プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな説をみかけますが、実際猫は何年くらい生きるものなんでしょうか。
今12歳くらいの猫を飼ってますが、いよいよのときに備えたくて。
実際に立ち会われた方、病気でなく老衰で亡くなるときってどんなでしょうか。
なにか前兆みたいなものはあるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

http://www.happy3366.net/jyumyou.html

ご参考までに。

私の友人には、「20歳」まで生きた猫を飼ってた人がいましたよ。
『子供が生まれた年に、子猫を貰って来た。
生まれた子供の成人式の年に死んだから、ちょうど20年生きた事になるなあ・・・』
と、何度も言ってました。

その猫、聞いた限りでは、殆ど病気らしい病気もした事が無かったそうです。
でも、「晩年」は、さすがに寝てばかりだったそうです。
死ぬ1週間前くらいからは、餌も殆ど食べなくなったそうで、動物病院に連れて行っても、
『何処も悪い訳では有りません。
大変な高齢猫なので、老衰でしょう』
と言われ、栄養剤を点滴して貰うだけだったそうです。
一緒に成長した二十歳の娘さんは、徹夜で付き添ったそうですが、そのまま眠るように死んでいったとか・・・。
付き添っていた娘さんも、
「いつ死んだのか解らない・・・」
と言うくらい、安らかな寝顔のまま冷たくなっていたそうです。
でも、娘さんの話しでは、
「最近、滅多に鳴いたコト無いのに、一度だけ【ニャ~】って、小さな声で鳴いたの・・・。
あれって、最後の別れの言葉だったのかな?」
と、泣きながら話していた娘さんの言葉が頭から離れないと、その友人は言ってました。

気をつけていれば、やっぱり何か「前兆」みたいなモノは、解るのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌を食べなくなるってのもひとつの兆候なのかもしれないですね。
でも20年も生きられれば猫も満足してるかもしれませんね。
付き添いながら見取る。
飼い主にとっても満足できるやりかたでしょうけど、同時に悲しさも伴いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 06:43

>実際猫は何年くらい生きるものなんでしょうか。



統計上の平均寿命ということで良いですか?

一般社団法人 ペットフード協会平成22年 全国犬・猫飼育実態調査によると
犬・猫 飼育頭数合計は、21,473,000頭(犬:11,861,000頭、猫:9,612,000頭)

犬・猫平均寿命
 犬の平均寿命は13.9歳、猫の平均寿命は14.4歳
 特に猫において、「家の外に出ない」猫は15.9歳、「家の外に出る」猫は12.1歳
~となっています。


>病気でなく、老衰で亡くなるときってどんなでしょうか。

結論から先にいうと、てんでバラバラです。
そのネコのどこがどのくらい悪いのかによりますので。。。

人の場合、医学的には、老衰死とは「老齢による(1)代謝・(2)免疫・(3)回復能力の不全」と定義できますが、実際問題として(1)代謝機能、(2)免疫機能の低下によって様々な病気(心不全・肺炎・多臓器不全・脳卒中など)を引き起こし、(3)回復できずに多くが死亡しています。
本来、病死と老水死(自然死)を区別することはできないともいえます。

個体の死とは、細胞死ですので、加齢によって進む細胞死も、感染症によって進む細胞死も、基本的に同じです。
連続的におきている細胞死が、ある一定のレベルに達すると、臓器などの機能が働かなくなり「病気」になるのです。

ネコも同様で、どこも異常がなく健康なまま死ぬということはありえません。
明確に「病気」として診断されなくても、全身が「病気」の一歩手前状態だと思ってください。

従って、亡くなる前は特に痛みの大きいところが目立つことになるでしょう。
たとえば心臓が弱っていれば、心臓弁膜症、心膜炎 狭心症 心筋症 心筋梗塞 心臓性喘息などに似た症状が見られます。
これらの症状を挙げるとキリがありません。
心臓だけでこれですからね。。。

(by 元飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学的見地からの説明ありがとうございました。
なるほど老衰といっても実際は他に原因があるってことなんですね。
ためになりました。

お礼日時:2011/10/06 06:26

Googleで猫の寿命で検索するといろいろ出てきますが


以下のところは昨日見つけたところです。
うちの猫は5歳2ヶ月20日です。
1908日です。

http://www.benly.jp/jyumyou1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 06:27

私自身が飼っていたのではなく、祖母が飼っていたのですが…


我が家の猫は約20歳で老衰で亡くなりました

吐くことが多くなり、
あまり食さなくなり、
だるそうにしてることが多くなりました
年になるにつれ少しずつ痩せてもいきました

ただ、亡くなる前はだるそうで辛そうでもありましたが、狂う様なことはありませんでした

猫は死に際を見せない
とは言いますが
祖母が心配しつつも仕事に出かけ、帰ってきた時に玄関で待っていて、
その直ぐ後で祖母の前で息を引きとりました

死に際は見せない訳ではないみたいです

この回答への補足

たくさんの回答いただきありがとうございました。
この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。
うちも遠からずそういうときがくるはずなので1日でも長く生きられるよう気をつけてやりたいです。

補足日時:2011/10/06 06:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、苦しまずに亡くなるのはせめてもの救いですね。

お礼日時:2011/10/06 06:37

良く吐きます



気狂いの様な行動をすると、ぽっくり翌日亡くなってます。

散々元気が無く突然その日に限ってとても元気な翌日に亡くなります。

食べ物をあまり食べなく為ります。

人を避けます。

人が、備えるべきは家猫なら有る程度
動物病院へ連れて行くとかですが。

為るべく、人間も他の生物の目も届かない所を
作って、極力会わない配慮をするだけです。

立ち会うのは、死に際前日か数日前位に
ちょっと近寄って来るくらいです。

単に、家の隅で冷たく為って死ぬ事が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き始めたら要注意かもしれませんね。
実際そのときが来ても確かになにもできませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!