アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎県の早場米と関西の新米どっちがおいしいのでしょうか?

コンビニになぜか宮崎産コシヒカリの早場米の売れ残りがあります。

関西の新米にしようか悩んでます。味はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の感覚で答えるなら、宮崎のお米は申し訳ないのですがあまり美味しいとは感じません。

関西のお米、それも丹後、丹波地区(京都府、兵庫県)産のお米はとても美味しいです。
滋賀県や福井県のお米はそれほど美味しいとは感じません。ですから私はスーパーでは、
京都府産のお米を探して買っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり関西のお米は美味しいですよね。
滋賀と福井はあまり~というのは知りませんでした(福井は中部地方な気もしますが…)
滋賀は京都のお隣りって感じなので、米の出来は大差なさそうですが…京都が盆地で滋賀は山間だから違うのでしょうね
何度か関西の米を食べててますが関西の米を美味しいと感じるので、関西産にします。
九州産は食べた事が無いです。売ってる米の袋にシールが貼ってあり、早場米だから、軽く2~3回研がず濯いで炊いて下さいって書いてあるので炊きかたが不安でしたが、スッキリしました。
ありがとうございました

> 宮崎県の早場米と関西の米とどっちが美味しいのか

そんなに単純なものではありません。
一般においしいという定評のあるコシヒカリでも、本当においしいのは北魚沼産のコシヒカリだと言われます。
(私は詳しくは知りませんが)
つまり新潟産でも北魚沼産と、それ以外では差別化されています。

お米などは単純に産地だけでなく、水、土壌、気温、その他諸々で味が変わります。
従ってここで「宮崎県の早場米と関西の米とどっちが美味しいのか」と聞かれても答える方が無理というものです。

そして誠に失礼だとは思いますが、あなたは食べ比べるのではなく単純に1銘柄を食べておいしいとか、おいしくないの判別をする事が出来ますか?
出来なければ安い方でいいと思いますよ。
尚、コンビニは高いです。
行く時間があればお米屋さん、あるいはスーパーで買った方が間違いなく安いです。

この回答への補足

全くその通りですね。ただ、どっちも食べた事がある方やお米屋さんがいたら、どっちのほうがおいしいかってその違いを教えて貰えたらと思ったのですが…
ちなみにコンビニにあってスーパーにない物もあります。
仕入れルートの違いと思いますが、ネット通販とコンビニは同じ価格でした。

• 0

宮崎も関西も微妙ですよ。

東北が一番です。
とくに、おくりびとで有名な酒田、庄内米が
一番おいしいですね。

この回答への補足

関西の米はたびたび行って食べてるので違和感無いです。
(美味しいですよ)
宮崎県の早場米と関西の米とどっちが美味しいのかを教えて下さい

• 0