アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jp.ibtimes.com/articles/22632/20111005/96 …
このようなニュースが出たので質問です。
甲状腺刺激ホルモンによって解ったようですが、他にも血液検査の項目によって、被ばくによる甲状腺機能の異常が解る項目って他になりがありますか?

A 回答 (2件)

ピンポイントで「被爆による甲状腺機能の異常」が分かる項目ということですね。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値の異常も「被爆による甲状腺機能の異常」がわかる項目ではありません。
被爆していなくても、甲状腺機能に異常があれば異常値が現れます。

甲状腺機能の異常を知るなら「FT4」「TRAb」などがありますが、被爆しているかどうかは関係ありません。
これと、内部被爆しているかの検査を組み合わせれば「被爆による甲状腺機能の異常」の可能性は高くなりますが、絶対とは言い切れません。

No2の回答でも書きましたが、「被爆」のせいで「甲状腺機能の異常」が発生していると断定はできていないはずです。
血液検査の項目でピンポイントに「被爆による甲状腺機能の異常」がわかるものは無いと思います。
    • 0

今回の甲状腺機能の異常の原因が被爆によるものか、違うのかの判別はできてないんじゃないでしょうか?

被爆と関係ないと証明できない限り、国と東電は治療などの保障はしないといけないとは思いますけど。

で、質問への回答です。
上記の通り、被爆によるものかどうかは分かりませんが、私が甲状腺機能の異常が出た時のことです。
定期的に献血をしているので、その検査結果のうち、「ALT(GPT)」が3ヶ月で約4倍、「γ-GTP」が2ヶ月で約3倍に上昇しました。
「コレステロール」も3ヶ月で1.8倍ほどに上昇しました。
甲状腺機能の異常は、機能低下です。

この数値の異常が必ず甲状腺機能の異常に直結するわけではないですが、経験として、このような数値の変動があったということで・・・。

こんなこともあるんだな程度でお願いします。

この回答への補足

ALTなどは肝機能数値ですよね?
そうではなくて、被ばくによる甲状腺機能異常が解る血液検査項目が知りたいのです。
引き続き回答お待ちしてます。

• 0