アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性 硬式テニスのスクールに通い出して6ヶ月の初心者です
現在は、SRIXON X4.0(REVOでない)1本を夫婦で使いまわしています。さすがに無理があるので、買い替えを検討中です。(妻がX4.0を使用、私が買い替え)

1.X4.0の感想
1)全体的に不満はないですが、ちょっと軽い気もします
2)力をぬいて軽く振りフォローをとると、スピンがかかってベースライン手前に落ちGOODなのですが、フォローがもたつくとベースラインをちょい越えするので、もちょっと飛ばないでもいいかな?と感じています
3)サーブを打つ時、打点で手が気持ち先行して、上からおさえこむ感じにならない事がよくあり、若干スライス回転のためかサービスラインをちょいオーバします。入門時にもらった安ラケット(290gバランス350mm厚さ24mm)の方が打点でのラケットの角度が安定しています。

2.気になっている候補ラケット
2.1 初心者用としてX4.0の延長として考えたもの
イ)Wilson BLADE TEAM BLX104
ロ)prince EXO3 GRAPHITE 105S
ハ)prince EXO3 IGNITE TEAM 98
2.2 1年後を考えちょっと踏み込んで考えた候補
イ)SRIXON REVO X2.0
ロ)prince EXO3 IGNITE PRO 98

(質問)
ボーナス購入の計画の為、ちょっと時間があり、HPを見ながら楽しく選んでいますが、いかんせん素人のため自己判断ができません。数が絞り込めれば、取り寄せての試打もあるのですが、目移りしている状態です(^^;
飲み屋の雑談感覚でよいので、経験者のみなさんのアドバイスなり、感想を聞かせてください。

A 回答 (1件)

自分のスキルの向上が感じられて、そんな時にラケットを新しいもの

にする・・・とってもうらやましい時期ですねえ。私もそんな時期が
30年以上前にありました(涙)。

どんなラケットを使っても、綺麗にラケットが抜けないと回転がかからず、
オーバーします。また、フラット系よりスライス系の方が当然ですが
サーブは手前の地点に落ちます。それと、サーブの時にラケットが遅れる
なら、軽いものを選ぶべきです。ただ、今はどんどんうまくなる時期なんで、
技術をラケットでカバーしようなんて思わない方が良いかと・・。

厚めのラケットで面が大きいと、ミスが少なくなります。ただ、厚くて
でかいと見た目が悪くなります。構えたかっこの良さをとるか、打った
球の弾道のかっこ良さをとるか・・・見栄っ張りの私は前者をとりたい
ですが、質問者さんはどちらなのかなあ??

どうせ、何度も壁に当たります。今は上手になる一方の時期です。重すぎず
振りきれてグリップの感触さえ良ければ、後は見た目で勝負だと思います。
好きにならなければ上手になりませんから・・。もし、ジュニアの選手嗜好
なら、厚めで軽いラケットは決して勧めないのですが、エンジョイテニス
はそういう傾向とはまったく違うと言って良いと思います。色もけっこう
重要な選択ポイントかも・・(笑)。

ご参考になれば!

この回答への補足

サーブでスライスといれると横回転ですね・・・誤記です(^^:
ラケットが取り回しやすくて、手が先行し、時計でいうと12~1時の方向を向いた状態でボールに当たっているイメージです。
もらったラケットは打点の手前でヘッドが走って、11時~12時の方向で当たっている感じがあり、打球も良いです。
たぶん、卓球でいうカット回転の要素が入っている感じがあり、サービスライン手前でふっと伸びて超える感じがしています(私感)

• 0
この回答へのお礼

とても嬉しくなる文面にニッコリしながらお礼を書いています(^^)
はい!完全なるおさるさん状態で、毎週楽しみに仕事頑張っています・・・
おっしゃる事は、ほんとうなずくばかりで、スペック比較に目がこえた自分にしみいります・・・
(感想)
1)スペックは「EXO3 GRAPHITE 105S」が気になってますが、色がかっこ悪いです
2)見た目は「EXO3 IGNITE TEAM 98」はスクール仲間が持っていて、違うのが・・・なんて思ったりしてます
3)「BLADE TEAM BLX104」が本命だったのですが、ストリング数がおおくてスピンがかかりにくそうな気がしてきてます
4)見た目が一番かっこいいと思うのは「)SRIXON REVO X2.0」です・・・夫婦でX4.0とX2.0のミックスダブルスなんていいな~と思いますが、自分にはまだ分不相応かとおもって躊躇しています

話にのってもらうことで、だいぶ自分を整理することができました
それはあなたしかわかりません的な回答が並んだら・・・と思ってましたが、質問してよかったです(^^)
ありがとうございました!(多謝)