アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのアドイン“Excel電子印鑑ver2.0”をユーザーフォームからのみで扱いたいのですが、
うまくいきません。

ユーザーフォーム1のコマンドボタンを押す
         ↓
     電子印鑑を押印
         ↓
ユーザーフォーム1にもどる(再表示)

という流れにしたいのですが、sendkeys部分をカットしたような処理となります。
Sendkeyはアクティブウインドウでないといけないということで
押印する前にユーザーフォームを閉じております。
そして押印した後、またユーザーフォームに戻りたいのですが、うまくいきません。
下記のコードでuserform1.showを消すとうまく押印まで処理はできています。
よろしくお願いします。

Private Sub CommandButton1_Click()
Unload Me
SendKeys "{F10}ED" 
UserForm1.Show
End Sub

A 回答 (1件)

不安定なSendKeysを使わずとも、

CommandBarControlのコマンドを直接実行しちゃえば良いと思います。
Executeメソッドを使います。

Private Sub CommandButton1_Click()
  Application.CommandBars("cell") _
        .Controls("Excel電子印鑑(&E)") _
        .Controls("データネーム印押印(&D)").Execute
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

end-u 様、ご回答、ありがとうございました。
早速、今朝会社で試したところ解決いたしました。
どうもありがとうございました。