プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、ゲームソフト(DS,PSP)に使われている音楽を録音したいと思い立ち、録音方法と必要な物をインターネットで調べた後、「Victor CN-122A(抵抗入りミニプラグケーブル)」というオーディオケーブルを購入しました。

そして、

ゲーム機本体(イヤホン端子) - オーディオケーブル - PC(マイク端子)

上記の繋げ方でサウンドレコーダーを使って録音してみたところ、音が小さく、音楽を聴けるような状態ではありませんでした。
ちなみに、SoundEngine Freeというフリーソフトでの録音も試してみましたが、同様の結果になりました。
(ゲーム機、PC、オーディオデバイス?の音量をMAXにしても音は小さかったです)

そこで3つ質問があるのですが…

1.繋げ方や設定等が間違っていたのでしょうか?

2.抵抗なしのオーディオケーブルを使えば、問題無く録音できたのでしょうか?

3.抵抗入りオーディオケーブルの本来の使い道・接続方法を教えてください。

私自身、PC・オーディオ関連の知識が無く、大変困っています。
分かる範囲だけでも構いませんので、皆様の知恵をお貸しください。
使用したPCのOSはWindows Vistaです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「抵抗入りケーブルは、LINE OUT から MIC へ接続して録音するときに使う」

確かにそうなんですが、これは実は純粋なオーディオ機器の話なんです。

LINE OUT の音声信号は、全く音量を絞っていない、最大音量のHEADPHONE出力と一緒です。

でも、オーディオ機器用のマイクからは、音声信号は非常に小さい電流しか流れてきません。
それをすごく増幅して、他の音楽と釣り合いが取れるようにしますので、もしそこに通常音楽レベルのLINE OUT 信号を流したら、ムチャクチャ過大な入力となって音が割れてしまいます。

それを防ぐために、オーディオ機器でLINE OUT から MIC へ接続するときは、LINE OUT の音量を下げるために、抵抗入りケーブルを使用します。

(抵抗入りケーブルを通った音声信号は、純粋に信号が小さくなって、伝わります。)

----

しかし、パソコンの MIC 端子は、「プラグインパワー」方式のマイクを接続するための端子になっていて、通常の録音には使えません。
このプラグは3端子ありますが、マイク入力・電源供給・GNDの3端子となっていて、その電源でマイクが動作し、拾った音を本体に伝えるようになっています。
(そして、音声信号はモノラルです。)

ここに LINE OUT からの線を繋ぐと、一応音声信号は取れるかもしれませんが、モノラルになってしまいます。
音量的にも、電源供給しているのでそれなりの信号レベルを期待しているが、通常音量では足りないかもしれません。
抵抗入りケーブルで繋いでしまったなら、音量が小さくなった上、モノラルになってしまうでしょうね…。

----

とりあえず、抵抗なしケーブルを買ってくること。

その上で、パソコンの裏など見て、LINE IN 端子に接続すること。
(LINE IN 端子は、規格にそっていれば水色の端子(もしくはパネル)になっています。)

それで、ボリュームコントロールで適切に調整すれば、そこそこの音量で録音できると思います。
(DS・PSP側の音量は最大に…携帯機なので、それでも足りないかもしれませんが。)

あと、MIC端子(ピンク)でも録音できなくはありませんが、前述のようにモノラルになってしまうと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明までしていただいて、大変参考になりました。

結局は、抵抗なしのケーブルが必要になるのですね。
抵抗入りのケーブルは、また別の機会に使用してみようと思います。
(その機会が訪れるかは、また別の問題ですが…)

とりあえず、抵抗なしのケーブルを買って再度録音してみようと思います。
本当にありがとうございました。

イヤホン端子からの出力の場合、まず、出力側の機器の音量を上げてください。

その後、パソコンの録音コントロールでマイクの音量を上げてください。
上記を行っても駄目な場合は他の方法を考えた方が良いです。
例えば、イヤホン端子からオーディオアンプやラジカセのライン入力へ抵抗なしのコードで繋ぎ、アンプのライン出力からパソコンのライン入力へ抵抗なしコードで繋げると音量レベルは上がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度、ゲーム機・PC・マイクの音量を最大まで上げて録音してみましたが、音は小さいままでした。
やはり、抵抗なしのケーブルが必要なようですね…。
抵抗なしのケーブルを購入して、再度録音してみます。
本当にありがとうございました。