アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイミング法で病院に通っています。
排卵を確認していただいて、今月の排卵は2日だったと思います。
そして、11日(排卵から9日目)に採血をするので、病院に来てくださいといわれました。
黄体ホルモンの検査をするそうです。

そこで、質問なのですが、9日目の黄体ホルモンの検査で、数値が低い場合、今回の妊娠は無理だったということになりますか?

私の知識では、黄体ホルモンは、排卵した卵子が受精して、黄体化していく時に、出すホルモンだと思っています。その9日目に黄体ホルモンの数値が低いということは、受精していないということなのでは・・・

11日に、今回の結果がでるのか・・・
それとも、黄体ホルモンの検査では、まだ妊娠についてはわからないのか・・・
ドキドキです。

教えてください。
ちなみに、今は、高温期です。

A 回答 (1件)

黄体ホルモンで検索した方が分かりやすい回答が得られると思いますが。



黄体ホルモンは子宮内膜をふかふかにする役目をするホルモン、つまり妊娠を成立させ継続させるのに欠かせないホルモンですが、妊娠しているか否かとは無関係です。

黄体ホルモンに障害のある人は着床がしにくいので、そういうい検査をするのだと思います。仮に黄体ホルモンに問題があっても、簡単に補充できるものなので心配はいりませんよ。もちろん問題ないに越したことはないですが。

もっと解決しにくい問題で不妊に苦しんでる人はたくさんいると思うので。

現在タイミング法をしているということなので、お医者さんも、いろいろと調べてる段階だと思います。
高温期に黄体ホルモン値を調べるのはごく普通です。
問題ないといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!