プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からフィギュアを習うのが夢で、働けるようになって今年の7月から習っています。

教室は月四回でグループ制、運動神経はスポーツの経験がないものでよくはありません。他は時間のあいた時に自主練をしています。

始めた年齢が遅いのに恥ずかしながら時間がかかっても初級を取りたいと思っています。

知人にフィギュアをかじったことのある方がいて、その方の言うには「大人からで級を取りたいならある程度滑れるようになったら(値は張るが)個人レッスンを頼んだ方が良い」と言われました。

大人から始めて級を目指したり個人レッスンを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせてほしいです。

A 回答 (1件)

私も今フィギュアのレッスン(グループですが)受けようか迷っています。

大人から何かを始めて夢中になるっていいですよね。

私個人的には、初級を取得するのには、全く個人レッスンは必要ないと思います。

理由は2つあります。

子供がフィギュアを習っているのですが、低年齢の為自主練には、保護者の私も一緒に滑らないといけないリンクに通っていまして、子供の後をついて回っていたら1年ぐらいで初級の課題は滑れるようになりました。(バックインは少しまだ完璧ではないですが)

初級の課題はフォア・バックのクロスとフォア・バックのアウト・インのセミサークルなので、
本当にグループレッスンレベルで十分だと思います。

もう一つは、うちのリンクには50歳過ぎてからスケートを始めグループレッスンのみで
初級も取得しマスターズや地元の大会に出てる人がゴロゴロ居てます。
みんな今も週1回の教室だけですが、すごく上手です。
週5はリンクに居てるような気がしますが。。。つわものおばちゃん達です。

ですので、初級取得まではグループレッスンでその後1級以上目指す時に個人レッスンにした
方がいいと思います。

フィギュアスケートは特に練習量が質を凌駕するスポーツだと思うので、個人レッスンするお金を
定期代にして出来るだけ毎日滑るのが上達の早道だと思います。

ちょっと集中して頑張れば、クロスとセミサークルは本当にすぐに出来るようになりますよ。

ぜひぜひ頑張ってみて下さい♪
    • 2
この回答へのお礼

丁寧かつ暖かい回答ありがとうございました!

とりあえずたくさんリンクに通って、
初級の課題を練習して、それが出来るようになってからまたレッスンのことを考えようと思います!