Q質問

9月に入籍をして免許証などの変更をしないとダメだと思うのですが、

現在まだ何も変更手続きしてません。

年末に海外へ行くのですが、パスポートが旧姓なので、
そのまま旧姓でチケットを取得しました。

レンタカーを借りるため、国際免許も取得しました。

それで質問なのですが、

日本の免許証の氏名変更。銀行などの氏名変更は
来年になってからしようと考えています。

これってなにかしら、問題ありますか???

海外で問題あり?って意味ではなく、
日本で免許の変更は何日以内しないとダメとか
きまりはあるのでしょうか?

住民票の移動だけしておこうと考えています。

A 回答 (3件)

問題があるかどうかは、わかりませんが、
個人的には、困ったことはありませんでした。

結婚して、約1年後に、免許証・銀行等の氏名変更をしました。
変更時に何か注意を受けるようなこともありませんでしたよ。普通の対応でした。

ただ、新しい氏名で何かしようとすると(例えば、クレジットカードを作るとか)
身分証明となるもの(いつもは免許証)がない、というのが不便と言えば不便かも。

この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

旅行から帰って来てから手続きしていこうとおもいます。

たすかりました

お礼日時:2011/10/11 16:41
    • good
    • 0

   大変おおらかな性格とお見受けいたしました。
>住民票の移動だけしておこうと考えています。

>これってなにかしら、問題ありますか???

 できれば入籍されない方が良かったのでは無いかと思います。

欧米の親日的な国なら良いのですが!!

注意 の  4 に記載事項の訂正 が有ります。

 本籍の移動又は姓に変更が有れば届けるべきです。

○荷物の紛失や取り違え等国内では些細な間違いでも、発覚して現地の警察が介入した場合は、言い訳が効きませんので、絞られて、(お詫びを差し入れたり)大変な事になりますよ。
  国によっては、出入国関係係官以上に警察官の権限も大きいのです。

  「なぜ、違うのだ。」と問いかけには、「実は、… 。 とりあえず…  。」曖昧な返事は効きません。

 日本の警察?もイミグレーションの窓口の向こう側では、融通が効きません。
  クールに証明する物を出しなさい。

○保険屋さんは、払わないのが一番の収入ですから、交渉を伸ばされますよ。
○手荷物検査は、依然と比べたら格段に厳格ですよ。

 何のための結婚か、お子様の誕生は更に、日常の手続きが増えますよ。 

まずは、ご自分の手続きくらいは直ぐに済ませましょう。  

この回答へのお礼

めんどくさがりではないのですが、

海外へ行くためにいろいろと手続きが大変で

スムーズに行くために旧姓でいくことにしたんです。


自分ことくらいちゃんとしないとダメですよね・・・

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 16:38
    • good
    • 0

免許証の氏名・住所変更において、何日以内という規定はありません。
面倒だからということで、更新の時まで放置してる方もいらっしゃいますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/11 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報