プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが分からず、こちらから失礼います。

所沢高校の裏にある、所沢市久米1342の「永源寺」と言うところに行きたいのですが、どう行くのが一番わかりやすいでしょうか?
池袋方面から電車で行きます。

1: 所沢駅と西所沢駅から徒歩で行けるなら、何分くらいかかりますか

2: 所沢駅からバスの場合、何処行きなど系統が知りたい
  (ところバス(右回り?)は本数が少ないようですので、それ以外の路線バスがあれば教えてください)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元市民です。

徒歩の時間は、前の方の回答のとおりです。

> 1: 所沢駅と西所沢駅から徒歩で行けるなら、何分くらいかかりますか

西所沢駅から比較的近く、800mほどです(徒歩10分ほど)。
「ただし」、道が入り組んでいて、市民じゃないとわからないし、
永源寺の前の道は地元民の車の抜け道になっているので、歩行者の脇を
たくさんの車が走って行って、歩行者がいると「危ない」です。
西武池袋線の踏切をわたって坂を降りてゆくので(帰りは上り道)、
西所沢駅からタクシーをお勧めします。近いので初乗りですむはず。

> 2: 所沢駅からバスの場合、何処行きなど系統が知りたい

こちらに市内のバス路線図があります:
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ta/toko/tokobmap.htm
路線図をみてわかるとおり、 永源寺のあたりは、
ところバス以外、いい路線がありません。
所沢駅から出る西武バスは違った方向に行きます。
昔は所沢駅から西所沢駅の方向に出るバスがあったんですが、
道がいつも渋滞しているのと、乗る人が少ないため、かなり前に廃止になりました。

ところバス◆ 南路線 山口循環
http://www.knet.ne.jp/~ats/c/ta/toko/s1.htm
最寄りのバス停は「永源寺」
ところバス◆ 南路線 吾妻循環
http://www.knet.ne.jp/~ats/c/ta/toko/s2.htm
最寄りのバス停は「じゅうにん坂」

行きは西所沢駅からタクシー、帰りは「永源寺」から山口循環のところバスの時間に合わせて乗るのが一番いいと思います。所沢駅からタクシーでもかまいませんが、初乗り料金ではすみません(若干遠い)。

所沢駅から歩くのは、西所沢駅から歩くのより複雑な経路になります(民家の軒先のような小道を突き切らないといけないので、市民じゃないと多分無理)。

なにか他に情報あったら、他の人、補足しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく詳細を書いてくださって感謝致します。地図見ても狭そうだなぁと感じ、ベビーカーもあるので徒歩は諦めます。
タクシー&ところバスで行ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/05 16:30

ところバス以外にバスはないと思います。



徒歩スピードにもよりますが、所沢駅からだと徒歩15分ちょっとで、西所沢駅からの方が近く、徒歩10分くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自分でも調べてみた結果、ところバス以外出てこなくて…やはり無いのですね。。。

お礼日時:2011/10/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!