プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、埼玉県に居住しており、
プロバイダーはDIONのADSLを利用して、
NTT電話加入権は休止中です。
今回、栃木県に転居することになり、
プロバイダーはOCNのADSLを利用する予定です。
その際、
電話加入権は再開しないといけないのでしょうか。
プロバイダの価格もNTT固定電話を引いている方が安いのですが、
これは休止中ではいけないのでしょうか。
いまは休止中でも、
一般的な市外局番から始まる電話番号も利用できていますが、
再開しないと、先方での一般的な市外局番から始まる電話番号は利用できませんか?
素人で全く分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 電話加入権は再開しないといけないのでしょうか。

固定電話会社をNTT東(西)で契約する場合の回答です。

NTT東日本の、加入権(正確には設備負担金)の有無の違いの表です。
http://web116.jp/shop/annai/comp02.html

この電話回線は、アナログ電話(ADSLを共用する場合に必要)の回線です。
左欄の【加入電話】が、加入権が有る場合です。
右欄が【加入権・ライトプラン】が、加入権が無い場合です。

NTT東日本で契約する場合、suntalaa さんは、次の3つの選択肢があります。
(1)、加入権(正確には、設備負担金)を利用休止にしているので、これを利用再開にすると、左欄の【加入電話】となり、設備負担金税込37,800円は「不要」となります。

(2)、加入権を利用再開にしないなら、左欄の【加入電話】となり、設備負担金税込37,800円が「必要」となります。

(3)、加入権を利用再開にしないなら、右欄が【加入権・ライトプラン】も選択できて、加入権が無い回線の【設備負担金税込37,800円は「不要」】となります。

私のお勧めは、出来れば加入権の利用再開をして、(1)を選択すると、設備負担金も無く、また,毎月の基本料が安くなるので費用の面でもいいと思います。
または、加入権を利用再開にしないなら、(3)ですが,毎月の基本料が少し高くなります。
間違っても、(2)にはしないでください。

なお、加入権の売買は、「中古品売買免許」のあるお店でないと、だめです。
加入権の実質の売買値段は、2円~3千円くらいです。

> プロバイダーはDIONのADSLを利用して、・・・・・・

ADSL専用回線だけなら、加入権の有無には関係有りませんが、インタネット回線関係の毎月の合計料金は、電話を共用のADSL回線より高くなります。毎月の料金を考えるならば、トータルで安い、電話回線とADSLが共用のほうをお勧めします。

> > プロバイダーはOCNのADSLを利用する予定です。

NTT東(西)のフレッツ回線かどうか不明です。
NTT東(西)のインタネット回線のブランド名は、「フレッツ」と言う登録名称です。
フレッツ回線契約の場合、プロバイダ契約は、お客自身の責任です。つまり、NTT東(西)は、プロバイダとの新規・変更・解約のついては、責任をとりませんので、特に、移転する場合のプロバイダ解約については充分注意して下さい。
そして、プロバイダOCNは、NTTコミュニケーションズの子会社ですが、NTTと付いていても、まったく別会社と考えて下さい。
プロバイダと契約する場合、料金プランの名称に「フレッツ」と付いていると、NTT東(西)のフレッツ回線に対応します。

インタネット回線が「フレッツ契約」で無い場合は、プロバイダの料金プラン名に、「フレッツ」が付いていないものを契約します。この場合は、NTT東(西)のフレッツ回線に対応しないので注意して下さい。

この回答への補足

細かい説明ありがとうございました。
分かっていたつもりでもいざとなると分かっていないことが多く、
こういった形でご説明頂けると大変助かります。

y-y-y様の案に基づいて、
私のベストの選択は、
3,000円から10,000円程度の工事費でNTT回線を復活させ、
http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
ADSLを利用するのが良さそうですね。

ですよね?

• 0

OCNのADSLサービスは、回線が2種類あり、NTT東日本のフレッツADSLを使うタイプと、イー・アクセスの回線を使うタイプがあります。

栃木県ということで、イー・アクセスのエリアが狭いので、フレッツタイプを使う方が確実かと思います。
どちらの場合でも、電話回線はNTTの回線でしか使うことができません。KDDIのメタルプラスやソフトバンクのおとくラインでは契約できないので、今持っている電話加入権を復活させて使う方が、ランニングコストが一番安くできると思います。
もちろん、No.3の方が言うように、ライトプランで引いたり、ADSL専用タイプで引くこともできますが、ライトプランでも工事費は復活工事の場合と同じ額がかかりますし、専用タイプだと基本料金が高くなります。

ちなみにですが、116センターへ電話し(0120-116-116)手続きをした方が、電話回線の復活とADSL工事が同時工事できますので、簡単に行えるかと思います。
また、工事日が決まった時点で、OCN(0120-506-506)に電話して加入手続きすれば、工事日の夜から、利用できると思います。

それと、もしイー・アクセスでのプランが契約できるなら、1,000円くらいフレッツプランよりも安いので、そちらが良いでしょう。ただ、イー・アクセスの場合同日工事が難しい場合があるので、日時の確認をしっかりした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速116に電話しました。
自宅の電話から116したらKDDIにつながったので焦りましたが。
皆様のおかげで悩みが解消致しました。
感謝致します。

今現在はKDDIのアナログ回線でADSLを使っている状態です。

固定の電話はこのKDDIの回線で行われています。KDDIの回線なので必然的にプロバイダもDIONになるという次第。

転居先でOCNをADSLでというならプロバイダにOCNが使えるADSLにしなくてはいけません。となるとフレッツADSLかイーアクセスのADSLしかないということになります。いずれにしてもNTTのアナログ回線を使うことになります。休止中でADSLだけを行うようにもできますが、今までのような電話番号を持ちたいならNTT回線完全復活することになるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
DIONで栃木県に移転手続きをした場合でも、
今までのような電話番号を持つためにはNTT回線の再開が必要ですか?

• 0

電話加入権はすでに廃止されています。

未だに黒電話を使われているのなら別ですが?

ご自分で、電話機を購入されている場合は支払い義務は有りません。
転居先の電話局に連絡して、新しい電話番号を割り当てて貰い今使用
されている電話機にその番号を割り当てされれば事は解決します。

因みに IP 電話にすると下4桁が固定に成りそのまま持って行く事も
可能と成ってます。

この回答への補足

すいません、
質問のタイトルが少し間違っていました。
早とちりですいません。
正しくは、
電話加入権の休止ではなく、
NTT東日本の電話を利用休止でした。
休止満了日は平成24年4月24日となっています。
休止中でも電話番号を新しく割り当ててもらうことが可能ですか?
よろしくお願いします。

• 0