プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人は、信用していますか?
身近に、中国人がいますが、やはり何かしら信用してません。

A 回答 (8件)

つーか…中国人のひとに直で聞いた話によると?言う事を鵜呑みに

しないで、話半分で丁度良いとの事。

中国のことわざ通り、半分信用して、残り半分は疑え (確認せよ)
だと思います。
    • 0

中国人にだって,良識もあり,信用も出来る人は沢山居るでしょう! ノーベル平和賞を受賞した人など・・・.

だがしかし,それは,ごく少数で一般的には酷いもんだね!!

第一,中国の,あのテイタラクは,どうだい! 連続列車事故!! 事故列車を地下へ埋める行為! つまり,これが中国人の本性だ!

中国政府にしてからが,非道国家,低級国家,無慈悲国家,だからな!

思い出して下さい.中国政府の非道ぶりを・・・. チベット問題をご存じでしょう!

周知の通り,中国は最近,チベットに対して苛酷な非道を重ねて来ましたが,現在も未だ止めてはおりません.

中国政府によるパンチェン・ラマ拉致行為を覚えていますか?

それは,1995年5月17日,中華人民共和国政府が,パンチェン・ラマ(ゲンドゥン・チューキ・ニマ少年)を両親と共に連れ去りました,つまり,パンチェン・ラマを両親ともども拉致したのです.これは,中華人民共和国政府も認めている事実です.

現在でもゲンドゥン・チューキ・ニマ少年の消息は不明です.

パンチェン・ラマとは,次の時代のダライ・ラマ(チベット最高指導者)となる人で,これは,現在のダライ・ラマ14世が直接選んだ人です.

ダライ・ラマ14世とパンチェン・ラマについては下記のサイトを参考にして下さい.

ダライ・ラマ14世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9% …

パンチェン・ラマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

ゲンドゥン・チューキ・ニマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3% …

それにしても,現在の中国は,何で,あんな非道国になってしまったのでしょうね!! 不思議です.

パンチェン・ラマ拉致を含むチベット問題,等,等・・・,人間として,褒める所が何も無いです.ご存じの様に,中国は,今現在でも,世界に向かって蛮行を続けています.

やること,言うこと,とても酷くて,現代文明人とは,ほど遠いですね!! まるで野蛮人の集団と言ったところです.

やはり,人類の歴史が示す様に,一党独裁ではダメですよ! 中華人民共和国は,やがて民主化されて,始めから出直すことになるでしょうね.日本をはじめとする先進諸国を見習いながらね・・・.

ついでですから,中国人の性格・特徴を書いておきましょう.ご参考に如何でしょう.読み流してみて下さい.

● 中国人の性格・特徴(私見も含まれます)
(1)「ありがとう」を言わない.
(2)「ごめんなさい」という意味の謝罪の言葉は絶対的に言わない.たとえ,自分が悪くても決して謝罪はしない.
(3)「感謝します」の感覚をもたない.
(4)「反省はしない」,内心で反省していても他人には見せない.
(5)「ごちそうさま」などの感謝すべき言葉は決して言わない.
(6)「やさしい気づかい」というものが無い.「他者への思いやり」が無い.
(7)「創造性」が乏しいか,全く無い.
(8)「妥協性」「協調性」が乏しいか,全く無い.
(9)「弱い者」を,すべて軽蔑する.したがって,「弱い者」でも助けない.
(10)正義感というものが全く感じられない.(正義感を持たない).
(11)注意されたりすると,言い訳や他人の責任にすることが多い.つまり,自分は悪くないのだとう意志表示をする.
(12)自分の利益にならなければ「猫っかぶり」をする.つまり,とぼける.
(13)弱い者に対しては強くなり,強い者に対しては弱くなる性質がある.
(14)嘘を言うことに罪悪を感じない.つまり,平気で嘘をつく.
(15)自分の得になるもの以外には,殆ど興味を持たない.

因みに,中国人に対する心構えも書いておきましょう.

● 中国人との付き合いで望まれる事.(心構え)
(16)中国人に対しては,絶対に弱みを見せない.弱みを見せると嘗められる.つまり,中国人に対しては,常に強気で振る舞うこと.弱みを見せると,何処までもつけ込んできて,骨までしゃぶられる.
(17)中国人は,内心では日本人を尊敬し,恐れている.なぜならば,日本の科学,文化,芸術,教育,など全てが,中国より日本の方が遙かに優れているから.例えば,ノーベル賞受賞者を比較すれば,歴然として明らかです.が,中国人は,これを絶対に顔に出したり,言葉で言及することはありません.
(18)中国人に対しては,日本人としての誇りを常に露骨に見せる事が必要です.そうすれば,中国人としてもグウの音も出ないことになります.また,中国人に対しては,何一つ遠慮せず,づけづけとハッキリ物を言うことが必要であり,大切です.
(19)中国人は,自分より強い者に対しては,決して向かって来ません.必ず身を引きます.
であるから,ハッタリでもいいですから強さを中国人には見せます.これが中国人を制御するコツなのです.

以上は,押しつける意見・見解ではありません.何かの参考にして下さい.

私は,良く感じるのですが,中国人は,日本人に対して,酷い劣等感を抱いています.

日本は先進国.中国は発展途上国ですから.あらゆる面で,中国より日本の方が遙かに優れている事は,世界が認めていますから・・・.

例えば,一例として,日本と中国のノーベル賞受賞者を比較してみて下さい.歴然とするでしょう.

中国人は,絶対に信用しては,いけません,酷い目にあいますから・・・.
    • 0

日本にいながら少数の外国人を話題にするのと、外国にいて多数の外国人の中の一人の日本人になるのでは状況が違います。

結局は自分と相性が合わない人が嫌な奴カテゴリーに入ります。

尊敬できる中国人と、訳のわからない中国人と、親しみを持てる中国人と、どうしようもない下品な中国人を知っています。

個人差が大きいですね。

自分が日本人である事で他の日本人と理解し合えるかというとさにあらず。文化と言語が同じなのに、無理な場合も多いです。
    • 0

他の回答者さんも書いてますが、中国人だから信用出来ないという事は無いと思います。

小生、先月まで5年間中国に駐在し、中国人と一緒に仕事をしてきました。
国民性の違いや過去の歴史等から、信頼関係を築いていくのには苦労をしましたが、一度信頼関係が築けると、逆に日本人よりも信用出来るパートナーになります。
    • 0
この回答へのお礼

私は、日本人で朝鮮、中国人が嫌いです。
いつまでも、日本人を侵略者。
の、わりに、日本には来る。
少女時代、カラ、中国人観光客?
来るな。

私は中国人とインド人のいる職場で4年弱働いています。

恐らくその人の性格でしょう、意図も簡単に友情を裏切り、違う職場の子は警告レターをもらうはめに。
確かにその違う子は、小さなミスをしましたが彼女中国人が直接「これはダメなんだよ」と注意をすれば良かった事です。ましてやとても仲良しなのですから。(実は両方とも中国人です)

一人っ子の家庭がほとんどですので、「我こそは1番に」と良く見せようと他人の足を引き落とし、はい上がるというような傾向がとても見受けられます。(特にボスの前で)

それから「中国人だから」とは言いませんが、マネも好きです。日本のファッションや、日本の化粧品は彼女らの憧れみたいなのがあり、前にロングヘアからバッサリとボブにしたら1日後1人の中国人がそっくりな髪型に。4日後違う中国人も、そして1週間後、違う中国人が…「どこで切ったの?」「どんなふうに美容師に伝えてこうしてもらったの?」質問攻めの後の結果です。
洋服もそうですし、靴やかばん。1番ビックリしたのは持ってきたお弁当の中身まで。

それと個人的に最も嫌なのが、マナーが無い事です。ここは中国ではないのですから、外資の会社で英語を話すのがルールです。でも常に中国語。中国人同士、中国語で話し、目がこっちを見ている時、全く不愉快です。

エアーチャイナでイタリアに行った時の事です。乗客はほぼ中国人。中国人は誰が日本人、中国人か見分けがつかないようで、ドリンクサービスや食事のたびに中国語で話しかけられました。だって、どの乗務員はこのエリア担当とかって決まっているんですよね?毎回、毎回来ては中国語ですよ?学習能力は少なくてもこの時いた乗務員はゼロ。そしてキレた私は「英語の話せる奴を呼べ!」と怒りつけ、やってきたチーフパーサーらしき人。返事は「YES」ばかり。「あんた私の言うてることわかってんの?」「YES」「じゃあ説明してみろ」「YES」これを見かねて、となりに座っていた少し英語の話せる中国人女性が中国語で乗務員に通訳開始。 これ、インターナショナルのフライトですよ?
結局マニュアルに書かれた英語を読む事でしか英語能力も無く、いざ何か起きたら英語も話せない。

教訓、中国語がわからないのなら、エアーチャイナは使用するな!そういう対応でした。
    • 0

個人的に何かお付き合いがあり、トラブルがあったのなら

結果として「個人的に信用できない」のは解ります。

けれど「中国人だから信用できない」はただの偏見です。

私の住んでいるマンションは土地柄なのか、中国の方や
韓国の方も多いです。
普通に「ご近所付き合い」してますが。

「○○国人だから信用できない」は理由になりません。
日本人にだって信用できない奴は沢山いますから。
    • 0

韓国人よりは信用できるんではないでしょうかね…。

ただ、○人だから、というのはあまり当てはまりませんよ。
人となりをみて、判断するといいでしょう。

自分の観察眼に自信があるのなら、
その身近な人は、中国人だからではなく、
人間性がそもそも信用に値しないやつなのかもしれません。

いろんな可能性が考えられますが、
無理をして人を信用するほど危険なことはありません。
だって、無理すると危ないですしね。
    • 0

中国人はなかなか人に心を許しませんが、一旦仲良くなるとパーフェクトに信頼できますよ。

三国志の桃園の誓いのような信頼関係は今でも生きています。
    • 0