アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校なんですけど、文理選択で文系を選ぼうと思っているのですが、ここで質問です
質問・文系を選んだ場合理系を選ぶより勉強時間を少なくて済みますか?
   ・文系を選んで大学で自己推薦(AOではなく自分で推薦して、テストを受けるもの)では文系科目だけが内申書としていき受けられるか受けられないかその大学で判断を受けるのでしょうか?それとも実技も理系科目も含めた全体でたとえば3,5とかですか?

A 回答 (2件)

文系のほうが勉強時間が少ないかもしれませんが、勉強時間の多い少ないで文理選択するのは間違っています。

しっかり、将来を見据えた上で、文系か理系を選択してください。
    • 0

自己推薦というと、公募推薦のことでしょうか?

それとも、評定平均値らしきことを書かれているので、指定校推薦でしょうか?実技と書かれているので、芸大か体育大ですかね?

まず、指定校推薦なら、文系を選んだ場合、貴方の高校の文系コースの科目で高校の中間テストだの期末テストだのを受けることになります。よって、あなたの高校の文系コースで受ける科目の成績を、高校が十段階評価で評価します。そうして、三年生一学期までの全科目の成績を五段階評価で現し平均を出したものが、評価平均値といいます。評価平均値は、主に、指定校推薦や公募推薦、AO入試に関係してきます(学校にもよりますが。)指定校推薦なら、評価平均値3.5以上とか4.2以上などの推薦枠が決まっています。貴方の行きたい大学が指定校としてあった場合、その指定校の評価平均値や履修していないといけない科目などの条件枠を満たしていなければ、貴方の行きたい指定校にはいけません。

公募推薦の場合は、その評価平均値が必要か必要でないかは様々なので、貴方の受けたい大学の資料をテレメールで請求することをオススメします。
    • 0