プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、髪が胸ぐらいまであってパーマをかけているんですけど
ウェーブがすぐに伸びてしまい困っています。
希望としては、コテで巻いた感じのクリンクリンが理想なんですけど
どうしても、夜にになるとウェーブが伸びてしまってるんです。
特に、髪の生え際のほうが髪の重さのせいか伸びてしまうんです。

パーマをかけたのが2月の後半で、かけるときに美容師さんに、
希望の写真を見せてお願いしたら、すっごい強いパーマですけど
いいですか?と念を押され、液が強いスペシャルパーマ?
(料金も高かった)をかけてもらいました。

ですが、今は、スタイリング剤を何もつけていないとかなりゆるい
パーマです。

私の希望のスタイルにするにはパーマのかけ直しが必要でしょうか?
できれば髪の毛をこれ以上痛ませたくないのでかけたくありません。
是非、ウェーブを持たせるスタイリング方法(お勧めのスタイリング剤
もあったらそれも。)があったら教えてください。

A 回答 (4件)

アイロンで巻いたようなカールはパーマだけでは非常に難しいと思います。

nyangorooさんが求めてるスタイルが電話のコードみたいなくりくりパーマであれば、話は別ですが・・・毛質でも仕上がりが変わってくるのが現状ですね。
電話コードみたいなくりくりは、細めのロットにツイストさせた毛を根元から
ツイストと逆方向にツイストさせ、間隔を空けずに巻いていきます。それでも仕上げの時はWAVEはだれちゃうから、崩れるのが嫌ならば、傷むけどツイスト時に
逆毛をたてながら巻いて、根元でロットごとねじって巻くのがお薦めです。液も強くなくては無理です。もちろん櫛は通りません。
WAVEをKEEPするにはムースはたっぷりつけなければなりません。スタイルにあわせてですが、ハードなパーマはKEEP力のあるもの、ソフトなパーマは油分が少なめの
スタイリング剤がいいでしょう。毛を傷めない為には日頃の努力が必要です。油分だけのトリートメントではいけません。シャンプー・コンディショナーも変えるだけで毛質も変わります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
素人なのでロッドの巻き方などはちょっと理解できなかったのですが、
スタイリング法はさっそく実行してみようと思います。

nyangorooさんの髪質、毛量、生えグセなど詳しく見てみないと判りませんが胸ぐらいまである髪の長さから言ってしっかりセットしないともうウェーブは出ないと思います。

髪の毛はだいたい1月に1cmのびるので2cm根元が延びたらかけた時のスタイルはもう出てきません。髪の毛はもとはほぼ真っ直ぐなもので、パーマをかけてもウェーブの結合は取れてしまい、元の自分の髪の毛のようになってしまいます。毛先と根元のウェーブのもちが違うのは、根元の毛の方が生えてきたばかりで健康でパーマ液が浸透しずらく、毛先は薬が浸透しやすいので根元の方がウェーブがすぐにおちてきてしまうんです。少しもちをよくしたいのであれば、カラーをお勧めします。じゃっかん傷みますがパーマ液は浸透しやすくなると思います。
あとは美容室に行ってカウンセリングをしてもらって下さい。たぶん都内以外だったら無料でアドバイスしてくれると思います。実際に毛髪診断をしてみないとあまり詳しいアドバイスはできません。長々と書いてしまいもうしわけありません。                                       最後にトリートメントは必ずして下さいね。髪の毛を洗った後が一番痛みやすいのでしっかりタオルドライした後に流さないタイプのものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーマをかけてからだいぶたつのでまたパーマをかけたほうがいいですよね。
パーマをかけた美容室でも言われたんですけど、やっぱりトリートメントはたいせつですよね・・・。

どんなに強いパーマでも寿命はだいたい2,3ヶ月です。

だから2月の下旬にかけたパーマが崩れてるのは
当然と言えば当然なんですが・・・

ウェーブパーマ用のベース剤とかを使用するのも
イイと思います。
美容室には置いてありますが、確か市販品ではLuxから出ていたと思います・・・
(でもLuxは使ったことないので効果は不明です)

スタイリングの時にはまだ濡れてる状態(ウェット)でワックス(もしくはフォーム)を
揉み込んでやると、少しは長持ちすると思います。
でも、あまり油分の多いのを付けると重さで
ボリュームダウンするので油分の少ないタイプを
選ぶとイイと思います。
    • 0

わたしもどちらかというとパーマ、取れやすい方です。

美容師さんには「どうかけても、後で伸ばせば伸びちゃうもの」だと
言われまして、セミロング以上の長さがある場合、
やはりスタイリングは不可欠のようです。

わたしも無精者なので色々楽な方法を試してみました。
パーマの効果のみに頼らず、かけたて後しばらくはホットカーラーで
毎回できるだけカールを付けて過ごすと、気のせいか
もちがいいように思うんですが・・・。

スタイリング剤はとにかく何でもいいから使わないより使った方がいいです。
質感の好みによって、ワックスでもムースでもジェルでも、色々試してみると
楽しいと思いますよ。
(自分は仕事の日は、固めず、溶けて流れないワックスか、いっそ
あとづけトリートメントのみでつやだけ出してフツーの感じにしてみています。)
    • 0