそっくり交換したのです。エンジンもタイミングベルトをはじめすべてのベルトを交換し、あとは可能な限りゴム部品を交換しました。

 車体全体としては元々剛性が高い車種ですし、傷凹みがないばかりか、塗装は今が最高状態とディーラーの塗装担当をうならせたほど、色褪せもなく、深い光沢に満ちています。

 ですから、劣化が心配される足回りとエンジンさえ若返ったなら、事実上の新車と同等、実際に思わず頬が緩むほどの乗り心地に戻りました。

 かかった費用はほとんど人気車種の中古車一台分、でもその程度の費用ですめば十分満足、さあて、
車を傷つけずに、ずっと乗り続ける自信…こそ無いけれど、これからもしばらくは乗り続けてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かかった費用はほとんど人気車種の中古車一台分
結果的に、もうしばらく乗られるのですね!
エンジンマウントのブッシュを交換するだけでも、大分ビシッとしますね。
昔の車は無骨ですが元々頑丈なつくりですから、ちょっと直せばコンディションは良くなると思います。
こうなったら、とことん付き合ってあげましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:28

つい最近までは,自信があったのですが・・・


16年乗り続けている愛車で,5年ほど通り続けている道で,対向車とすれ違った後で,ゴガッと法面の岩にぶつけてしまいました。傷は結構ひどく自分も少しへこみましたが,パテ&スプレーで応急処理したら意外と目立たなくなり,「なかったことにしよう」と割り切れました・・・

だいぶ昔に,ボンネット以外のほぼ全体に,釘かドライバーかなにかで,深い傷を入れられてしまい,精神的に相当参った(車両保険をかけていなかった)ので,それ以来,深く考えないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割り切りは大事かも知れません。
後者の意図的な傷は頭に来ますね!
やっかみなのか何なのか分かりませんが、そういう人は心が貧しい人だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:21

はじめまして。



免許取って3年弱の主婦です。

車に傷つけずに乗る自信が無かったので免許取得後、私専用の中古車を購入しました。
絶対に、見える所にベッコリ凹ませると思っていたのですが、今の所はフルエアロでかなり低くなっているので(段きりして走っていても)見えない底をすってしまっただけですんでいますが…^_^;

やっぱり油断は禁物ですよね。
何時までも安全運転を心がける様にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の所はフルエアロでかなり低くなっているので
これは要注意ですね!
ちょっと段差のある出入り口や坂道の始まりも、場合によっては擦ることがありますね。
私の車も、下部前部には牽引フックが見えないようにくっ付いてますが、真っ先に擦りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:19

前科2犯です…。



1.すれ違えないような狭い道路で
バックしてやろうと思ったら、
⇒「ガリガリガリ」5cm程度の横擦れ傷

2.同車線上の右折車を避けて直進しようとして
「これぐらいの隙間だったら行けるな」
⇒「ゴリッ」ホイールカバー全体に横擦れ傷

まぁでもよくよく考えると「ギリギリいけるっしょ!」みたいな考えゆえに傷ついているので、
「絶対大丈夫な時しか進まない、そういう道しか選ばない」ようにすれば乗り続けられると思いますけどねー。
ただある程度傷ついてたら「まぁー、相手の車には当たらないから」とゴリ押しする人もいるかもしれませんね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すれ違いの時は、とにかく相手の車には当たってはいけないという心理で、こっちが犠牲になることがありますね。
ホイールの傷は、縁石の見込み違いで結構やっていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:11

そのような自身はありませんねぇ。



気を付けていますが、幅寄せ時にギリギリまで寄せると、植え込みの枝などが、ボディをこすります。

また、注意してても、駐車の際にガツンとやったことあります。(車止めが無かったんです[涙])

というわけで、どうしても細かい傷やヘコミは作りがちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>植え込みの枝などが、ボディをこすります
そういうこと、ありますね!
細かい傷ですけど、やっかいです。
>駐車の際にガツン
時々、後ろのバンパーやリアのトランクドア部分がへこんでいる車を見かけますが、同じような感じで後退しすぎたのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:09

こんにちは。



#2さんも回答されてらっしゃいますが、ドア・オープナー周りに爪の小傷が付きます。

運が悪いと、飛び石がフロンドガラスに当たって、ガラスが少しえぐれます。

一台一台の間隔が狭い駐車場に停めると、隣の車のドアエッジが当たって側面が少しへこみます。

小傷がたっぷり付く頃には、車齢が10年を超えて、買い替えの時期を迎えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隣の車のドアエッジが当たって
これが一番気を遣います。
エッジがちょこっと擦れている車が多いですが、似たようなことで当たったのでしょうね。
爪の傷というのも頷けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:35

車庫に入れずにカーポートに駐車した車の上にこぶし大の雹が降って来ました。



コンクリートの表面ではねまくり、キャンディが踊りまくっている様な状態であわてて車庫のシャッターを開けたら、中まで雹が入って来て銃弾の様に中でぶつかりまくり、自分の頭の方が心配なので諦めました。この日にけが人が何人出たのでしょう。

10分もせずに止みましたが、車の屋根はボコボコでウッチャンナンチャンのアバタよりすごかったです。

図書館の駐車場に駐めたら、出て来た時には車が曲がっていて、ひどい駐め方しちゃったなあと思ったのもつかの間、ぶつけた後を見つけました。バックしてぶつけて逃げた人がいたのです。

後方確認せずにバックして来た車にクラクション鳴らしたにも関わらず、ぶつけられた事3回。

自分で方向転換するのに、バックした所にBMWのコンバーチブルがいて、車体が低過ぎて見えず、グシャっと側面をつぶしてしまった。自分の車は無傷だったけど。

形ある物は崩れる。有形無形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶし大の雹??ですか?
人に当たったら間違いなく危ないですね・・・
>バックしてぶつけて逃げた人がいたのです
駐車場ではそういうこともあるかも知れませんね。いつの間にか知らない傷がついているみたいな・・・正直に申告するならともかく、逃げるとは許せませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!