アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。

うちの母(71歳)は今現在1人暮らしをしていますが、最近電話で話しても、おかしなことをよく言いますし、ボケの兆候が出てるようなんです。
今のところは、まだしっかりしてる部分の方が大きいのですが、このままボケが進んでしまったら、1人暮らしは無理だろうと思うのです。

私が一緒に住むことはできるにはできますが、私も仕事があるので母に付きっきりというわけにはいかないので、母をどこかの施設に入れなくてはならないか・・と思ったりしています。

こういう場合、どういう施設に入ることができるのでしょうか? お金に余裕があるわけではないので、高額な施設には入居はできません。
ちなみに体の方は最近腰痛が多少あるものの、とくに悪いところはないみたいです。介護保険認定を受けることは無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

お礼ありがとうございました☆

お母様は自分でも自覚なさっているのですね。
それであれば、まず痴呆症はまだ先の話しになると思います。痴呆症の特徴は「自分でボケていることが理解できない」ということですので。

ただ、お父様が老健に入居されていることで不安を抱えていることは、痴呆症状が出る原因として十分ありえますので、おそらくご本人もこのことはわかっておられるとは思いますが、それでも気持ち的にやるせなくなることをご自分で止めることができないこともあると思います。そういう時にこそ、周りの人たちの力というのは、とても大きいものになってきます。もっとお母様と会話やお出かけをしてあげてください(^^)

うちの祖母は、5、6年前に足の関節の手術をしてから痴呆症状が目立ってくるようになりました。お医者様が言うのには、家族が痴呆を完全に認知した時には、痴呆はかなり進んでいることがほとんどだと言っていましたので、根本のところは、私が中学の時に祖父が亡くなったことにあると思います。とってもしっかりしていたのに、今考えてみると、それからゆっくりと進んでいったんだなって分かりました。物忘れして、忘れたこと自体も忘れてしまっていたので。。。

私が思うのは、介護保険が受けられない段階では、一番プランを考えて料金をこちらで左右できる(短い時間で、週に1,2回来てもらう等こちらで加減ができるので)ホームヘルプサービスがいいかなーなんて思います。
相談はお役所もいいですが、時折介護施設でも、無料で相談ができるところもあります。うちの実家の地域の場合は、(私の勤めていたところですが)市が委託してやっている施設もありましたので、そこではケアマネや社会福祉士といった専門の人が相談を受けていました。kei sさんのお住まいの地域にもあるかもしれないです。やはり生の現場からのアドバイスですので☆問い合わせてみるのもいいと思います(^^)

あと最後に、ぜひ今のうちに、先のことを考えて、行ける範囲の介護施設を見て周ったほうがいいです。

しかし、なにはともあれ、kei sさんの「取り越し苦労」であったらいいですね☆

だらだらと長文になってしまい、すいません(^^;)

お母様のこと、大切に☆kei sさんもこのことで悩まないようになさってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
実は母が1人にしておけない状態だったので、実家にしばらく戻っていて、PCを開くことができませんでした。
痴呆とまだ断定はできないのですが、やはりかなり危なっかしい感じです。
これから先のことを真剣に考えなくてはならなくなりました。近いうちに病院に連れて行こうと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 23:01

自分の親は、なかなか痴呆と思いたくないものです。


年を取ると、物忘れがひどくなったり同じ事を何度も言うようになるのは誰でもです。
しかし、あなたが少しでも心配なら、早めに痴呆の専門医に診てもらうと良いでしょう。

痴呆は自覚症状はありませんので、誰かが専門医に連れていかないと・・・。
自分で痴呆と自覚しているのは本当の痴呆ではないと思います。

痴呆であったとしたら
痴呆を治すのは難しいので、後はいかに進行を遅くするかが問題になると思います。
痴呆の予防や進行を防ぐ方法の1つとして、人と会話をすると良いと思います。
旧知の友人とか家族とかではなく、知らない人を会話をすることが重要です。
知らない人と会話した場合、その人の事を色々考えながら会話をすると思います。
つまり頭を使うことが重要だと思うのです。

最初は昼間デェイサービスを利用する方法もありますが、痴呆が進むと1日中(24時間)誰かが一緒にいて見ていないといけない状態になる可能性があります。
あるところで施設に入所する事も考えた方が良いと思います。

デェイサービスを利用するにしても、施設に入所するにしても、まずは介護保険の認定を受けることです。

痴呆は、りっぱな病気ですから当然介護保険の対象になります。
役所に申請すると、おかあさんに聞き取り調査に来ますので、あなたも同席して、あなたの意見も聞いてもらった方が良いでしょう。
それと、医師の意見書?が必要です。

聞き取り調査と医師の意見書を審査して介護保険の認定がおりると思います。
特に医師の意見書のウェイトが大きいようです。

介護保険の認定がおりたら、ケアマネージャーと良く相談して今後どうするか決めてください。
申請の方法等、役所で良く聞いてください。

施設にも色々ありますが、私は特別養護老人ホームとかより、最初はグループホームが良いと思います。

施設を選ぶ場合は、できるだけ多くの施設を見学して必ず「経営者!」の意見を聞く事をおすすめします。
中には介護をビジネスとしか見ていない経営者も居ますから注意して下さい。
あなたの家から、できるだけ近い所が良いのですが、色々な面から、あかあさんにとって一番良い施設・ここなら預けても安心だという所を選んであげて下さい。
大切な、あかあさんですから。
そして、できるだけ会いに行ってあげて下さい。

費用はグループホームの場合、1月に12万から17万ぐらいかかると思います。

痴呆は家族の理解が一番重要です。
おかあさんが痴呆ではないことを祈ってます。
おかあさん大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今のところはまだ介護保険認定は無理だと思いますし、本人も「自分はおかしなことを時々言う」という自覚もありますので、まだ大丈夫だとは思うのですが、近い将来、どこかの施設に入ることになるかも知れないです。
父が介護保険認定を受けているので、だいたいの流れは知っています。

優しい言葉をありがとうございました

お礼日時:2003/11/16 00:55

デイケアーはどうですか?


まだボケているとまでは言えず、面倒をずっと見ることも出来ないというのであれば、日中はデイケアーに行けば、いろいろな人との交流もありますし。地元では、結構デイケアーに行ってる人居ます。

詳しいことはわからないのですが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれはそうなるかも知れませんが、今のところは介護保険認定されるほどではないと思うので、私が何とかしなくてはと思ってます。

お礼日時:2003/11/16 00:48

kei_sさん、こんにちは☆



介護福祉士の資格を持って、結婚前までデイセンターで働いていました。実家でも、重度の痴呆症を患った祖母を、母とともに世話していました。

施設にこだわっておられるのであれば別ですが、在宅介護サービスを利用するのも、選択肢に入ると思います。ヘルパー等を利用すると、お仕事にいっている時間のみ来てもらうなど自分の時間に合わせて、ヘルパーに来てもらうこと等も可能です。

しかし、それ以前に、本当にお母様が痴呆症なのか、知っていく必要もありますね。痴呆症と間違われやすいものの中に、「健忘症」というものもあります。何かのきっかけで、気持ち的にすごく不安定になって痴呆症と似た症状が出てくる。。。

まず、痴呆症だと決め付けないで、お母様はまだまだしっかりしているところが多いとのことですので、お母様とお話をしてみてはいかがでしょうか?悩みや不安に思っていることなどが見つかって、改善することもあるかもしれないですよ。

それでも「やっぱりなにかちがうな」と思う場合は、痴呆症かもしれないことを心の片隅に留めておいて、お役所の福祉関係の相談コーナー等にご相談されることがいいと思います。

参考URL:介護機器情報ヘッドライン
介護福祉の総合的サイトになっているところです。
掲示板等もあるので、お役に立つのではないかと思いますので、載せておきますね(^^)

参考URL:http://www.kaigokiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
参考URLはゆっくり見せていただこうと思います。
介護福祉士の方の意見を聞けるとは思ってなかったので、心強いです。

おっしゃるように、痴呆なのか健忘なのか、素人の私では見極めが難しいのですが、父が去年の12月に入院し、今は老健施設におりまして、その関係もあり、母は不安になっていると思います。
社交的な人ではないので、家にいるときは誰とも話さずいることが多いので、そんな環境もまずいのかも知れません。
本人も「自分が時々おかしなことを言っている」ということに自覚はあるようです。

やっぱり「これはまずい」と思ったら役所などに相談するのが一番なんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:46

 ボケの原因にはいろいろありますが、社会的存在感が希薄になることで気持ちに張りがなくなりボケてしまうことも多いようです。

お母さまはいかがでしょうか?社会との接点はありますか?自分が社会的に必要とされているという実感がもてるような生活(たとえば同好のサークルで何かを教えるとか)をすることでボケに歯止めがかかることもあるようですよ。そんなことも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、気持ちに張りがなくなっているのが原因と考えられます。
実は父が今、健康老人施設に入っており、父が家にいなくなった頃から、どうもおかしくなり始めています。
おまけに母は軽い鬱病を30年近くわずらっており、薬もずっと服用しています。
これまで日常生活には何ら支障がなかったのですが、ここにきて、やばくなりつつあります。
特に趣味というのがない人なんで、家にこもってしまいがちでして、それが余計にまずい状態を生み出しているようです。私が外に連れ出そうにも、今は腰痛が芳しくないため、外出もできないのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!