アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉から車で国道6号線と、国道4号線を主として北上し、十和田湖まで行こうと思っています。
時期は11月下旬を予定しています。

そこで質問なのですが
例年、それぐらいの時期というのは、どの程度の気温なのでしょうか
また雪は降るものなのでしょうか

お手すきでしたら、宮城、岩手、青森のオススメスポットやお得な情報も教えて戴ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

気温が氷点下でも路面に水が無ければ凍らないわけで(当然ですが)、こればっかりは予測できませんので、原則的に今の時期は「早朝~夜間は凍結するもの」と考えてます。

特に、山の北側や日陰の部分、橋の上などには注意が必要です(カーブを曲がった出口が凍ってるなんてことも・・・)。
ちなみに、ルートは異なりますが(国道106号線~盛岡から太平洋側に抜ける道です)今朝8時頃通った時の峠の気温が最低-3度でしたが、凍結はしてませんでした。帰りは21時頃で最低8度くらい(盛岡より3~4度低い)、これは小雨のために逆に気温が高かったものと思います(晴れた方が気温が下がる事が多いので~もっとも当然、明朝は凍結に注意が必要と思います)。

例年、盛岡市は今頃から12月初めあたりに一回積雪があり、それが一度融けた後、クリスマスから年末年始にかけて雪が積もるというパターンになる印象があります。県内でも年や地方によっては年末年始でも関東から夏タイヤで帰省できる場合もありますが、夏タイヤで事故を起こしたというニュースもまた散見されますので、できるなら冬タイヤの使用を強くお勧めしたいところです、正直申し上げて。

まあ、でも日中の移動なら運が悪くなければ大丈夫か?とも思いますが、いずれくれぐれもお気をつけくださいね。

この回答への補足

9泊11日の旅行を無事終え、昨日帰って参りました。
皆さんのおかげで安全で楽しい旅をする事ができました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/12/08 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、本当にありがとうございます。
実際に、そちらに住んでらっしゃる方の意見は大変参考になります。至極当然の事でも、環境が違うと「つい、うっかり」があるので、再確認という意味でとても身になります。
あと、3日程で出発です。無事、生きて(?)帰ってこれたら御報告と共に締め切らせて頂きます。
(向こうで偶然yamahasecaさんとすれ違ってもお互いに気付かないんだろうなぁ。インターネットって不思議だなぁ・・・)

お礼日時:2003/11/23 10:58

岩手県在住です。



今現在は積雪はありませんが、この時期、朝晩は(特に峠は)路面凍結にご注意ください。
高速道路とかだと逆に管理(融雪剤とか)がしっかりされてますが、いずれ(都市部はともかく)郊外はなるべく日中に移動するようにしたほうがよろしいかと思います。4号線も、盛岡以北は結構気温が下がる時がありますのでご注意くださいね(盛岡以南と盛岡以北は気候が結構違います)。

以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり夜の移動は注意した方がいいですよね。
岩手県在住との事だったのですが、路面凍結の危険はどのように判断しているのでしょうか?
時間や天気予報(気温)の兼ね合いなどがあるのでしょうが、よかったらyamahasecaさんの意見をお聞かせください。

お礼日時:2003/11/20 19:06

こんにちは まず雪は天気予報で確認してください下旬だと普通は積もってる雪はないです 気温は日中で4~8度ぐらい? お勧めスポットは寒いのでどうしても建物の中になりますが 秋田県小坂町の康楽館です昔の古い芝居小屋ですここのお芝居すごくいいですよ!ちなみに雪がある場合盛岡過ぎまでは4号線でよいですが滝沢村の新別れ交差点から国道282号線に入りその先山道はちょっと危ないので西根インターから高速に入って小坂インターで降りると安全です小坂下りると5分ぐらいで康楽館です そこから30分走ると十和田湖が見えてきます発荷展望台です(はっか)すばらしいですので必ず立ち寄ってくださいな そこから10分で十和田湖の中心地 休屋(やすみや)です また質問ください!

http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/Natural/oirase/ …

参考URL:http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/jouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m
芝居ですか・・・私なんかが見ても、その良さがわかるのでしょうか?しかし一度は見てみたいですね。初めてのものは、イイと言われるものから始めないと嫌いになり兼ねないので予定に組み込んでみます。
 しかし随分と詳しいですね。東北の方なのでしょうか?
細かな情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 07:33

回答ではありませんが・・・。



雪の心配が、一番、気に掛かりますね。
道路情報も、高速の公団の情報センターの番号のほかに、通過する各県警本部の番号も、携帯電話に記録させていてください。
各県警本部に道路情報センターがあり、一般&高速道路の情報が、入ってくるからです。

この方法は、長距離トラックに、乗務していた時に使った手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m
 道路情報センターは自動音声なのでしょうか?後ろめたい事をしてるわけではないのに、なぜか警察に電話するのはためらってしまいます。
雪の心配もさることながら、気温も気になるところです。

お礼日時:2003/11/18 07:26

 もう、こんばんはでしょうか。



 雪はこのサイト→http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/them …

 いかれる地域、11月20日すぎから雪が降り出します。
それにしても、この行程、わたしも気に入りました。
 先日、わたしも6号線利用で筑波山と笠間まで行ってきましたが、早朝なら都内から楽勝でした。9時には筑波山。途中、研究学園都市で、家内と、紅葉を楽しみ、宇宙研究所前で記念写真も撮ってごきげんでした。(警備員のおじさん、心配させてゴメン)。

 十和田湖から北上する行程も捨て難いのですが。

 観光情報はこちらhttp://www.jalan.net/frame/kankou.html

 帰りは高速利用ですか? この投稿、回答になってませんが失礼しました。気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m
 URLを見ると11月下旬は朝方の路面に注意を払わないと危険そうですね。事故で旅行中止になるのだけはさけなければ・・・
 筑波山ですか。いいですね。さぞかし紅葉が綺麗だったのでしょうね。今年は紅葉を見に行く機会がなかったので羨ましいです。
 回答ありがとうございました。
(matu40さんはいったい何をしたのだろう。警備員さんに心配をかけるなんて・・・)

お礼日時:2003/11/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!