プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3の夏から19の夏まで、実父に性的虐待を度々受けていました
現在実父は警察に捕まえてもらい、刑に服しています

居なくなってから、私は部屋に引きこもるようになり遊び暮れました
当時付き合っていた彼氏に連れてかれ、県外に家を飛び出してからは落ち着きましたが、その時していた仕事をクビになってから生活費の為に援交をしだしました
別れて地元に戻った後も続けて、そこでスカウトされ風俗を始め今は無事8月で辞める事が出来ました
2週間前から基金訓練に通っていますが、過去を忘れる事も乗り越えることも出来ず、暗い所はダメで音に過敏になり、うしろから付けられている感じに襲われ時々実父が出てきて私を探し出し殺しに来るのではと考えたりもします
また家族・親切との仲も悪く、せめて家族との関係を修復したいと思い、手紙を送ったりしていますが返事はきません

どうしたら乗り越えることは出来ますか?
精神科に通院していますが、その事に関して話が出来ずただ状態を話し薬をもらうだけです
長文・乱文すみません
優しい回答お願いします

A 回答 (4件)

43歳、男性です。



回答者の方の意見で、

>応援しています^^
>心療内科で話せないけど、誰かに聞いてもらうだけで少し楽になれることなら、
>またここに来て吐き出せば良いんですよ。
>いつでも聞きます^^

とありましたよね。
私も同意見です。
話をするだけで楽になることもありますから、気が向いたらいつでもここに来て
話をしてください。

さて、心の症状の話に移ります。

お話の通りの、経験をされて、しかも、素因があるなら、統合失調症にかかられているかもしれません。
統合失調症なら、今の医療レベルなら、薬の処方で、かなり良くなります。

>2週間前から基金訓練に通っていますが、過去を忘れる事も乗り越えることも出来ず、
>暗い所はダメで音に過敏になり、うしろから付けられている感じに襲われ時々
>実父が出てきて私を探し出し殺しに来るのではと考えたりもします

心療内科の先生にお話しするのが大変なら、この部分を紙に書いてメモを先生に渡してください。
それだけでも心療内科の先生は察してくれます。

あと、心療内科の先生に相談して、カウンセリングを紹介してもらった方が良いかもしれません。
(病院の紹介ならカウンセリングにも保険がききます、確か)

単に、薬の処方をするだけではなく、誰か信頼できる人にお話をゆっくり聞いてもらうのが、
良いと思います。

無理ならずに・・・
あなたのお幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの診断では、統合失調症とは言われませんでした…
うつやパニック、解離性障害にPTSD、情緒不安定性人格障害と言われてます
今のところは聞いていないので分からないです

昨日が診察日だったので、来月の診察日に伝えようと思います

カウンセリングは自分は人見知りなとこや、上がり症だったりするので上手くいくか分かりません

彼氏がいますが、就職したばかりだし今まで頼りすぎてる部分もあるのでなかなか…

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/06 20:22

辛い思いをして来られたのですね。


あなたが幸せになるためのお手伝いをさせてください。

過去のことが辛いのでしたら、先生にお話してください。
ここに書いたことだけで十分ですし、これ以上のことを聞いたりしないと思います。
乗り越えると言うと、過去の出来事と葛藤するように聞こえますが、あなたの日常生活の邪魔をしない過去の出来事にしたら良いのだと思いますよ。
その方法には幾つもの方法がありますので、幾つかを書き出して見ますね。
1.過去の出来事に対してのマイナスな解釈を二つ、プラスの解釈を三つ書き出します。
  例えば、普通に皆さんが書くことは、「私はもう大人だから、自分の身は自分で守ることが出来る」など。
  そして、プラスの解釈の中からあなたが納得できるものを選び、この出来事の解釈とします。
  納得できるものが無ければ、解釈を書き直して見ましょう。

2.トラウマから直るために、嫌な思い出はどの様に消したら、あなたは安心出来ますか。
  大きな箱に入れて、海の底に沈めますか。何処がの浜辺の砂浜に穴を掘り、押しつぶすくらい
  深く埋めたらいいですか。それとも、大空のかなたに、風船で飛ばしてしまい、見えなくなったら、
  爆弾を破裂させて、その時あなたの気持ちを大きな声で叫んで見ますか。

3.あなたの彼と愛し合うとき、何気ない彼のしぐさから思い出してPTSD に成ってしまうことが無いように、
  あなたの方からその動作をすると恐怖心は出て来ませんよ。後ろから抱き締めるなどの行為。

4.嫌な思いを忘れる為には、その話を何度も話すことを求められない様にして下さい。
  忘れることが難しくなるだけです。新しい恋人が出来たときにも同じく注意して下さい。

5.嫌な思い出を消すことは難しく、新しい幸せな思い出を作ることで、幸せになれます。
  好きな彼と楽しい生活をして下さい。

そして、家族の方との付き合いがありましたね。
家族の皆さんには、あなたをお父さんを刑務所に送った好きに成れない娘と思えるのかも知れませんが、必ずあなたの思いと、お父さんの本当の姿が見えるようになりますので、今までのように連絡をして下さい。

今は、日常生活上に出てくる困難、問題の解決を医者に相談したらよいと思います。
平常心が保てなくなったら、肩の力を抜いて、へそ下の一点と呟いて見ましょう。
あなたの気持ちがそのへそ下に集まっていると思って。
落ち着いていれば何も怖くは無いですよ。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 1

貴方の人生の重大事です。



恐らくこの様な場で、質問しても回答者はかなり何を
書くべきか悩むと思います。

付き合って居た彼氏が、どの様な人だったかと問うても
当時の貴方は幼かっただろうし心身も不味い状況でしょう。

現場から、離れたいと言う想いは間違いではないと
思いますが、その時の協力者に彼一人しか選ばなかった。

その事が、過ちと言えばそうかな?

そして、事件のあった土地に戻る事が出来た事は
賞賛に値するが、風俗で働く事はどうなのだろう?

過去を、忘れ無くともそれだけ出来て過去の失敗を
あんまり穴埋め出来て居ないから乗り越えて居ない。

だが、乗り越える方法は貴方に有るのかもしれない。

家族は、元から存在するのと生まれてから作る家族とが居ます。
人は、成長する道すがら元の家族を引き継ぐ事も有れば
新たな家族を得る道も有るのです。

当時の事件を考えても、親や家族が一番に貴方を想わねば為らない
そんな立場の人間が、貴方との仲をどうにかしようと考えない為ら
既にその間柄は、何の益も齎しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかリアルで話が出来なくて…
どうしても今は大丈夫みたいな感じで、この事を話すことができなくて…

当時の彼氏は自己中なところがあり、また短気ですぐ怒鳴ったりしてました
ただ連れ出してくれるのが嬉しかったんです
協力してくれるような人はいませんでした…
戻ったのは、そこにしか別れた後行くところがなかったからです

家族と上手くいってないのは、出来の悪い子で怒らせてばかりだったからです
親からしたら私は要らない子でした
だからある意味修復出来ないのは、仕方がない事なのかもしれないです

お礼日時:2011/10/06 20:30

つらい経験をされましたね。

もう大丈夫ですよ。ちゃんと捕まえてもらえたのですから、安心していいですよ。

あなたのつらい経験は、なかなか克服することができなかったり、今でも暗闇など苦手なことがあるみたいですが、時間をかけてゆっくり乗り越えてください。
心療内科の先生と、相性は良いですか?あなたのつらい経験を、信頼できる人に聞いてもらうことで克服の一歩だと思うので、今の先生だから話せないのでしたら、相性の合う先生を探してみてください。

ご家族とのことは、時間が解決してくれるかな?とも思います。
返事がこなくても毎年年賀状を送ったり、お母様や兄弟姉妹のお誕生日に何か送ったり、一方的でも繋がりが途切れないようにしてはいかがでしょうか。
続けていたら、報われる日が必ずくると思います。

あと、あなたは何か夢や目標はありますか?
自分の夢や目標を見つけて、それに向かって努力している時は、他のことを忘れる時間にもなると思います。
夢中になれる何かを見つけて、頑張って、その姿を家族に見せたら、少しは何か変わるかもしれない…と期待できませんか?

応援しています^^
心療内科で話せないけど、誰かに聞いてもらうだけで少し楽になれることなら、またここに来て吐き出せば良いんですよ。
いつでも聞きます^^
あなたが心細くなって、自分を見失いそうになったら、思いをまた書いてください。
ここにいる顔の見えないたくさんの人たちが、あなたを支えてくれています。ひとりじゃないことを忘れないでね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも後数年で出てきます…
その事を考えると怖いです
私の実家と実父の実家はとても近いですし、今祖母の家にいますがおそらく覚えているかもしれないから…

今23でそろそろ前に進みたくて、他にも普通の事が出来なかったりとあるので、早く乗り越えたいんです
やっぱり結婚したいですし彼氏と上手くいくには、もっとしっかりしたいんです
先生は今までで1番話しやすいですが、なかなか自分の思うようにはいかないです

末っ子の妹が再来年小学校を卒業するので、何かしてあげたいと思います

夢や目標は…あったかい笑いの溢れる家庭を作りたいです
でもまだまだ考えとか幼稚だったり、発達障害?な部分の上手な付き合い方も分からないので、遠い話な気がします

優しい言葉を下さってありがとうございます
とても嬉しいです
また何かあったら質問します

お礼日時:2011/10/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!