アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈴鹿に嫁ぐことになった30代前半(女)です。
仕事は伊勢でしているのですが、結婚後も続けるます。
それで通勤を電車にするか、車にするか悩んでいます。

電車だと、電車に乗っている時間は50分くらいなのですが
伊勢市駅で降りてから会社までバス10分+徒歩10分かかります。
五十鈴川駅からだと徒歩30分もしくは自転車で10~15分くらいかかります。

仕事は公務員のような仕事で朝8時頃には出勤しないといけません。
始業時間は8時半からなのですが、8時10分までには出勤していたほうが望ましいです。
7時白子駅発の電車だと7時55分に五十鈴川駅に到着、そこから自転車でいくと8時10~15分くらいになってしまいます。(信号や坂道もあるので15分くらいかかるかもしれません)
それより1本早いと6時18分白子発で、伊勢には7時すぎにはつくので
伊勢市駅からバス+徒歩でも、五十鈴川駅から自転車(or徒歩)でも7時40分頃に着くので余裕をもって出勤できます。
ただ、家を6時に出ないといけないので、毎日だと正直しんどいです。
その間に6時46分白子発の電車があるのですが、それだと伊勢中川でのりかえ、伊勢市駅で降りてからダッシュでバス停にむかい、バスを8時頃降りて小走りで職場にむかわないといけないと全体的にハードですし、どちらにしても8時は回ってしまいます。
7時半頃伊勢市駅から出るバスがあるのでそれに合う電車があれば1番いいのですが、ないので…。
帰りはわりとちょうどいい時間の電車があるのでそれほど苦労せず帰れます。

車だと行きは朝6時20分にでたら渋滞にもまきこまれずちょうどいい時間につきます。だいたい1時間半くらいでいけます。ただ、帰りは渋滞もあり2時間近くかかります。
車は高速ではなく23号線でいきます(高速だととばせるけど距離がのびるので結局時間もそれほど変わらない&お金もかかるので)

車の方が自由がききますが、危ない、帰り時間がかかるというので彼はできたら電車でいってほしいと言っています。
たしかに2時間自分で運転するより電車の方が体は楽だと思います。
ただ電車だと時間にしばられる、朝が早いと不便な点もあります。

ちなみに彼とは二人暮らしで、朝はなにも用意しなくていいです。(朝ご飯を食べない人なので)両親と同居の方や都会の人に比べたらましだとは思いますが、毎日のことなのでなるべく楽な方法をと思います。
実際に通われている方や交通機関に詳しい方おりましたらぜひアドバイスをいただきたいと思います。電車でのいい行き方や、車で渋滞をさけて行く方法などお教えください。

A 回答 (2件)

電車は、仰るとおりの時間で、白子発が6:20~6:40まで電車が無いので、どうしようもありません。

対策としては、
・伊勢市か五十鈴川に原付駐輪場があれば、そこに原チャリを駐めておいて、毎朝伊勢市か五十鈴川から原チャリ使う(これがベスト)
・五十鈴川からの自転車を電チャリにして坂道対策し、遅い時間に出る
・五十鈴川か伊勢市で、職場同僚の車通勤組にお願いして便乗させてもらう
・あきらめて6時に家を出る(そのうち 慣れます。)

・車を使って、帰りは一志嬉野から津までだけ高速使う(ETC通勤割引で片道250円です)

この区間だけでも高速乗れば、津はR23海側じゃなくてバイパスの方に出れて、バイパス終わっても山側の信号少なそうな道を走れるので、時間は短縮できそうな気はしますが。

でも、毎日一時間半超えの運転は大変でしょうから、五十鈴川からなんとか早く行く方法を考えるべきでしょうか。原チャリ、電チャリ、便乗のどれかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

原チャリは乗ったことがない&基本的に運転や運動が苦手でどんくさいので乗るのがこわいですね。
また、自転車は電動でないものをすでに買ってしまいまいた。
最初安易に自転車でいけばいいだろうと考え早いうちに買ってしまいまったんです。
それが折りたたみのもので車輪が小さく普通のママチャリよりしんどいです…。
もっとよく考えてから買えば良かったです。

乗り合わせは仲がいい人たちは方向違いなので少しむずかしいかもしれませんが
もしかしたら誰か声をかけてくれるかもしれませんので様子をみたいと思います。

なので、7時の電車→自転車でいってみて
それでむりがあるならば当分は6時出勤がいいのかもしれません。
幸い、朝は自分の支度だけすればいいので(旦那の朝食、昼食の用意は不要。洗濯も夜にしています)
5時半に起きたらなんとか間に合うので。
今までも6時起きだったのでそれほどしんどくはないです。
それでおいおい電動自転車か原チャリを買うのも検討しようかと。

車の方法は知りませんでした!
バイパス~山側の道がまだよくわかりませんが^^;
本当にお詳しくてびっくりです!(しかも三重の方ではないんですよね?)
この方法も1度やってみます。
今までも車で40分かけて通勤していたので、近い距離から出勤していた人に比べたら免疫はあるほうだと思います(笑)
早起きがしんどい日、支度が遅れた日などは車で行こうかと思います。

#1ですが、

車の場合、

R23→一志嬉野インターまでは、
http://p.tl/KQDU

津インターからの山側ルートは、例えば、
http://p.tl/4S00
鈴鹿サーキットイベント時以外は、これでそこそこ早いと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさっそく行ってみます^^