プロが教えるわが家の防犯対策術!

決して悪気はなかったのですが……。
何の気なしに、ログインの際友人のIDを入れてパスワードを適当に入力すると……なんとログインできてしまったのです!!
誓って、メールをのぞき見たり、友人の名前で送信したりはしていません。
ここでご質問なのですが、ログイン日時の履歴は残ってしまうものなのでしょうか?
それと、もしメールを閲覧した場合、その人のIDでいつログインして、いつどのメールを閲覧したかとか、メールを見たにもかかわらず未読にしたとかも、わかるものなのでしょうか?

私が心配しているのは、もしログイン日時が履歴として本人に知れた場合、ログインした覚えもないのに履歴が残っているということで、不審に思われはしないかということです。しかも読んだメールを未読にできて、それが本人にわかるにせよわからないにせよ、本人はメールを盗み見られたのではないかと疑うのではないか、ということです。
親しい友人なので、こんなことで関係が悪くなってしまうのが怖いです。間違えてログインしてしまっただけだ、という言い訳が通用するかどうか……。

A 回答 (11件中1~10件)

もしかして、IDとパスワードが同じだったかな?^_^;

やはり危ないですねー
あまり簡単なパスワードをつけるべきでないです。

で、回答ですが、
おそらくサーバーログには残っていると思いますが、
管理者でない限り閲覧は無理かと。
多分悪気はなかったんだろうと思うので、
忘れてしまいましょう!

簡単なパスワードを使っているのも問題ですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違えてログインしてしまった私が言うことではないですが、もうちょっと考えてパスワードを設定してほしいものです。

こんにちは。

沢山の回答がついていますので、この書き込みが目にとまるかどうか・・・

一つだけ気に成るのですが、友人の(ヤフーメールは)webですか?POPですか?もしpopでサーバーにコピーを置くにチェックがなされて居ないと、もしあなたがメールサーバーにアクセスした時点で、サーバーからメールが無くなって仕舞います。つまり友人はメールを見る事は出来なくなり、大切な用件(例えば、別の友達が友人に宛てた返事等が)を見過ごす事も有るのではと危惧致します。
    • 0
この回答へのお礼

全てのご回答に目を通しておりますので。
友人のヤフーメールはウェブです。

もしも、あなたが反対の立場だったらどうでしょうか…。

反省なさっているから良いようなものの、それでもやっぱりいい気はしないですよね。

他人のパスワードを入力するという行為があるのですから、明らかに何らかの興味をもってされてますよね。
かといって…素直に打ち明けてもやっぱりモヤモヤは残ると思うんですよ。だから、#8サンもおっしゃるように、さり気なく切り替えしてみてはどうでしょう。

コレに懲りて、二度としちゃいけませんヨ。

この回答への補足

勿論、二度と致しません。
ログインできたときは本当に驚いて、あわてふためいてこのOKWEBに投稿いたしました。
皆さん、様々なご回答をどうもありがとうございました。

• 0

お尋ねの答は、システムによって違います。

一般論では言えません。

ただし、履歴が表示されても、他人にすぐにわかるパスワードを付けるような意識のユーザーでは、気が付く可能性は小さいでしょう。

>誤って他人のIDでログインしてしまったという私の落ち度

いえ、そんなことありませんって。
 故意ですから、「誤って」でも「落ち度」でもありません。

この回答への補足

>システムによって違います。
タイトルに記入したとおり、ヤフーのメールです。

>故意ですから、「誤って」でも「落ち度」でもありません。
確かに、マウスを持つ手元が狂ってひとつ隣のボタンをクリックしたとかいう話ではなく、自分の意思で入力したという意味では「故意」といわれても仕方ないかもしれません。

• 0

私も簡単なすぐに誰にでも判るようなパスワード使っていましたので・・・。

(変えたケド)
「まさか貴方のパスワードって、○○○じゃないでしょうねえ!」って知らないフリして聞いてみてはいかがでしょうか?
「そうだよ! 何故判ったの?」と聞かれたら「こんなに簡単なモノだから、誰でもすぐに判るらしいって書いてあったよ!」で変えるように促してはどうでしょうか?
「判った(バレた)のが私で良かったね」と切り替えしましょうよ。
そうすれば友人も変更するだろうし・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その友人には、それとなく言ってみることにします。

サイテー。

他人のアカウントにログインするなんて・・・。人間のクズのすることです!以後、慎むように。

冗談はさておき、あなたはなかなかセンスがありますね☆それにあなたは全然良い人ですよ!そんなことを気にするなんて。私の友達なんて・・・・おぉっと危ない!
すぐにバレるようなパスワードを設定するその友達ってきっとバカなんでしょう。そういう人ってそんな事で怒らないと思いますよ。怒るようなタイプはもっとしっかりしたパスワードをつけると思います。
「パスワード変えたら~」とか言ってみたら?相手はきっとあなたに恐れおののくでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

#6、#7を拝見いたしまして、パスワードのことは忠告した方が相手のためかな?、と少し思ってきています。でも大丈夫かな……?

>私が聞きたいのは、法律的に見て犯罪かどうかということではなく、ログインの履歴が、本人の見えるところで残るのか、ということです。

たとえ話だったのですね。すみません。

>ログインの履歴が、本人の見えるところで残るのか、ということです。
大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫と伺ってほっとしました。
これを友人に正直に言って謝るか、言わないかは追って検討します。
ここで伺いたいのは前述のようなことですので(カテゴリーも「Eメール」ですし)、友人に対してどうするかということでまで、皆さんの知恵をお借りするのも忍びないですので。

友人に謝りましょう!

>親しい友人なので、こんなことで関係が悪くなってしまうのが怖いです。

親しいのなら関係は悪くなりません。
    • 0

>メールを見たにもかかわらず未読にしたとかも、わかるものなのでしょうか?

ログインしただけでなく、メールを開いて覗き見までしたんですか!?

これでは、「決して悪気はなかった」というのは言い訳に過ぎません。
潔白なら、素直にその友人に事実を説明し、理解を得るべきです。
私にはあなたの行為は「非常に悪質」に思えます。

この回答への補足

メールの覗き見はしていません。
「メールを見たにも関わらず未読にしたとかも、わかるものなのでしょうか?」と伺ったのは、わかる機能がついていればいいなと思ったからです。
そういう機能がついていれば、誤ってログインしてしまったのがもしわかってしまっても、「メールは覗き見ていないし、どこにも何も送信していないから」といえば信じてもらえるでしょう。でもそういう機能がついていなければ、いくら言ってもその友人は半信半疑になると思うのです。

• 0

本当にログインして何もしていないのだったら大丈夫です。

決して二度としないようにw

「友情」が壊れるのをご心配なくらいですから、しないと思いますが壊さない為には何もしていないのであれば何も言わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容にまともに答えて下さる方がいて、正直ほっとしました。
内容が内容なだけに、誤って他人のIDでログインしてしまったという私の落ち度を責め立てるだけで回答にもならないような書き込みが多く来るのではと内心ビクビクしていますので。(まあこれも自業自得?以後気をつけます……)
本当にありがとうございました。