プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。
ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。
偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。
じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。
お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

餃子はどうですか?


お子さんにも包むのを手伝ってもらって包みあがったら,まとめてホットプレートで焼いて・・・

下記のレシピですと,結構たくさんの材料を使っていますが,ひき肉とキャベツ,たまねぎくらいの食材でも十分美味しくできると思います。

あとホットケーキのを焼いて,中にあんこを入れてどら焼き風にしてみたり,ホイップクリームとフルーツ(いちごやばなな)を入れてみたりしてみ楽しくて美味しいかと思います。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございます。
餃子を包むのは技術的に難しそうですが、お肉を包まず、肉団子もしくはハンバーグとして焼肉(バーベキュー)のようにすれば、子供にも食べやすくなるかなと思いました。お肉をこねるのは喜びそうです。夫には現場を見せない方がよさそうですけど。

お礼日時:2003/11/14 21:35

こんにちは♪


あんこが大丈夫なら、梅ヶ枝餅はどうでしょう?
作り方は簡単!
白玉粉で普通の白玉を作るより心持ち水を多め(といっても、手で普通にまとまるくらいの量)で餅の部分を作ります。
こし餡、つぶ餡お好みの方を用意し、白玉粉で包んで掌で潰し、平らにします。
後はホットプレートに薄く油をしいて少し焦げ目がつく程度焼けば出来上がりです♪
焼く温度さえ気をつければとても簡単なので、初めから一緒に作れて楽しいかも?
分量はアバウトでもちゃんとできます(笑)が、レシピリンクしますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/anme/umegaemochi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
息子はあんこが苦手なのですが、お餅は大好きなので、中味をちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!