プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサヒ飲料の「ハッピーファミリーキャンペーン2011春」のキャンペーンのことです。

2リットルのペットボトルを15本購入し、応募すればアンパンマンのグッズが必ずもらえるという
内容だったので、毎日徒歩でスーパーまで買いに行き、やっとためて応募しました。

毎日、喜ぶ子供の姿を想像し、楽しみにしていましたが
待てど暮らせどまったくくる気配がなく、
問い合わせしてみたところ、名簿に私の名前がないとのこと。

はがきは確実に出したので、郵便局でなくなったか、名簿の入力ミスか
どちらかだとは思いますが、配達記録などとっていませんので証明できません。

アサヒ飲料の担当の方に、確実に送った旨を伝えましたが、
名簿にないと送れませんとのつめたい回答。

こういうもんでしょうか。
同じような思いをされた方いますか。

小さなことですが、がんばって買いに行った思いと、
担当者の冷たい態度に、なんとなく気持ちが落ちこんでしまいました。

A 回答 (6件)

お子さんが喜ぶ事を期待していただけに残念ですね、、、



私もサラリーマンなのでまずはアサヒ飲料の担当者の立場を考えてしまうのですが、
基本的には応募が届いてからがアサヒ飲料のお仕事です。ですので、
「アサヒ飲料に届いてからの紛失なら責任があるが、届いたものは管理しているので
届いていない可能性が高い。届いていない物に対応すると、際限なく対応しないと
いけなくなるので、線引きのためにも管理外の方には送付できない。」

という考えで、お客様にとっては冷たいともとれる対応になってしまったのかと思います。
会社ってルールに従って画一的な言動しかとれない事が多いので、懐の深い対応ができる会社や、
ルールの不備を認めて謝罪できる会社ってなかなか無いと思います。(特に大きい会社は)

以下は個人的な感覚でのコメントになりますが、、、

アサヒ飲料側で名簿に入力ミスをするケースも「0%」ではないと思いますが、
 ・葉書に色々と貼って重くて料金不足になるケース
 ・途中で切手/応募券がはがれるケース
 ・記載誤りで登録できなかったケース
 ・遅達で必着の期限に間に合わなかったケース
だったと思って忘れる方が良い様な気がしました。(その方が担当者を恨む気持ちも軽くなる?)

質問者さんのケースより被害の小さいケースですが、某航空会社のマイレージ登録を
郵送で行った際、発送時は有効期限まで2週間あったのですが登録されませんでした。
問い合わせた所「担当者に届いた時には有効期限が切れていた」と言われました。
(航空会社に届いたときは何日かの猶予があった様な印象を受ける回答でしたが)
面倒なので遅達で2週間くらいかかってしまったのかもしれない、と諦めました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、アサヒ飲料の立場からしたらそうかもしれないですね。

自分の落ち度もあったかもしれないと思って忘れることに
します。
いつまでも、落ち込んでいてもしょうがないですし。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:55

私も以前 アイスクリームの引換券が一回目は着ましたが 2回目は不着でした 問い合わせの方法も


判りませんので 泣き寝入りでした こちらの当選券が着いて居ないか メーカーは出しているが
配達途中で 横取りされたか

いずれにしても 水掛け論になりますな
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じような思いをされた方がいらっしゃるんですね。
確かに、考えても調べようがないですね。
今回は不運だったとあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:46

貴方がいっていることが正しいとしても相手に届いているという事実も確認できません


その郵便物をポストに入れたという目撃証言を作りましょう,そうすれば届かない
原因という問題になりますから無関心ではいられなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら、目撃証言をとれるような人はいないです。
一人のときに出したので。。。
こういうことを証明するのって難しいですね。

お礼日時:2011/10/07 21:57

 可能性として考えますが。


 応募締め切りが過ぎていた。シールかなにか貼っている場合は途中ではがれた可能性があり、到着時には無効として判断された。 特に貼る物に関しては、要注意です。セロテープでしっかりと固定することが大切です。また一部がめくれあがるようであれば、そこから他の郵便物についてはがれる可能性もあります。
 アサヒとしては、名簿に無ければ対処出来ないでしょうね。たぶん葉書も適切に処理されているだろうから、手元にないと思われます。

 出す側のミスで郵便番号が抜けていると遅れることもあります。締め切りで消印有効だとしても、1日か二日の猶予かもしれません。

 担当者としても対処出来ないでしょうからね。これを認めると、出していないのに出したと言って、もらおうとする人も出てきますから。

 残念ですが、仕方が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに貼るものだったので、セロテープで頑丈にはとめましたが、
他の郵便についていった可能性は0ではないと思います。
賞品に思い入れがあったので、なかなか気持ちが落ち着きませんでしたが
KYO-MOGUさんのコメントを読んで、少し冷静なきもちに
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 22:01

可能性として一番高いのは、郵便配達経路でのミスでしょう。




 私の家への配達も10日程してから届いたり、届かなかったり
         (明らかに内容の期限切れで判明)

間違いで他の住所の郵便物が届いたりです。

 何度も問合せしては、結局曖昧な報告を聞かされるだけ!

 昔の話で、懸賞で当選した商品を当選者は届く前は分から

ないので、配達関係者が横取りしていたっなんて事もあった

そうです。 (宅配業者も含む)

 まあこれは一部でしょうが、何らかの原因で紛失した

可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内の郵便がそれほどだめだと思いませんでした。
10日も遅れることがあるのですね。
郵送で応募するのは危険ですね。

お礼日時:2011/10/06 21:43

お子さんが楽しみにしていたのにもらえ無いというお気持ちは


よくわかります。
しかし、会社としても確認できないものに対して発送できないと
いう理由も理解できます。

2Lのペットボトルを15本買ったときのレシートなどは
残っていませんか?これが買ったことの証明になると思います。
懸賞で冗費入賞の商品を請求している訳ではないのです。
たくさん買えば禅がもらえる物で、いわば販売促進のための景品です。
この辺りをルールを守りながらも柔軟に対応できるかが担当者の
手腕であり懐の深さでしょう。

レシートを呈示しても貰えない場合は、もう一度掲示板に書いてください。
微力ながら、私もアサヒ飲料の製品は利用しないようにします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながらレシートはありません。。。
「微力ながら、私もアサヒ飲料の製品は利用しないようにします。」
という文章は思わず笑ってしまいました。
少し気持ちが和みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!