プロが教えるわが家の防犯対策術!

余りに酷い前任・前前任総理の後だけに、何とか持ってくれ、頑張って欲しいと、初めてのお使いの幼子を見る如く大甘で見守っているのだが・・・

◇質問

Q:就任後1ヶ月越えての貴方の評価・成果査定は?

※因みに、私は土に潜み泥に隠れている→官僚答弁と党内融和の名分で低姿勢と専守防衛に徹してる。
さらに自虐ネタ・君子豹変(自説の封印と変節)は国内否党内や霞ヶ関でしか通用しない。
多くの課題や国際関係でドジョウのままでは困るのだが・・・

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

A 回答 (7件)

>1ヶ月越えて野田総理への貴方の評価・成果査定は?

党内外に敵を作らずとの基本姿勢からか全ての勢力・意見に迎合気味、今は平時ではない未曾有の大難で何よりもスピード感が大切であり、全ての意見に斟酌し足して2で割る政策は無意味、依って例え独断専行と言われようとも強いリーダー・シップを発揮して(無論誤った方向性は困りますが)欲しいのですが・・。

尚私が考える野田氏の問題点は以下の3つ

1.酷すぎる内閣の顔ぶれ

⇒派閥(グループ)均衡・党内融和を重視し過ぎた余りにも御粗末な顔ぶれ、しかも愚材不適所。
例えば辻元清美・岡崎トミ子氏と並ぶ民主党3馬鹿極左女性議員の1人である厚生労働大臣 小宮山洋子氏を筆頭に、全くの経済音痴としか思えない財務大臣 安住淳氏、自らを素人と呼ぶ困った防衛大臣 一川保夫氏、常に上から目線且つ意味不明瞭な御意見を御持ちの内閣府特命担当大臣 蓮舫氏他、明らかに民主党の人材難を露呈。

(別添:小宮山洋子氏の偉大な足跡)

・成城程度の大学から元東京大学学長である父親のコネでNHKに入社
・国旗・国歌法に反対し未だ日本の戦争責任に言及
・菅元総理と同質の外国人献金他、存在する数々の献金疑惑
・外国人参政権付与に向け積極的にコミット

2.経済問題

⇒左寄りが目立つ民主党内部で、野田氏従来の外交姿勢・歴史認識は一定の評価は出来るが、正直申し上げて日本経済の現状にとっての野田首相は最悪の選択でした。
即ち野田氏は元来プライマリー・バランス至上主義者・財政規律派にして積極的増税論者、今後菅政権以上の緊縮財政が予測され大幅な財政出動も見込めない、依ってデフレ傾向は益々強まるものと思われます。

膨大な国家債務の圧縮は事業仕分け等の支出削減だけでは不可能、奥さんがパートに出て新たな収入の道を探る等、一般家庭レベルですら思い付く事を何故考えないのか。
1000兆円に迫る借金に新たに100兆円が加わろうとも大した問題ではない、日本経済を牽引する産業・分野への集中投資が今こそ必要であると考えるのですが、この種の議論が民主党政権に於いては殆んど議論された形跡が無い事。

3.定見が不明な原発問題に関する方向性

⇒恐らく野田首相の本音は、新たなる原発の建設は中止若しくは凍結・既存原発の再稼動は容認・原発輸出計画は基本OKというところに落ち着くと思われるのですが、彼の発言は余りにも振幅が大きく、国家としてのメッセージが全く見えない。
原発関連は対外的にも国内的にも緊急且つ最重要課題の1つだと思われるのですが、玉虫色の発言は日本の将来の方向性に於いて大きなマイナスであると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

懇切丁寧に且つ簡潔に解り易く考察整理してお教え願い大変勉強になりました。

仰る通り、経済も国民マインドも辞しに溢れ右肩上がりで周囲に有能な人材を擁した内閣やスタッフ、ビジョンと政策の時代なら、足して2で割るとか、平身低頭で敵を作らず担がれてるだけ、「冬来たりなば春遠からじ」と潮目の変わるのを待てば良かったのかもしれませんが・・・

難局・非常時に日本丸を操舵し、安全に国民を乗せて航行し未来へ向って突き進むのには、明確な海路と臨機応変の状況判断やジャッジがリーダーシップが、今、彼には暴風雨の渦中では求められるのだが・・・

“霞ヶ関のどじょう”が“永田町のどじょう”に棲息地が池や川に変わっただけでは?
「どじょう」が大海原を暴風雨や時化の中を、乗り切り果たして大任・重責を果たせるのだろうか・・・

私には、国民が選んだ民主党政権であり、民主党としては最後の切り札なんだろうが、それがオールジャパンの果たして現況を打開する適材適所・ベストメンバー足るのだろうか?

あぁ恨めし嘆かわしい!この2年余の欠陥・不完全内閣の無為無能無策政権運営と政局抗争の迷走に延命と保身に政治家の関心とエネルギーは忙殺消耗しているのでは・・・

ifは詮無き事なれど
今、この時に思い描き願うのは、この難局・非常時に→小泉純一郎総理ならどうされ、どうなるのだろうか?である。

野田総理自身には、今の所(政権発足時より少し下がりましたが)期待値の50点をあげてもいいと思ってます。

ただ残念な事には、よって立つ民主党が地盤沈下でマイナス点になっている為、総合すると30点にしかなりません。

でも時々思うんですが、野田さんって何で民主党なんですかね。質問者さんが言われる通りルーピー・ペテンと続いた前、前々総理は余りにも酷かったですけど、それでも野党時代は異彩を放っていましたよね。で、野田さんになってなんかやっとマトモっぽいのが出てきたって感じなんだけど、考えてみれば自民党時代の別にこれって言う人がいない時に仕方なしに担ぎ出された総理の様な感じで、全く自分の理念を持たないで、党内の調和調和って言ってる人。私は、どうもそう言う総理と野田さんが重なって仕方が無い訳です。

自民党時代に無理から難題を吹っ掛けて自民党をこき下ろしていた民主党らしさも感じられないし、発言から極端な左寄りとも思えない。更に言うなら、別に信念などは無くても政治を無難にこなす政治屋的なところ。これって、自民党の中堅やベテランに結構いますよね。それが民主党の無茶苦茶振りが明らかになった後だから、なんかマトモっぽく見えるけど、本当はその程度のなのかなとも思ったりもする訳です。

勿論、本格的な論戦はこれからなので見守っていく必要はあると思いますが、野田さんのマトモが民主党の政治ゴッコ体質を制御できるのかどうか。ホント後2年、解散しないのであれば騙し騙しでもいいので
何とか乗り切って欲しいと願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

>野田さんって何で民主党なんですかね。質問者さんが言われる通りルーピー・ペテンと続いた前、前々総理は余りにも酷かったですけど、それでも野党時代は異彩を放っていましたよね。で、野田さんになってなんかやっとマトモっぽいのが出てきたって感じなんだけど、考えてみれば自民党時代の別にこれって言う人がいない時に仕方なしに担ぎ出された総理の様な感じで、全く自分の理念を持たないで、党内の調和調和って言ってる人。私は、どうもそう言う総理と野田さんが重なって仕方が無い訳です。

同感です!
野田総理の絶対評価と民主党政権としての歴代政権との相対評価があると思いますが、いずれにしても実態が綱領も無く経済成長戦略も無いヌエのような政権ですから見る角度や審査プライオリティで評価が大きく変わると思います。
無力無策で無難とか無茶はしないと消極的評価をすれば50点、然し非常時に難局に国際化時代の国のリーダー&政権としての未熟さ不適格さ信託に耐えない能力&与件からは20点以下でしょう。

与えるべきでない政党に、受けるべき準備・器量・政策の無いリーダーに大きな権力・権限・責任を私達は委ねてしまったのでしょうね・・・
初めてのお使い留守番を、幼児に押し付けてしまったのかも?

40点。

11月に召集される国会で、補正予算を含む様々な法案が出てくるということなので、まずはそれを見守りたいと思いますが、とりあえず今のところあまり希望の持てる内容ではなく、上記の点数となりました。

野田氏自身の能力は、決して高いとは言えません。自民党時代の総理の平均値を少し下回る程度でしょう。
それでも野田氏自身は総理として今のところ仕事をしようとしているようですが、周囲にそれを支える人材が見当たりません。また、極端な秘密主義を敷いているとされていますが、秘密主義で成功した政権は存在しません。これは、少し前の鳩山・菅両政権を見ればわかるとおりです。

また、国会での議論がほとんどありません。
当初、会期は9月13日から16日まででしかなく、野党側からの強い申し入れがあったものの拒否の姿勢を見せていました。その後、14日間延長し30日までにしましたが、その期間のほとんどは空転に終わりました。16日の次に会議が開かれたのは、26日です。実に一週間以上の空転があります。
26日~29日の4日間の予算委員会はそれぞれ7時間程度のものですが、決まったことは「事故調査委員会を設置する」というだけです。
東北の被災者支援に対する様々な施策を急がなければならないのにもかかわらず、です。
例えば、いわゆる二重ローン問題にどう対応するのかについて全くプランがなく、自公案(7月に提出されていたもの)を丸のみする形で決着しました。野田氏は当時財務大臣であり、担当大臣として指導する立場にあったはずです。

その他、既に回答されていますが、朝霞公務員住宅問題の凍結については、これにGoサインを出したのも野田財務大臣です。
    • 0
この回答へのお礼

40点

そうですね・・・低姿勢と言葉だけではヤル気・反省・実行する意欲を示しているから?
表面的には落第は可哀想に思える。

しかし、それで&それだけで良いのだろうか?
闇法案の推進、2年余の無為無策と経済低迷、国民マインドの毀損、国際信頼の失墜は不作為の売国・亡国・傾国政権・政策だったのでは・・・

私には、カンニングとコネ買収で誤魔化し延命保身をしているだけの、ある種悪性の偽装政権&詐欺政策には現実に政権を担当していると言う既成事実と何とか頑張ってもらわねばの願望から、目一杯甘くみても25点が上限の採点だと思います。

不完全どころか確信犯の売国・亡国・傾国のメンバー
帰化人脈で心の拠り所は朝鮮半島にある人物
準備も識見も無いままの管掌大臣
内向き(党内分裂回避至上)、論功行賞と順送りで無免許大臣がズラリ

コロコロ替えるにもウンザリ、代わりの人材も居ない。
失言・放言を恐れて、安全運転を」決め込み、何もチャレンジしないのでは、寝転んでいて骨折はしないだろうが仕事・成果も期待出来ない状態にある。

こんにちは。

予想通り財務官僚の言いなりになってるなと言うのが一番の感想です。

でも官僚と大企業とアメリカに逆らうと小沢さんや菅さん鳩山さんのように、

徹底的に叩き潰されるので、野田のような小粒な政治家は言いなりになるしか

ないのかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、不甲斐なくビジョンも主張も貢献力も持ち合わせない(日本)民主党政権は→アメリカの言いなり?と言うよりも、迷惑な疫病神、役立たずの重荷では?
ホンネでは、切るに切れず、放置しても心配なサゲマン総理とオバマも共倒れを恐れ内心では迷惑に感じているのでは・・・

1ヶ月なら、お約束の顔合わせなどだけで、手一杯では。

たった1人の人間が最高権力者として動かねばならないのは、実に、非効率な作業ですね。官僚を敵に回せば、何も動かなくなってしまうのでしかたがないところもありますが、誰にでもいい顔だけしているだけだと、ジェットコースターに載せられた犬のようなもので、民主党と日本の延命治療で終わってしまうと思います。どの道、沈みかけている船だし、船底の水を掻き出すだけで、精一杯でしょうね。
「1ヶ月越えて野田総理への貴方の評価・成果」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

1枚の写真で、色んな主張・意見・評価・思いが現れる様に思います。

役に立たない、信用出来ない、動きの遅い悪い、迷走ブサイク犬・・・

面倒な世話のやける役立たずなノダ、私の足を引っ張るな行く道を妨げるなシッシッシィ・・・

◇質問

人知れず

増税狙う

どじょうかな

朝霞を内緒にして増税お願い。探せばまだまだ無駄使いがあると思います。

国民を

バカにしている

どじょうかな

税金の無駄使いや官僚などの言いなり予算。

根本的な予算のあり方に問題があると言うのに自民党とあまり変わらない。

どじょうはね

国民よりも

まず官僚

以上が評価です。
    • 0
この回答へのお礼

的確でユーモアと風刺の効いた時事川柳?
判り易く、ポイントを衝いた傑作だと思います。

勝手ながら、ぜひ、然るべきコーナーに応募・投稿され、政界浄化や健全化並びに政権への叱咤激励の世論形成にと活かされます様、心より祈念申し上げております。

評価をUpする材料が無いのですが。

朝霞は騙されたテメエ自信の後始末。

菅が鳩山・小沢グループの海江田の梯を外したよりも早く、いとも簡単に外されそうな子飼いグループの蓮舫。
整合性で自信満々の9月までの蓮舫(公務員宿舎問題)。
悪い事(黒い献金)は一緒だよ~と誓い合った仲間だったのに。

菅より薄情かも知れない!?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・永住外国人地方参政権や集団的自衛権等の自説を簡単に変節、官舎や宿舎の建設認可を事業仕訳からいとも簡単に撤回したり許可したり取り消したり目まぐるしい財務省の言いなりである

さらに、ブサイクを誠実や生真面目に、自虐ネタで信用を親しみを得ようとする秘密裏に自己都合での記者会見&国会軽視、密かに闇法案を闇に紛れて推進は、まるっきりミニ小沢、それを多数派工作で姑息に画策するのは小沢的(陋習)手法ではないのか・・・

野田総理よ、信念を持って国民・国益に一身を捧げよ、信念と誠の政治を望む、それとも現在のヌエの如き姿は隠していた本性をトップの座を得て現して来たというのだろうか?

※関連記事
http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

http://www.youtube.com/watch?v=p59K8y9fZYo