アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!え~っと、ちょっと気になったのですが、“winipcfg”を実行してEthernetアダプタ情報を見たところ、「PPP Adapter」が最初に表示されてて(もうひとつ、メルコのアダプタが選択できる)MS-DOSプロンプトで調べてみてもやっぱり「PPP Adapter」と書いてあるのですが、いいんですか?なんか表示されるものが足りないような気がするので・・・メルコの方はIPアドレスとか色々表示されるのに・・・っていうか「PPP Adpter」って何!?
P.S.質問の意味わかりますか?ごめんなさい(≧△≦)パソコンの知識ほぼゼロに近いので(;-;)どう聞いたらいいのかわからない~~~~~~!!

A 回答 (5件)

こんにちは!補足拝見いたしました。

たびたび返事が遅くなってすみません。

PPP Adoptor=ダイヤルアップアダプタ・・つまりおんなじ意味で間違いないと思いますよ。

こっちの手元の機械にipconfig.exeが入ってなかったんで自信ないんですが、MS-DOSプロンプトからIP関係のコマンドを打って出てくるアダプタ名はすべて「PPP Adoptor」という英語表記になっていると思います。

それだけでなく、WindowsフォルダやProgram Filesフォルダにあるファイル名も英語表記になっているでしょう?

ヘルプメッセージを除いて、MS-DOSプロンプトで操作する可能性のあるコマンドやファイル名は基本的に英語しか使わないことになっています。
MS-DOSの動作する環境ではメモリーを何100MBつんでいようが関係なく、プログラムは640KBしかメモリーを使えないのでメモリを食う日本語の入力機能はオプション扱いになってるんです。

そのため、日本語を入力できない設定にしてあるパソコンで、「ipconfig /ダイヤルアップアダプタ」みたいにコマンドやオプションパラメーターとして入力するデバイス名があると、コマンドを入力しようとした時点で「お手上げ」になってしまいますからね。

勿論Windowsで「コントロールパネル」等のアイコンをダブルクリックできるということは、少なくともそのコンピュータが日本語を表示できることが前提であり、windowsでの操作はマウスクリックになるので「ダイヤルアップアダプタ」等の日本語表示にしておいてもかまわないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそまたもお返事遅れてしまってすみません(≧△≦)
MS-DOSプロンプトでも「PPP Adoptor」が表示されてても問題ないのですね!
よかったです。これで本当に安心してパソコン使えます(笑)
こんな質問にお付き合いいただきありがとうございました!!

補足拝見いたしました・・・って、ひょっとして私のチェック漏れ?

だったら返事が遅くなってごめんなさ~い!

ケーブル接続ならアダプタリストにダイアルアップアダプタがあっても使われていません。
ですから、お使いのパソコンにモデムが内蔵されていないなら「ダイアルアップアダプタ」は削除してしまってもかまいません。

Internet Explorer等のプログラムは設定にしたがってメルコとダイアルアップアダプタのどちらを使用して接続するかを勝手に決めてくれます。

ケーブル回線をお使いでしたら最初にケーブル会社のセットアップをしたときにメルコのLANアダプタを経由してLAN接続するようパソコンに設定されています。
このとき、LANアダプタにIPアドレスなども割り当てられています。
(Internet Explorerのメニューから「ツール」「インターネットオプション」を選び、「接続」タブを選択すると設定状況がわかります。)

ですので、LANアダプタ経由でケーブルモデムにつないでいて、ダイアルアップアダプタがアダプタのリストにあがっていてもまったく問題ありません。安心してください。

この回答への補足

お礼遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
アダプタリストの中に、ダイアルアップアダプタがあっても平気なんですね♪ひとまず安心しました☆
もうひとつMS-DOSプロンプトの方も気になってるのです。MS-DOSプロンプトの「ipconfig/all」で調べて出てくるのもPPPアダプタになってるのですが、これはどういうことですか?ヒマな時にご回答お願いします☆ミ

• 0

Windwosの場合、コントロールパネルから「ネットワーク」を開くとコンピュータに認識されているアダプタのリストが表示されます。

標準では「ダイヤルアップアダプタ」が入っていて、LANアダプタをセットアップするとリストにアダプタが追加されていきます。
そういうわけでリストの先頭にはダイヤルアップ(PPPアダプタ)が表示されます。

ダイヤルアップアダプタはモデム経由でインターネットに接続するときに使用します。
ネットワークで使用するTCP/IPの信号をモデムのPoint to Point Protocol(だからPPP)に変換するプログラムです。

LANアダプタには1台につき1つのIPアドレスを割り当てますのでいろいろな情報が付加されますが、ダイヤルアップ接続にはプロバイダーが割り当てたIPアドレスを接続の都度使用しますので固定したIPアドレスはありません。そのため、winipcfgでアドレス情報が表示されません。

モデムを使用しないPCでは、ダイヤルアップアダプタがあると設定が煩雑になるので、不要なダイヤルアップアダプタを削除してしまっているケースが多いのです。
従って、ダイヤルアップ接続を使用しなければPPPアダプタがなくても問題はありません。
必要になったら、アダプタの追加で簡単に復活させることができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
PPPアダプタはIPアドレスが表示されないんですか・・・初めて知りました!
うちはCATV回線を使って接続してるんですけど、それでもPPPアダプタのままで問題ないんですか?

• 0

大丈夫ですよ。

PPPアダプタとはダイヤルアップアダプタのことですから、ダイヤルアップ、つまり電話回線を利用してインターネットに接続していない限りはそこには値は表示されません。またwinipcfgをたたいてはじめにPPP Adapterが表示されたとしても、何の問題もありません。これはWindowsがダイヤルアップするために使用するものです。

この回答への補足

遅くなりました。すみません(≧△≦)
うちは電話回線で接続してないんですけど、それでも平気なのですか?

• 0

PPPAdaperってモデムとかでダイアルアップ接続するさいに使用されるものです。

Ethernetのみでモデム等使用していないなら何も表示されなくても正常です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(×_×)ご回答ありがとうございました!!