アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の家業手伝いです。父親が開業医で車好きな為、物心ある時から車庫にかっこいい車が数台ありました。その影響か、私も車が好きです。

先日、父の友人が自宅に遊びに来た時、お茶を出し“なんだか冴えない人だなー”と思いつつ適当に相手し、犬の散歩で外に出ると、その冴えない人の車が家の前に停まってありまして、その車は、最近私が素敵だなーと思っていた車だったのです。犬の散歩から戻ってから、その人を見る目が自分でも明らかに分かるほど変わってしまうのです。素敵な車を所有しているという事実だけで、その人の事を見直してしまうのです。

私自身も、高級車といわれる外車に乗っています。なので付き合う対象の人が国産大衆車や軽自動車なんて絶対にあり得ないと思ってしまうのです。人間は車ではなく、中身だってことはこの歳ですし重々分かっています。でも、現実私よりも格下の車でお迎えとか…心のモヤモヤがどうしても消えません。

例えば彼氏と喧嘩しても、車の後姿(テールライト)を見送る時かっこいい後姿なら許せるけれど、軽自動車とかならため息しか出ないと思うんです。

母親は、車に全く興味のない人なので私の言う事がよく分からないと言います。父親は「甲斐性のある男なら、それなりの車に乗ってるだろ」と言います。自分自身に問題があるのは薄々分かっています。でも、素敵な車にときめくこの気持ちはどうしても治りません。

先日、とても人柄のよい方と知り合ったのですがその人の車はスマートでした。その人がスマートで遠出デートしようと言ってきたのですが、私は軽自動車よりも小さな車で高速になんて乗りたくないし、見た目も情けない感じしかしないので、車だけの理由で断りました。私は人間失格でしょうか・・・。

という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

要するに車をステータスシンボルとして捉え、乗っている車の良しあしで全人格を判断する、ってことですね。

いいんじゃないですか? 今の不景気を直すためにも金持ちにじゃんじゃん金を使ってもらって景気拡大していただかねば。
隠し財産として金の延べ棒をタンスに隠しておきながら軽自動車に乗っている人よりははるかにいいと思いますし、「高級車に乗っている男は格好いい」と思う貴方に直すべきところはありません。
人間合格です。

ただし、これだけ大勢の人が回答を寄せているのに、全くお礼コメントを返さない、っていうあたりは人間失格だと思います。
    • 0

日本車は技術的に非常に素晴らしいものです。

貴方は車と結婚するのですか?
相手が、お金を持っていることは大事ですが、車で相手を好きになるのは、今まで貴方が本当の恋をしてないからです。

結婚して年を重ねていく自分を想像してみて下さい。
そこには、高級外車がありますか?
    • 0

好き嫌いは本人の問題です。

誰に迷惑をかけるわけでも無し、どうもする必要ないでしょう。
    • 0

私も外車を所有しています。

サービスエリア等、クルマを止めれば、少なかれ声をかけられますし、街中でも視線が向けられることが多いクルマなのですが、以前、非常に汚いボロのトラックを出向先で半年程使っていたことがあります。私用でも使っていたのですが、まあ、クルマによって、人の対応は見事に様変わりします。「あー、乗ってるクルマで判断されるんだねー」と痛感しました。車検で代車に乗ってるときにも感じることがあります。 ですので、質問内容のように「車で見てしまう」という人は多いのだと思います。口に出すか出さないかだけで、実際ほとんどの人がそうなのでは?とも思ったりします。

高級車でも「痛車」と感じさせてしまう人もいますし、国産大衆車で「素敵」と感じさせる人もいます。 先日、スーパーホワイトの初代ソアラが目の前に停まって、運転席から降りてきたのが、ごくごく普通の清楚なOLさんだったので驚いてしまい、思わず声をかけてしまいました。父親のお下がりでマニュアルだし車検が面倒だけど、あんまり乗ってる人見かけないから気に入ってると言ってました。素敵だと思いましたね。「惚れてまうやろー」と心の中で叫んでしまいました。彼女がもし新型のBMWやアウディから降りてきたら、たぶん私は目もくれず素通りしてたでしょう。

乗っているクルマは、趣味というかセンス、共感できる部分があるかないかといった嗜好の問題なので、どう感じようとそこは自由だと思うのですが、「高級車/外車=素敵」だけで自分を「車好き」と公言しているとすれば、私はとても嫌悪感を覚えます。クルマに格上格下なんていうのも愚かだなと思ってしまいます。なんとなく西川史子の顔がよりブサイクになった単に勘違いした非常に底が浅い女性をイメージしてしまいますね。

一度、質問内容でいうところの、国産大衆車や軽自動車、格下の車にしばらく乗って生活してみては如何でしょう? クルマで人を判断されてしまうことを感じることができるかもしれません。 普段乗っている高級車といわれる外車の時と何も変わらなかったら...それはそれで考えさせられることではありますがw

まあ、スマートで遠出っていうのは、私も断りますねw スマートで高速走る勇気はないです。近所で買い物なら良いですが。
    • 0

若者向けの賃貸アパートの駐車場を見てみてください。

安アパートでも、大きな車で高そうなアルミホイール、車は屋根がないのにピカピカして
駐車している車だけみるとお金持ちのように見えます。

反対に軽自動車や、セダンの安物の車もあります。

安物の車を乗っている人のほうが、早くアパートを出ていきます。
預金もしていて早くから自分のマイホームを手にしている人が多いです。

高そうな車を持っていた人は、後年、負け組になっている人が多いです。
4、50代になっても、いつまでも賃貸暮らしで何時引っ越すのか分からないような、
人が残ります。
    • 0

価値観ですから、貴女は貴女で格好いい車の人とお付き合いすれば良いのです。

格好よい服の人が好きな人もいるでしょうし、格好よい顔の人が好きな人もいるでしょうし、人それぞれです。私は、車は移動手段の道具だと思っていますので、長い間載って乗りつぶします。結婚前は多少が目立ちたいと思っていた時期も有りましたが、ある時に高いビルの上から車の流れを見ていたときに、どんな車も上から見たら同じ形で、車に拘るのはナンセンスだなと思いました。ミクロで見れば大違いでも、マクロで見れば車で一括りだなと、それから興味を失いました。お金が沢山有っても他に使いたいことは沢山有りますから、優先順位が低いですね。
    • 0

>がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

釣り針をもっと小さくして小物もかかるようにすればいいと思います。
    • 0

>私は人間失格でしょうか・・・。

はい、そう思います。
他にも見つけたので紹介しますね。

もう、こんな妄想に満ちた質問はやめましょう。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6989777.html
トイレの後風呂でお尻洗う息子

「嫌われたくない」中2息子

中学2年の息子を持つ主婦。息子は朗らかで包容力があり、友人や担任教師から「癒やされる」
と評されています。でも一方で、深い葛藤を常に抱えています。

学校の試験で、他人の答案が偶然目に入っただけなのに、「どうしたらいいですか」と教師に訴え
たことが何度もあります。試験勉強も、細かく計画を立ててはその通りにいかず、よく泣いています
。息子は「計画通りにいかなかったらどうしよう、人に嫌われたらどうしようって思いながら行動し
ている」と話します。

思春期まではこの子に色々あると覚悟しています。ただ先日、トイレの後にトイレットペーパーを
大量に使い、風呂でお尻を洗い、さらにお尻を洗った手も丹念に洗っていました。「友達に菌をうつ
すと嫌われるから」と言うのを聞き、親として何とかしたいと思いました。

でも「皆に好かれようなんて思わなくていいよ」などと、お気楽なアドバイスしかできません。部活
動でスッキリした時は普段の明るく愉快な子です。

という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

投稿日時 - 2011-09-04 22:21:02
    • 0

>私は28歳の家業手伝いです。

真面目な回答者を騙して誑かしてからかうのはお辞めなさい。
文体からして男性であることは明らか。
謝罪と賠償をすべきです。

他人を弄んでそんなに楽しいのですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7001289.html
息子のバスケへの想いをぶち壊しにした女子たち。役に立った:1件
質問者:tako_0005 投稿日時:2011/09/10 10:25 困り度:
 小学校6年の息子をもつ母です。

町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。
 もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。
 チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。

息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。
 しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。
 しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは
 あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、
 女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、
 そんな息子を見てられませんでした。
 結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。

許せないのは女子の振る舞いです。
 後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。
 しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る
 小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。
 見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。
 最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。

試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。
 私も息子に何て言ったらいいのかわからず。

大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と
 言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。

このまま息子を放置してよいのか。
 それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。

あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。

• 0

車が好きな女の人って珍しいですが、いいのではないでしょうか、人それぞれですから。

確かに、収入にもよるでしょうし。ただ、もう少し、欲を言うなら、ただ、金持ち、貧しい、という大枠だけでなく、金持ち、高級外車乗り、の中から、さらに、人物で選んだ方がいいかもしれません。もう少し、金持ち、高給外車乗り、の人を何人か見つけた方がいいのではないでしょうか。

と言う人もいます。
    • 0