アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルマイクロメーターを使用した測定値を、どのように決めたらよいのかお教えください。

例 ねじメートル並目M3外径 JIS規格2.874-2.980
デジタルマイクロメーターを使用した実測値 2.872, 2.875, 2.875, 2.876, 2.876

どの数値を実測値として採用したらよいのでしょうか。
一番小さい実測値を採用した場合、不良品になってしまいます。

また、このようなことを説明したホームページはあるのでしょうか。自分なりに探したのですが見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会社により測定方法は違うと思いますが、通常測定を3~5回行い、その平均値、若しくは同計測値のものを測定結果にします。

補足の条件で、一度でも規格から外れたら不良とする会社もあると思います。

今回の場合は、全ての数値が公差下限ギリギリなので、製作過程に問題があります。
通常であれば、2.927辺りを狙うべきでしょう。
    • 0

この質問で曖昧なところは、次のいずれのケースかという点です。

1)ランダムに5個をサンプリングして、その5個の値が例の様であった。
2)1本に付いて異なる5カ所を測った結果が例の様であった。
3)1本に付いて同じ場所を5回測った結果が例の様であった。

普通は1)と2)と考え、No.1~4の様に回答します。
しかし、3)の可能性も有るわけです。
この場合なら、2.872を排除して合格品とすることができます。
他の4つの値から極端に離れた2.872を何らかの測定ミスに起因すると考える立場です。
そう判断するためには、何らかの根拠やマニュアルが必要となります。
    • 0

このような場合は1点測定でなく平均値測定値を採用するべきだと思います。

ただこの5点の測定値の平均値は2.8748で、
最終桁を四捨五入すると2.875で、合格品になりますが、
標準偏差が0.0016なので、信頼精度が不足してます。

このようなギリギリの場合、測定サンプルを20点とか増やし、
信頼精度を上げるのが常套手段になります。

しかしデジタルマイクロメータでの最小表示値が0.001で、
器差がどの程度か知りませんが、同程度とすると、
この誤差に伴う安全率をどこの設定するのかになります。

www.orea.or.jp/PDF/bunseki-text.pdf
    • 0

>どの数値を実測値として採用したらよいのでしょうか。

実測値と云うなら、例え規格を外れていようと、測定した値(個人誤差や測定誤差、ミスを排除した上で)で判定(採用)するしかありません。

検査基準や判定基準に依りますが、抜き取り検査ならサンプル数やマージン値、3σ(標準偏差)等々のメーカー(或は受け入れ側の)基準があると思います
    • 0

はい、JIS B0209-2に従い、交差クラスが6gの場合、不良品扱いです。

ねじ部のいずれかの部分が許容範囲からはずれていたら、規格外です。
    • 0

まず ディジタル表示の値が正しいとの思い込みを捨てること

そのディジタルマイクロメータの測定精度は ? 公差は ?

ディジタルマイクロメータを正しく使用できているか

測定とは何か から 勉強しないと妥当な解答にたどり着けません(ディジタル表示の機器が多くなってから、不適切な測定を行ないながら、表示された値を無条件に使用してしまっている者が多くなりました)

以上が全て適切であることが確認できれば、統計的な解析を行なうことです 検定や 誤差解析
    • 0