プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大阪に住んでいる者です。
出身は関西ではありません。

大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに
白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが
実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時
一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て
本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。

で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと
言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは
焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。
(小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて
それ以外のメニューというのがなかったんです)

これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる
ということなのでしょうか?
午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという
感じで、その時周りには他の人がいなかったので
(テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です)
これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが
焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった
漬物とお味噌汁で食べました。
(というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;)

大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で
焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか?
別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが
焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか?
(焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

A 回答 (10件)

私的意見ですが、焼きそばパンより遥かに合うと思います。


質問者様は「焼きそばパン」には疑問が無いのかな?

もっと言わせて貰うと、お好み焼きよりご飯のおかず寄りの1品です。
私にとってはお好み焼きは(たこ焼きも)酒のアテかおやつ。ランチではまず食べません。
普通にあるかと言われれば、お好み焼き屋や喫茶店(カフェ)のランチで普通にあります。
焼きそばだけのメニューじゃダメかといわれると、それだけでおなかがいっぱいになるならそれでいいと思います。
私はラーメン屋ならラーメンで、牛丼屋なら牛丼でお腹を満たしたいタイプなので、お好み焼き・焼きそば店で焼きそばダブルとかあるなら定食やセットメニューではなくそちらを頼みます。

因みに私は関西在住です。
    • good
    • 0

実家は関西方面ではありませんが、我が家は焼きそばにご飯が付いてました。


炭水化物定食ですよね(笑)
ずーと変だと思っていましたが、何の違和感もなく出す母と何の疑問もなく食べる父と兄に「この組み合わせ有り得ない」とも言えず…結婚したらこの組み合わせは止めようと、こんなどっちでも良いことを固く決意していました。質問者様の質問を読むまでそんな取り合わせが社食で出てくるとは(汗)久しぶりに思い出して懐かしかったです。
余談ですが、B級グルメだったか?記憶は定かではありませんが、そばめしって知ってますか?
焼きそばをフライ返しで細かくしてご飯と混ぜた炒飯です。これって有りですか?
    • good
    • 0

大阪人です。



焼きそば定食です。普通に食べますね。
    • good
    • 1

生まれも育ちも東京なので、焼きそばをご飯のおかずにするという習慣がないので


自主的にその組み合わせにすることはありません。

が、子供の頃の学校給食では焼きそばがおかずとして出てきましたね。
他にもスパゲティやうどんなんかもおかず扱いでした。
主食はパンでしたけど、それは受け入れていましたねえ。
焼きそばパンとかコンビニなんかで売っていることを考えると、関東というか東京でも焼きそばをおかず扱いする習慣が無いわけでもないような気がします。

考えてみれば、ビーフン定食なんて焼きそば定食と同じようなものですし(なので私は注文しません)、そのへんのそば屋に行けばそばと丼物の定食なんてのもあります(何故かこちらには抵抗ありません)。

でんぷんをおかずにでんぷん主食に異和感ということだとコロッケ定食なんて食えなくなりますし、お好み焼き定食とかき揚げ定食は同じような材料を焼いたか揚げたかでそんなに違うものなのかなんてことも考えます。
餃子定食なんかも餃子を主食と考える中国人には異様なものらしいです。

ま、はじめに書いたように習慣の問題ですね、これは。
食べなれないからなんとなく嫌というひとと、子供の頃から食べているから当たり前、というひとがいるだけです。

ま、自分の習慣に拘泥して、他者の習慣を否定するような田舎もんにはなりたくないです。はい。
    • good
    • 0

焼きそばでご飯を食べるなんて御免ですね。

 焼きそばとご飯を出された事がありましたが全くおかずにはなりませんでした。

焼きそばはそれだけで食べるようにしてます。焼きそばがおかずだと私の場合、ご飯がちっとも進みません。

関東に住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんと近い感覚です。

ソースとご飯だったら合いそうな気がしないでもないのに

なんかちょっと違うんですよね・・・なんでだろ。

昔から食べなれてるかどうかの違いもあるのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:35

>社食に行ったら、出てきたメニューは焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。


>これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べるということなのでしょうか?
 ⇒その通りです。
  郷に入れば郷に従えです、一度、ご賞味あれ。

>大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で
>焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか?
 ⇒それぞれの地方でもこれはというような組合わせメニューがありますので驚くような事ではないと思います。
  因みに私は、焼きそばはおかずにできますが、お好み焼きはしません。

>焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか?
(焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)
 ⇒定食屋メニューとして「焼きそば定食」はポピュラーなのでCannotだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば定食、ポピュラーなんですね。

ちなみに私の行ってる大学(大阪)の学食にはないようです。

今度定食屋に行ったらあるかどうかチェックしてみます。

たぶん自分で注文することはなさそうですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:33

焼きそばをご飯に盛って食べるのはとても美味しいですよ。


駅員時代の食事も焼きそばとご飯が多かったです。
手っ取り早くてお腹がくちくなります。

ちなみに関東地方です。元の職場は東京都、住まいは埼玉県南です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感覚としては、別にごはんを食べなくても

焼きそばだけお腹いっぱい食べたらいいのに・・・?

という感じです。

あえて焼きそばをおかずにするのはなぜなのかな?

焼きそばだけじゃ足りないときにご飯を付け足す以外に

馴染みの無い者としては、焼きそば定食というものの存在が

ちょっと不思議に感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:30

ラーメンライスってあるでしょう?


あれと同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると(?)ラーメンライスも変ですよね。

ラーメンって焼きそば以上におかずとしてはおかしいような(笑)

自分はラーメン単品でしか頼んだことなくて

ライスを一緒には食べないので余計に焼きそば+ご飯に

違和感を感じるのかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:27

関西出身でも、関西在住でもないですが


個人的には、焼きそばで物足りないときに
ご飯(または食パン)食べます。

でも、それにお味噌汁となると・・。
やっぱり『おかず』なんでしょうね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焼きそばで物足りないときにご飯(または食パン)食べます。

焼きそばと一緒にごはんを食べるということでしょうか?

焼きそばパンで免疫(?)があるせいか、

パンなら特に違和感感じないのに、ごはんだとなんかちょっと

違う・・・って思ってしまうんですよね。

でもやっぱおかずなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:25

 焼きそば定食ですね。

焼きそばのソース味で白御飯にのせて食べると美味しいよ。そばめしとかいうのも存在しますが。
 オプションにお好み焼きもどうでしょうか?

 普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば定食なんですね。

今まで多分、見たこと無かったので。

ソースとご飯なら合いそうな気はするのに

何かちょっと違うような気がして…何ででしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!