アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Encoder Ver.7.01をダウンロードしたんですが、AVIファイルを変換させようとしても「このメディアを開くために必要な1つ以上のcodecが見つかりません」というエラーが出てきて、結局変換できませんでした。
どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず以下のページの「PART2 コーデックを極めろ!」の


リンク先16ページ分を読んでみてください。
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0305/sp3/
コーデックについて分かりやすく書かれており、
広く浅くですが必要十分の知識が得られます。

映像を扱うには、そのファイルが必要とする
映像用のコーデックと音声用のコーデックを
組み込んでおく必要があります。
音しか流れないというのはほとんどがコーデック不足です。

ただ、あなたのトラブルがMOTION JPEG のコーデックが
足りないという単純な障害の場合、上ページによれば
これ↓をインストールすればOKのようですが
http://www.canopus.co.jp/download/mjpegplayback. …
マイクロソフトのサイトを見ると次のように書いてあります。

> Windows Media エンコーダ 7.1 では、以下の点が強化されました。
> DV type1 および type2 のAVI ファイルからの取り込み機能。

これって、MOTION JPEG 形式のAVIをサポートしていないって
ことじゃないのかなぁ
(違う意味かも。type1,2やMOTION JPEGに詳しくなく
よく分かりません。すみません)。

万一サポート外だった場合は、AVI(MOTION JPEG)を、
以下のソフトを使って、読み込めるAVIに変換する
方法があります。
もちろん、このソフトも必要なコーデックが入っていないと
読み込めませんので注意。

AviUtl version0.99
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

ファイルを読み込ませたあと
「ファイル→AVI出力」→「ビデオ圧縮」ボタン→「圧縮プログラム」で
「未圧縮」か「Microsoft Video 1」(かな? 自信なし)を選び
あとはファイル名を指定して保存です。けっこう時間がかかります。

なお、こんな2回もの変換でWMV形式にするぐらいなら
私なら下の「TMPGEnc」でmpeg1にでも変換して終わりにしますが
それは言わない約束ですか?(^-^)
http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc. …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0305/sp3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構めんどくさいですね^^;
他の人にストリーミングで見せることができればなんでもいいんですが…なにせ知識がないもので、マニュアル通りにやるしかないみたいです。
とりあえずいろいろやってみますね。
返信が遅れてしまってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 01:31

DirectX7.1以降にはMJpegコーデックが含まれているので、最新版のDirectXをインストールしてみてはどうでしょうか。



デジカメで録画したAVIを編集するには?
http://missinglink.systems.ne.jp/010.html
またFFdshowでもCodec設定画面で指定するとMJPEGが再生できるようです。
ffdshow2003-05-23
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
AVIのコーデック
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLたくさんありがとうございます。
なんだか難しいですね^^;
いろいろやってみます。
返信が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 01:32

#1です


MOTION JPEGということなので、普通のAviファイルですね。お手数かけさせてすいません。

ためしに、WinXPまたはWinMeであればWindowsMovieMakerを使ってWMV形式で保存できますのでそれを使ってみるという手があります。

一応お聞きしますが、WindowsMediaPlayerで再生はできますよね。

この回答への補足

>MOTION JPEGということなので、普通のAviファイルですね。お手数かけさせてすいません。
いえいえ…こちらこそ何もわからなくてお手数をおかけします^^;

WMPは再生できますが、AVIファイル(FinePix4800zでとった動画です…念の為)を開くと音しか流れないという状態です。
RealOnePlayerでも同様です。QuickTimeのみ再生できました。

残念ながらWindows98です。
何か他の方法ご存知ですか?

補足日時:2003/11/14 21:32
    • good
    • 0

多分そのAviファイルは通常の形式で保存されているのではなく、DivX等の別の形式で保存されている可能性があります。



ここで挙げたDivXというのは、MPEG-4でエンコードされているので、専用のコーデックが必要です。
一応ファイル形式を確認できるソフトがありますのでリンクしておきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuha …

この回答への補足

早速ダウンロードしてみました。
詳細部分に
「320x240 24Bit Motion JPEG(MJPG) 10.00fps 180f PCM 8.00kHz 8Bit Mono 64kbps 00:00:18s
2,541,676Bytes」
とあります。

すみません、よくわからないのですが、これは通常の形式で保存されていないということなんですよね?
だとすれば通常の形式に保存するにはどうしたらいいのでしょう??

補足日時:2003/11/14 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!