アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、生後7ヶ月になる♀のシーズーを飼っています。
すっかり秋めいて、少し朝晩寒くなってきました。
初めての冬を乗り越えるには、室内の暖房とか
お散歩時のこととか、どの様にすれば良いのですか?
おうちでは、もちろん人間と一緒に暮らしています。
東京に住んでいます。

A 回答 (3件)

現在2歳のシーズーを飼っています。


この子でシーズーは2匹目です。
初めの子は少しさむさが苦手な子でした。
現在2歳の子は他の子に比べて毛が多くちっとも寒がりません。
前の方が言われるとおり夏の方が心配です。
背が低く鼻が短いので暑さは要注意です。

初めの子も寒がりでしたが寝る時は布団の中に居ても暑くなれば布団から出て行く。
自分のベッドに居ても暑くなれば涼しい所へ移動する。って感じでした。

ブルブル震える様でしたら、暖房を付けて調整するのも良いと思いますが、環境に慣らすため初めは様子を見たら良いと思います。

犬種によって寒さに強い。弱い。暑さに強い。弱いがありますが育った環境で割りと左右されるのでは無いでしょうか。

後、人が暖かいと感じても暖気は上に行く為、床に近いワンちゃんは寒いので気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 1

家にもシーズーがいますが、冬だからと、特には何も気にしませんよ。


よく炬燵の中に入ってますが、散歩は喜んで出てきます。
帰るとまた炬燵に入りますが。
犬は皆そうですが、心地よいところへ、自分から行きます。
室内の暖房まで気にされるのは、少々過保護気味です。

家のシーズーは、特に真冬の風のきつい時でも、1時間散歩しても、自分から帰りたがりません。
見た目は弱そうですが、やはりチベット原産の犬で、けっこうたくましいんです。
そもそも、大抵の犬は、人間より寒さにはずっと強いものです。
足の裏は、体温が0度近くにまで下がって、氷の上でも平気なようにできてるそうですよ。

ただ、雪が積もっている時だけは、私も少々気にします。
種類は違いますが、犬の服は、おなかを雪の冷たさから守るのが、本来の目的と聞いていたので。
シーズーだと、すぐおなかに雪が当たりますよね。
これも、余計な心配かもしれませんけど。

散歩も、夏も冬も同じようにされて大丈夫です。
ただし、夏の暑さにはちょっと弱いですね。
顔がぺしゃんこなので、口を開けて息をしても、他の犬のように体温を下げるのが難しいんだそうです。
そのため、夏は水を持って散歩にでかけます。
私は、むしろ夏のほうが気にします。

シーズーは、犬は、人間より簡単に、冬の寒さを乗り越えます。
あまりご心配されませんよう。
過保護になりすぎないよう、丈夫に育てて、長生きさせてあげてください。
    • good
    • 1

こんにちは。

我が家もシーズーを3びきほど飼っていました。

残念ながらみんな天国に行っちゃいましたが。

他の室内犬は判りませんが、シーズーは寒がり屋だと思います。

家では冬場ハウスと呼ばれている犬用のマット?の中に

犬用のホットカーペットをひいてフリースのひざ掛けを入れてありました。

室内温度は人間と同じ温度で生活していました。寒いと結構その中でじっとしていましたよ。

お散歩も太陽が出ている時間帯でした、日が沈むと寒くなりますし。

本当に寒いとお散歩も早くなったりしました。普通の季節でしたら30分コースのお散歩でも

寒い時は速足になって同じコースでも20分で帰ってきたりしてました。

基本人間と同じです。寒がりで暑がり。気を使うでしょうが大事に育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>
シーズーってチベット原産で、寒さに強いものかと思ってましたが、
違うんですね!
犬用の小さな毛布を買ってあげようと思います。(*^。^*)

お礼日時:2011/10/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!