アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員って非営利組織ですか?
利益を求めないから非営利組織なのでしょうか?
それとも非営利組織とはボランティアをする人たちのことを言うのでしょうか?
定義がよくわからないので分かる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

憚りながらちょっと整理させていただきます。



「利益を求めない」は「非営利組織」とは同義ではありません。
非営利組織とは「営利を目的としない」組織です。もっと的確には「事業を通して得た利益を出資者である株主等に分配しない」組織です。
したがって役所は利益=報酬(収入)を得ますが出資者等への分配はしませんので非営利組織ですが、非営利組織は無報酬ではありませんので組織自身はボランティアではありません(組織の中にボランティアで従事している人はいるかもしれませんが)。
したがって公務員はボランティアではありません、という自明の結論(論理)でよろしいでしょうか。

もともとはこの「非営利」という言葉が良くないんですよね。
    • good
    • 0

官公署は利益を目的としないので広義をさらに拡大解釈すれば非営利組織ですね。



詳しくは↓で…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%96%B6% …
    • good
    • 0

非営利組織 = NPO ( NGO と動議 )。



NPO は、活動によって得た利益を配分しない組織のこと。利益を得ないという事ではない。

したがって、非営利組織とは、公務員とも、ボランティアをする人たちとも関係ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!