プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラの画像をUSBで取り込むとよくフリーズします。
デジタルカメラはFinePix4500です。OSは98SEです。
よくフリーズするので、取り込んだ後いったん終了させ再起動します。
相性の問題でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



システムリソースは、どの程度残っていますか?
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」
で確認してみて下さい。

起動したばかりの状態で、70%以上あれば問題は起きないと思うのですが(^^ゞ

少ないようでしたら、下記サイトを参考に対策してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Win98/98ES/MEの場合、システムリソースが少ない為に
USB機器などを複数利用するとフリーズする事があります。
私も、MEでUSBのマウスや外付けCD-Rを使っていてフリーズした経験があります。
因みに、メモリ容量を増やしても解決はしませんので注意ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。[システムツール]の中に[リソースメーター]がないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2003/11/15 07:49

#2です。



すみません、
デスクトップ画面でマイコンピュータ・アイコンを右クリック>プロパティ>パフォーマンス画面見てください。

「メモリRAM:***.0 MB」
「システムリソース:** %の空き」

と出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初はシステムリソースが49%の空きでしたが、色々やってみて71%の空きになりました。

お礼日時:2003/11/16 10:00

こんにちは


同じくうちもでーす、、(^^;
FinePix2500zです。
OSはWindows98です。

USB経由で取り込んですぐフリーズするときもあるし
すぐ落ちなくても しばらくすると(時間はまちまちだけど
絶対といっていいほど落ちる 2.3分くらいのうちには。お陀仏)
だから保険のため、取り込んで 再起動かけ イキナリ落ちるのを
ふせいで ビクビクしながら使ってました。

で! 結局 OSを入れなおしたら直りました。

何かのソフトが競合してるのかUSBデバイスドライバの競合かも。
でも、コレ!っていうモノは見当たらなかったです。(・ε・?

ではでは 解決になりませんが。
同士がいるという報告ってことで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!