プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで「神風特攻隊」と検索すると当時の映像が見れますが、あの作戦が実施された場所は正確にはどの辺りですか?そして、あれだけの攻防があった場所の海底には今も沈んだ戦闘機や敵の空母が眠っているのですか?全て戦後に引き上げたのですか?

A 回答 (3件)

意図的な特攻が開始されたのはフィリピン近海で行われたレイテ沖海戦からとされています。

それ以前には、損傷し帰還不能となった機体が自発的に突入するという事例が散見されますが組織として命じたものではなく、また日本以外でも似たような事例があります。
自殺攻撃が本格化したのは沖縄や硫黄島等、日本本土での攻防が始まった頃からですので、記録に残る特攻隊の映像も、その周辺で撮影されたものであると思います。

戦没した艦艇の多くは現在も海の底に沈んだままで、一部は魚礁となりダイビングスポットにもなっています。太平洋に限ったとしても、日米英各国の艦艇が大小を問わず多数が海中に没しているため、その全てを引き上げることはまず不可能です。
大和のような有名な艦は記念碑として引き上げるような話もありますが、あまり進展しているような話は聞きません。
また、水没している船はバクテリアの活動により鋼材が劣化し、やがては自重に耐えられず形を失うのではと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすいご回答です。

youtubeで神風特攻隊で検索すると1000件近くもあります。

その『YouTubeで「神風特攻隊」と検索すると当時の映像が見れます』の映像がどの映像なのか私に分かりませんし、「あの作戦(しかも正確)」と言われて何の事か分かる人はgigigi0123さん以外存在しないと思います。
もし本当にお知りたいつもりであるならば、その映像を明確にすべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
その通りでしたね。ごめんなさい!!

>あの作戦が実施された場所は正確にはどの辺りですか?

日本が特攻を始めたのは昭和19年10月。つまり終戦の10か月前です。敗色が濃くなり、事態を打開するための特別作戦でありました。その段階では日本は太平洋上の多くの島を失い、本土近辺に戦線を後退させていました。ですから基地の多くは日本国内にありました。鹿児島の知覧は有名ですね。ゼロ戦はそんなに遠くまで飛べませんから日本近海が多いです。特攻は何度もいろんな場所で行なわれました。YouTubeは見ておりませんのでその攻撃がどこで行なわれたかはわかりません。

>そして、あれだけの攻防があった場所の海底には今も沈んだ戦闘機や敵の空母が眠っているのですか?全て戦後に引き上げたのですか?

引き上げておりません。太平洋は深いですからとても引き上げられません。引き上げられたのは日本の真珠湾攻撃(通常の攻撃)でハワイの港の中で沈んだ戦艦などです。港内なら浅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました