プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
このたび、大阪で起業する予定なのですが、大阪で税理士を探した場合の相場はいくらぐらいでしょうか。
また、他に弁護士の月額報酬の相場も知りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして、大阪で小さな会社を経営してるものです。


約3年前に会社を起こしましたが、その時にはいろんな方の紹介で10数人の先生とお会いしました。
その時の経験から申し上げますと、至れり尽くせりで何もかもして貰えてだいたい月額10万円。
仕分けから記帳まですべて経営者が行い、内容のチェックだけを税理士がする格安コースで月額1万円程度が相場です。

ちなみに私は、日々の伝票入力は自分で行えるが、それを仕訳けて月次決算まで仕上げるのは税理士がしてくれる、お金はないけど経理にそれほど手間もかけられないというニーズで先生を探しました。

結果、「創業期限定」での2年間ではありますが、3万円程度でこれだけの事をしてくれる方にご縁があり、今に至ります。
大体の相場間はこのようなところではないでしょうか。

ご参考までに、私がお世話になっているのはこの先生ですが、とにかく税理士は会社の要ですので、たくさんの先生にお会いになって、納得行く先生をお選びになる事をお勧めします。

TANI税理士事務所
http://taxtani.co.jp/

参考URL:http://taxtani.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!