アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=r …

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新型うつですか。やはりそうですか。
車でドライブ旅行したり、海外旅行(一人で)行ったりしているので、それでどうして会社には行けないのかしら?と思ってました。

他罰的って言葉は初めて知りました。
友人の旦那様の場合は、彼女の退職金を貰った途端休む⇒会社の手当てがなくなる⇒出勤する(時短勤務)⇒手当が出るようになる⇒休む、の繰り返しです。
もともとイライラする方で、「お前が悪いから俺がイライラするんだ」と、聞いていて私が頭にくる文句の言い方をしています。
毎日こんな事言われて、生活費の心配していたら、、、確かに彼女が辛いですね。

後はお金の絡みがあるとしか思えないのです。
結婚式も新婚旅行も彼女が負担しました。(この時点で私はちょっと??と思ってました) 
会社を休み出したのも彼女の退職金が入ってから。出社出来るのは手当がなくなるから。

なんかおかしくない?と思います。今度は「専業主夫」になるから、もう一度正社員になれ」ですよ(怒)。
これには事情がありまして、彼女の母が病気になり介護が必要です。パートで働きながら、実家に通い介護をしているのです。
それを分かっていて、この言い草です。
でも「うつ」という病気の人に言い返しても、、、と彼女も私も躊躇っています。

>新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具>にしかなれません。

↑今は本当にこのような状態ですね、、幾ら親しい間柄でも、私が旦那様に何か言って後で彼女が怒られたら、と思うと何も言えません。

離婚は、、、どうなんでしょう。何かあると相手のせいにして責め立てる人は、私の中では離婚していいと思いますが、それを決めるのは友人ですから勧めはしませんが、、、もう挙動不審な彼女からSOSが出ているような気がするので今度また何かあったら、話してみます。(本来とても明るく、のんびりとした子です。相手に合わせてしまいます。それが旦那様には御しやすかったのかと思うとまた腹が立ちますが)

URL参考にさせていただきます。ご経験者の体験、参考になりました。ありがとうございます。

介護疲れと同じ感じですかね。

正直めんどくせーよーおーいー!!
と、頭がおかしくなることもありますね。

やっぱり疲れますよ。
今まで大丈夫だった人が、
ネガティブなこととかすぐ感情へんかしたりとか、
我慢強くよくなるように付き合ったり。

心が休まるよう助けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会ったときに楽しく過ごせるように努めます。

もともと旦那様はすぐにイライラするそうで、思い通りにならないと物に当たったりしているそうです。

介護疲れですか。そうですね。ずっと看病は疲れますよね。