アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2日間かけて色々なコメントを読ませていただきましたが、どうしても出来ないのでよろしくご教示くださいませ。(もし見落としがございましたらもうしわけございません)

今回2台のパソコン(Win98とWinMe)でインターネットに接続する為ルーターを購入いたしまして、なんとか接続することが出来ました。

 それで、今度はマイドキュメントの中にあるファイルなどを共有したいと思いまして過去の質問を見させていただきましたがどうしても出来ませんでした。

 まず、ネットワークのプロパティでクライアント・アダプタ・プロトコル・サービスという項目はすべて追加いたしました。プリンタとファイルの共有というランにもチェックを入れました。
 C・Dドライブには手のマークがついておりますが、ネットワーク全体の中に共有したいパソコンのアイコンがありません。ということは繋がっていないということですよね?
 IPアドレスも入れてみましたが出来ませんでした。

よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

WinMeにファイル共有ウイザードが有ると思いますが


それでプロッピーでファイル共有の起動デスク?を作り
98に入れると出来ます。
仕事が始まったので・・・出来なかったら晩にでも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!!!ありがとうございました。本当に感謝いたします。ikeyannさんはなんて御やさしい方なのでしょう。感激してしまいました。では、これからも私のような人を助けてあげてくださいね。

お礼日時:2003/11/14 14:59

#5です。



>ファイヤーウォール昨日をOFFにできればWin98の方も見れるような気がしますが、
>OFFの仕方が分かりません
残念ながら、何をお使いなのかわかりませんので具体的な回答はできません。
ただ、何であっても右下のタスクトレイにそのアイコンがあって、それを
ダブルクリックか右クリックすると設定画面が出ると思いますので、そこで
ファイアウォールの機能を無効にできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2003/11/29 10:41

2台ともインターネットに接続できるのでしたらIPアドレスは問題ないと思われます。


他の項目はこちらを参考にもう一度チェックしてみてください。
(但し、ルータを使用しているのでIPアドレスの設定は「自動設定」でOKです)
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

全く相手のPCが見えないのであれば、(ウィルス対策ソフトなどの)パーソナル
ファイアウォールが影響しているかもしれません。
何かその種のソフトを使っていませんか?
もし使っているなら、ファイアウォール機能を無効にしてみてください。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。WinMeの方は見れるようになりました。ファイヤーウォール昨日をOFFにできればWin98の方も見れるような気がしますが、OFFの仕方が分かりません。もしお時間がございましたらお知らせくださいませ。

お礼日時:2003/11/14 15:00

すみません。

おろそかな文章ですが
ご確認のほどよろしくお願いします。

ファイル名を指定して実行にてWinipcfgを実行し、
お互いのIPが似通っているかをご確認下さい。
なお、確認の際に自分が使用しているネットワークアダプタ(LANボード・カード)を選択してください。
ex) 98:192.168.0.2
Me:192.168.0.3 etc...

次にMS-DOSプロンプトを起動してください。
スタートープログラムーアクセサリにあると思います。
そして
98:ping 192.168.0.3
Me:ping 192.168.0.2
と相手側のIPアドレス(上記で確認したアドレス)を
入力してみてください。
  Reply from 192.168.0.?: bytes=32 time<1ms TTL=30
が表示されていればOKです。

マイコンピュータをクリックし、プロパティにて自分のワークグループ名を統一してください。

上記を行った段階で、スタートーファイル名を指定して実行より
\\192.168.0.?(※?は相手のIPアドレス末尾番号)
を入れてみてください。
それでも見つからない場合はファイアーウォールが
問題と考えられます。
また、ルータの設定もありえます。
その際は再度ご質問なさるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IPアドレスの設定は必要なかったようです。#4さまのやり方で片方のパソコンは出来ました。早速のご回答ありがとうございました。本当に助かりました。しかしながらWin98のパソコンでは未だに見ることが出来ません。ファイヤーウォール機能をOFFにと有りますがどのようにすればOFFにできるのでしょうか?

お礼日時:2003/11/14 14:58

最近はXPしか使っていませんので,曖昧ですが,



Workgroup名が違っているということはありませんか?
違っていれば,デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティから設定できたような.

ファイヤーウォールソフトが入っていませんか?
入っていれば,ファイヤーウォールをOFFにする.

XPだとGuestのアカウントがONになっていないとだめと言われたこともありますが,私の場合はこれはOFFでも大丈夫だったような.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。片方のパソコンでは(WINMe)見ることができるようになりましたが、もう一方では未だに見れません。ファイヤーウォール機能をOFFにすると有りますが、Win98のパソコンでどのようにすればよいか分かられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/14 14:57

まずルーターの説明書を見てみましょう。


ルーターのアドレスが 192.168.1.1だったとして

pcのtcp/ipのプロパティで
アドレスを 192.168.1.2 (もう1台は 192.168.1.3)
サブネット 255.255.255.0
あたりで設定しましょう。
あと グループ名を統一すること。

それでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IPアドレスの設定は必要なかったようです。#4さまのやり方で片方のパソコンは出来ました。早速のご回答ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2003/11/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!