プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
約半年前に彼と半同居する話になり、彼名義で家を借りました。
転職してすぐ+引っ越し費用でお金があまりないとのことで敷金礼金の一部として10万円を貸しました。(借用書などは書いていません)

当初、家賃折半という話だったのですが、家を借りた直後に私の親の都合で同居出来なくなりました。
私はたまに泊まりに行くだけでしたので家賃はすべて彼が払っていました。
家賃は月6万円、彼は派遣社員で給与は手取り12~14万程度だったと思います。
仕事が忙しくだんだん疎遠となり先日別れました。

そこで、以前貸した10万円を返してくれと言ったのですが、彼に「同居する予定で家を借りたのに、借りた直後に話が無くなり高い家賃を全額負担していたのだから払う必要はないだろ。10万返せって…逆に俺が請求したい」と言われました。
その後に1万円だけ振り込まれていました。

この10万円は諦めるしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします><

A 回答 (2件)

Q敷金礼金日割家賃手数料を負担するとした場合いつまでの額を払えばいいのでしょうか(家賃です)

A契約日から契約解除日までの家賃です!

Q相手が1万円入金して来ていたのですが、これは「1円でも返すと、債務の承認となり、全額返済義務を認めたことになる」というのにはあたらないのでしょうか?
よろしくお願いします
A1万円返したら10万円借りたことになるんですか!
    • 0

同居なのに貸しなんですか!

同居なのに契約後にアナタの都合で同居拒否したんですか
(常識的に考えると)アナタの都合で同居できなくなった時点で契約解消してかかった敷金礼金日割家賃手数料全てアナタが負担すべきだったんじゃないですかね

質問の答えとしては返ってきません(民事的な意味で)
ただ裁判で彼が`僕はアナタから10万円借りました!`と証言すれば話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます><
ちなみに、敷金礼金日割家賃手数料を負担するとした場合いつまでの額を払えばいいのでしょうか(家賃です)

相手が1万円入金して来ていたのですが、これは「1円でも返すと、債務の承認となり、全額返済義務を認めたことになる」というのにはあたらないのでしょうか?
よろしくお願いします