プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもタオルだけが臭います。。。(涙)

槽洗浄したり、洗剤、柔軟剤かえたり、きちんと天気いい日に外で干しているのに臭います。とくにそこまで臭い!!とまではいかないのですが、他の洗濯物はいい香りなのになぜにタオルだけ。。。

竿が汚いのかとも思い綺麗にしましたが効果なし。

どなたかいい対策あれば教えてください。
またオススメの洗剤、柔軟剤あれば教えてください!
それとYシャツなどの襟元汚れによく効く、洗剤、漂白剤あれば教えてください。

A 回答 (4件)

粉末の洗剤は試してみましたか?


私の場合ですが、ドラム式の洗濯機に変えてから臭いと色のくすみがとても気になるようになりました。
洗剤は液体の、「すすぎ1回で!」というやつでした。
色々調べて、洗剤を粉末の物に変えてすすぎも2回にしてみたら、臭いがなくなりました。
他の方がおっしゃるようにカビかもしれませんが、粉末洗剤を試してみるのも一つの選択肢になりませんか?
    • good
    • 0

NO1の方が書かれているように、タオルにカビが生えているのかもしれませんね。



私も以前、同じことで困っていたのですが、干し方を変えたら改善しました。

以前はタオルを二つ折りにして干していたのですが、今は、靴下などを干す小物干しを使い、上部2か所のみを留めて、ダラーンとつりさげるような形で干しています。

バスタオルも、以前は湿ったままで、洗濯カゴに入れていたのですが、濡れている間に雑菌が繁殖しているのでは?と気づき、朝までタオルハンガーにかけて乾燥させてから洗うようにしました。

早く乾くからか、どちらも匂わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
洗うまでも干す!
洗濯も一手間ということですねw(゜o゜)w

あと、洗濯後も道具使って干します。

いろいろ買いに行かなきゃです。。。(涙)

回答ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/10/06 19:51

こんにちは。



タオルは、その用途として、
濡れた体を拭く
濡れた手を拭く

など、濡れたものに対して使用しますから、

どうしても他の洗濯物より雑菌の付着を免れません。

手を拭く回数は1日で何度もあり、
きちんと洗っていても手には多少なり雑菌は付着しています。

1回使用してすぐ洗濯するわけでもないですし、

バスタオルも、使用してすぐ洗濯するかと言えばそうでもない。


洗濯するまでの間に湿ったタオルは雑菌だらけになり見えないカビなど繁殖しやすいです。


これらを落とせる洗剤はなかなかありません。

タオルに関しては、洗っても臭いがするようになったら新しいものにして、捨てたほうが良いでしょう。

襟元汚れは、たんぱく質汚れですので、中性洗剤ではほぼ落ちません。

合成洗剤は、粉だと冷たい水ではなかなか溶けず、粉が溶け切らずに残ると他の汚れの原因にもなりやすいです。

水に溶けやすいのは粉石鹸ですが、たんぱく質汚れに強いのはどちらかと言えば合成洗剤です。


余談です。
昔、仕事柄実験をしたことがあるのですが、

結果。

たんぱく質汚れが付いてすぐ洗うなら、粉石鹸も合成洗剤(液体もしくは粉ならお湯で溶かす)も落ちやすかったです。

汚れが付いて、3日以上放置するなら、合成洗剤(液体もしくは粉をお湯で溶かす)が効果あり。

メーカーなどに関してはどれもほぼ同じです。
匂いが違うだけ。

柔軟剤に関しては汚れを落とす用途でないので好みで使用してください。

洗剤は、メーカーというより、どのように使用するか、
衣類は、どのように洗うかで違ってきます。

粉なら、溶かし切って使用する。
分量を守る(多く入れすぎると洗剤が残って他の汚れの原因になる)。

衣類は、洗濯の度に裏が傷むので、裏返しにして洗わない。
部分的に汚れを落としたい時は、もみ洗いで。擦ると生地が傷む。

など。

余計なことたくさん書きましたが、参考までに。
実験結果は個人見解であり、あくまで参考程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます(>_<)

ずっと濡れてる状態なのだからカビも発生して当たり前ですよね。
菌だらけのタオルでキレイになった身体を拭いていたかと思うとゾッとします。ただ今日は捨てると困るので我慢します(涙)

あと黒い洋服はいつも裏返して洗濯していましたが、それは間違いなんですね。干す時だけにしておきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/06 19:09

こんにちわ。



たぶんタオル自体がカビによる臭いを引き起こしているのだと思います。

カビがつくと、取れる事は無いので捨てたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カビ。。。
早めに買い替えます(涙)
主人が単身赴任してる家の物なので、どうしても家事が手抜きになってしまうのは仕方がないことなのですが。
(´ω`)‥トホホ

お礼日時:2011/10/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!