プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく舗装したばかりのマンションの駐車場ですが、わたしの車からエンジンオイルが少しづつ漏れ出しておりました。
エアコンからの水滴だとばかり思ったので、気にしないで放置していたら約30センチ四方が黒ずんで日にちがたってもそこだけジメジメして乾きません。
中和すればいいかと思いますが、舗装面をぼろぼろにしないではやく乾燥させる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

まずはエンジンの下部にあるオイルパンのパッキンを交換するのが


先でしょうね。修理を先に済ませないと、オイルが漏れて舗装面に
オイルが付着する事の繰り返しになります。
今は30cm四方でも、停め方によってオイルの付着面が広がります
から、まずは修理工場にて修理を依頼されて下さい。

舗装をしたばかりなら、そんなに目立っていないはずです。
エンジンオイルはガソリンやベンジン等のように素早く気化しませ
んので、早く乾燥させる事は不可能です。
パーツクリーナーでも無理だろうと思います。

車の整備士らが車を整備すると、どうしても手にオイルやグリース
等が付着します。ハンドソープや洗濯石鹸では落ちにくいので、彼
らは専用の洗剤で落としています。
正確な名前は知りませんが、ホームセンターの工具や部品等を売っ
ているコーナーに行くと、フワフワしたピンク色の洗剤が販売され
ています。これを手に付けて良く擦り、水洗いすれば綺麗に油分が
落ちます。最近では水なしで油汚れが落とせるハンドソープもある
ようですが、これは車屋さんでしか入手が出来ないようです。
このピンク色の洗剤をエンジンオイルが付着した部分に撒き、束子
で擦ってから乾いたタオルで拭き取ればベタベタは取れると思いま
す。終われば砂を表面に撒けば自然と乾きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期点検のとき締めが甘かったのが原因でした。
もしかして、オイルパンのパッキンが不良品であったかもしれません。
デーラーの担当者がきてオイル専用の洗剤(中和剤がはいっているとか)を撒いてブラシでゴシゴシ洗いましたが、アスファルト施工業者によるとそのままでは乾燥しないかもということでした。
そのときはそこだけ補修してくれるそうです。
二三日様子をみてから砂を撒こうと思います。
エアコンの水滴と思いこんだのは迂闊でした。

漏れた個所の部品とオイル交換は済んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 18:02

パーツクリーナーを試したらどうですか。


1本300円程度だと思います。
多少色は残りますが、ほとんど取れますよ。
べとべとはすぐ取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デーラーの担当者にきてもらいエンジンオイル専用の洗剤で洗ってもらいました。
べとべとが取れるかどうか様子をみて、あとは砂を撒いておこうと思います。

お礼日時:2011/10/07 18:05

油ってのは乾燥しないので、いつまでもベタベタしたままです。

それよりも車のオイル漏れの方が心配ですね。ドレンの締めが甘くて漏れたという程度ならいいですが、エンジンブロックそのものに亀裂があるとアウトです。事故でガソリンやオイルが漏れた際、警察が撒くおが屑みたいなのがありますよね。ああいうので吸収して捨てるのがいいと思います。

参考URL:http://www.e-hanshin.net/chemical/chemical_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期点検のとき締めが甘かったのが原因でした。
デーラーの担当者がきてオイル専用の洗剤(中和剤がはいっているとか)を撒いて洗いましたが、アスファルト施工業者によるとそのままでは乾燥しないかもということでした。
そのときはその部分だけ補修してくれるそうです。
エンジンそのものに異常はありませんが、エアコンの水滴と思いこんでいたのは迂闊でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 17:48

>どうして固化しないのかわかりません。



どうして固化すると思いこんでいるのかわかりませんが、
固化なんかしませんよ。油なんですから。
中和もできません。

NO2の方の回答通り、まずはパーツクリーナーとウエスで
表面をこそぎ取ってやる。

何度も丹念にやると黒ずみが薄くなる程度にはなります。

それ以上、とりたければ、ポリッシャーやディスクグラインダーに
バフディスクなどを取り付けたものなどに
業務用の洗剤などをつけて磨くと綺麗にとれます。

さっさとやらないと、舗装面がどんどん劣化しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期点検のとき締めが甘かったのが原因でした。
もしかして、オイルパンのパッキンが不良品であったかもしれません。
デーラーの担当者がきてオイル専用の洗剤(中和剤がはいっているとか)を撒いてブラシでゴシゴシ洗いましたが、アスファルト施工業者によるとそのままでは乾燥しないかもということでした。
そのときはそこだけ補修してくれるそうです。
二三日様子をみてから砂を撒こうと思います。
エアコンの水滴と思いこんだのは迂闊でした。

漏れた個所の部品とオイル交換は済んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 18:07

ホームセンターでブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を買い、スプレーしながらウエスで拭きとるとかなり薄くなると思います。

この回答への補足

黒じみは仕方ないと思ってますが、
いつまでも、そこだけがジメジメとして乾燥しないことが気になっています、
指でさわると、べたっとオイルがつきます。
どうして固化しないのかわかりません。

補足日時:2011/10/07 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デーラーの担当者にきてもらって、エンジンオイル専用の洗剤でこすってもらいました。
ジメジメが取れるかどうかわかりませんが、
様子をみて砂を撒こうと思っています。

お礼日時:2011/10/07 18:09

オイルってのは「中和」する物ではありません。


バイオなどで分解させる事は可能ですが、黒くなっているのはエンジンの金属の削れやカーボンですから、これは色が消えたりはしません。

類似質問が過去にもありましたので参考(駄目だったという結果ですが)にでも、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2009204.html

この回答への補足

オイルは中和できないのですか。
黒じみは消えないと思ってますが、そこの部分だけ指でさわるとべたっとオイルがつきます。
アスファルトがそこだけ乾燥しないのです。
どうして固まらないのかがわかりません。

補足日時:2011/10/07 08:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デーラーの担当者にきてもらいエンジンオイル専用の洗剤で洗ってもらいました。
べとべとが取れるかどうか様子をみて、あとは砂を撒いておこうと思います。
それでも乾かないときはアスファルト業者が補修してくれることになりました。

お礼日時:2011/10/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています