プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、スナックを片手に、PCしたりTV見るのが大好きです。
だけど、健康にも気を使うほうです。
そこで、以下の条件を満たすスナック(的なもの)を大募集します。

1.低カロリーかつヘルシー
2.おいしく飽きない
3.安い
4.入手・準備が容易

どれも大事な条件ですが、強いて言えば上から順に大事です。
みなさんのアイデアお待ちしています!


<今までに試した食品の講評>
 1.にぼし:安く栄養もあるが、たくさん食べると飽きる。塩分も気になる。
 2.ピーナッツ:安く栄養もあり、おいしい。でも高カロリー。
 3.レーズン:安く栄養もあり、おいしい。糖分が。
 4.キャベツ:安く栄養もあり、おいしくヘルシー。でも準備が面倒な割には、すぐ食べ終わっちゃう。
 5.グラノーラ:安く栄養もあり、おいしい。でも粒が小さくてスナック向きじゃない。

ちなみに、普通のスナックで好きなのは、じゃがりこ、ポップコーン、たこせん、などです。

A 回答 (5件)

一応「買う」「作る」で。


「買う」
1)ジャーキー
アマゾンで買えます。(品切れ時はゴメン)
・ヤガイ 極厚ビーフジャーキー 55g
・ヤガイ やわらかビーフジャーキー 75g
これを食べ慣れると「コンビニのジャーキー」が「ダンボール?」になります。(作っている方すみません)
テングは匂いがちょっと。

2)クッキーなど
・ナビスコ 100キロカロリーパックオレオクリスプ 23g×12個
けっこうクセになります。

3)スイーツ
・遠藤製餡 ゼロカロリーしっとりようかん こし 90g×6個
友人が入院時(1個食べてから)見舞いに持って行きました。0calなので、食事制限が有ってもOKでした。(友人の場合です。全ての場合でOKでは無いでしょう。)

4)果物
・クラシエ フルーティーナビ(パイナップル) 35g×6個
ドライフルーツはマンゴー/パインが王道ですねぇ。

「作る」
1)野菜
・枝豆
冷凍を茹でるだけ。茹で過ぎないのがコツ。
・スティック
マヨ/ドレ/バーニャ・カウダなどで。
・レンジでチン
濡らして(洗って)ラップで包んでレンジでチン。茹でる代わりに。
・ゴボウ
ササガキにして油で煎り炒め。

2)パン
・定番 耳のラスク
油で炒めて砂糖をかける。
カロリーは。。。タマににしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.ジャーキー
どちらもおいしそうですねー。
でもちょっと値段が高くて、たまにしか食べれないかも。
これを”食べ慣れている”hirotodo_001さんは、リッチマン?!

2.クッキー
へー、こんなのもあるんですね。
そういえば子供の頃、オレオ大好きだったなー。

3.スイーツ
ゼロカロリーなんて魅力的ですねー。
でもスナックじゃなくね?

4.果物
ドライフルーツは大好物なのです!
私も特にマンゴー最高!
まえは100均でたくさん買ってよく食べてたのですが、糖分ひかえるために最近はご無沙汰。

5.野菜
枝豆いいですねー。
試したことなかったですけど、手軽でおいしそう。
これは有力候補ですねー。
野菜をレンジでチンは、スチーマ使ってよくやってます。
手軽で超便利ですよね!

6.パン
ただでさえ高カロリーなパンを、油でいためて、砂糖をかける?!
想像しただけで。。。
すみません、これはパス。

お礼日時:2011/10/06 00:54

煮る蒸すじゃなく洗ったキャベツを1枚ずつ剥がして、そのまま生で味噌をつけて食べます。


おいしいし、たべがいあるし、ビタミンなどそのまま取れますよ
    • good
    • 0

キャベツ半玉食べたら、良いと思いますが…すぐには食べ終わらないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャベツは、冷蔵庫にいつも1玉ストックしてあるんです。
で、葉っぱむく→洗う→切る→チン、で食べてます。
だけど、チンする前は体積が大きいので、1度に用意できる量だと、すぐ食べ終わってしまうのです。

まあ、もう一度用意すればってのがありますけど、もう少しお手軽さがほしい、というわけで。。

お礼日時:2011/10/07 18:22

寒天をゼロカロリー甘味料で味付けし固める。


超低カロリーです。
濃度を調整すれば板状にスライスしても摘めるぐらい堅く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに寒天は低カロリーの王道ですね。
でも実はまだ試したことがないので、今度やってみます。

お礼日時:2011/10/07 18:19

上から順に大事な条件で、


『準備』が容易ということは手作りもありってことかな?

手作りポテトチップスどうですか?
市販のポテトチップスは一袋85gで470kcalですが、
手作りならジャガイモ1個分で約80kcalです。

ガーリックパウダー・粉チーズ・黒胡椒・青海苔・ カレー粉などを使えば
味のバリエーションも色々あります。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83 …
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『準備』が容易ということは手作りもありってことかな?
はい、もちろんです。
もちろん、手間が少ないのがベストです。

市販ポテチと手作りポテチだと、そんなに差があるんですねー。
ちょっと手間と時間がかかるのが難点ぽいけど、安くておいしくてヘルシーですね!
これはいいこと聞きました。

お礼日時:2011/10/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!