プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前から毎年健康診断を受けています。
今年、大腸検査で腸壁が茶色く変色している箇所が数か所あると指摘されました。

医師は、「便秘薬を飲み続けるとこのような症状になる、異常ではないけれど、
できるだけ服用は控えなさい」とだけ言いました。
ですが、検査結果が届くと、そこには大腸検査で「異常」とはっきり書かれており、
経過観察をするようにとコメントがありました。

実際、私は幼少時より便秘がちです。私の母もかなりの便秘持ちです。
野菜は大好きで、毎朝毎晩きっちり食べています。水分を取るのが苦手なので、
時間を決めて、強制的に飲むようにしています。
運動はとても好きで、ウォーキングやジョギング、ストレッチなど、毎日していますが、
それでも解消されません。

以前から健康診断で、便秘症が結構ひどく、市販の便秘薬を週2~3回服用していると
伝えていたのですが、別に何も言われることはなかったです。
実は5月頃に便秘薬「コー○ック」等から、体脂肪も気になりだしたので「ビス○ット」に
変えたのですが、冷え性には効き目がないと聞き、「コッコ○ポA」を毎日欠かさず服用
していました。

今はどうしても腸壁の変色が気になってしまい、何も服用せずにいます。
おかげで体重は8月から3キロ増、お通じは週1回あればいい感じです。
おなかが痛いとかいった感覚はなく、単純におなかが出っ張っているみたいな感じで、
しんどいわけではありません。
気になるのは、服のサイズくらいでしょうか。お通じがあれば7号ですが、9号あるいは
11号に変えないと、きつくてスカートで座っていられない感じです。
8月の検診時には158.5センチ、体重は48キロ、ウエスト61センチ、腹囲71センチでしたが、
現時点では、体重51キロ前後、ウエスト67センチ前後、腹囲82センチ前後となっています。

だらだらと書き連ねてしまいましたが、

■何が腸壁を変色させたのか?便秘薬なのか、そのあとに服用した2種類のどちらかなのか。
■腸壁の変色は、治るものなのか?(元のピンク色に戻るのか)
■どうすれば、この便秘症が治るものなのか。

この3点が知りたいです。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、今、どうしていらっしゃるか、知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『大腸メラノーシス』で検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“大腸メラノーシス”、初めて聞きました。
早速調べてみましたが、ドンピシャ!って感じだと思います。

今は便秘薬を服用していないので、来年の健康診断ころにはきっと、
腸壁の変色はなくなっているだろうと安心できました。
便秘薬以外にも、“大腸メラノーシス”になる成分が含まれる食品も
あるみたいなので、それも気にしてみようと思います。

質問内容を確認すると、市販の便秘薬ばかり記載されていますが、医師に相談はされましたか?病院の薬で便秘を改善する薬で試されるといかがでしょうか?良く効きますよ。

また、腸壁の茶色い変色も便秘薬か、それ以外の原因かは判断しかねます。専門医に相談しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“市販の便秘薬ばかり”という点ですが、健康診断の際、5年連続で“便秘”であることを伝えています。
医師(院長先生)以外に看護師さんや医師(大腸検査をする医師)にも、直接その時に伝えています。
院長先生曰く「しんどくなかったら、便秘ってほどではないから」とのこと。
私自身、1週間くらい我慢(?)していればお通じがあるので、今までは何ともなかったのですが、
夏場に薄着になると、やはり身体のラインが気になるもので・・・。

“専門医に相談”ですよね。どこが専門医なのか、わからないので、健康診断の時に毎回聞いています。
でも、これではいつまでたってもわからないので、専門医を調べて聞いてみようと思います!