アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、仕事の関係で韓国から取引先が来日します。
私も何度か韓国へ商談に訪問した際にお世話になり、帰国時にたくさんお土産を頂きました。
お返しに日本のお土産を渡したいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?
年齢は32歳の男性、30歳の奥さん、10歳くらいの息子がいます。
いろいろ調べてみると、ごま油、お菓子、レトルトカレー、高級化粧品などがありますが、最近の韓国の方々にはどのようなものがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 韓国人て以外に餅が好き。


例えば正月によく食べる切り餅も、日本のアニメやマンガで見て不思議に思っているんだよな。
十字に切り込みが入ってよく膨らむ切り餅とかどうよ!
 
 関東なら山梨土産(桔梗屋)の信玄餅:韓国には無い餅の食感+黒蜜と原材料が昔ながらの材料で安心。
売りは、韓国でも放映されたアニメの『MUSASHI -GUN道-』に登場+韓国に殆どない100年を越す19世紀創業の老舗(明治22年 1889年)。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/1.html

 大阪・名古屋なら伊勢名物の赤福餅。
こちらは300年を越える老舗。(宝永4年 1707年)
http://www.akafuku.co.jp/product/index.html

 地方の土産は韓国人では、簡単に手に入らないから1点はお薦め。

 以外と思われるのが、牛乳と混ぜて作るハウス食品のプリンやフルーチェ。
韓国にもカレーのルーは有るがシチューやハヤシのルーは珍しいよ。

 アルコール類なら日本酒の大吟醸とか風変わりの紫蘇・栗などの焼酎。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的なお土産を教えて頂きありがとうございます。
シチューやハヤシライスのルーが珍しいのは意外でした。
前回、韓国に行ったときに日本の針の要らないステープラーや消せるフリクションボールペンを渡したら、好評でしたが無難に食品を検討致します。

お礼日時:2011/10/08 21:25

カルビーの「かっぱえびせん」 ≪もちろん、日本語のパッケージで。


季節はずれで手に入らないが、いちご「とちおとめ」 ≪もちろん、栃木県産。

※ いづれも、韓国国内で、日本の商標をパクってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちはわかりますが、同じ韓国人でも親日派なので避けたいと思います。

お礼日時:2011/10/08 21:16

>ごま油、お菓子、レトルトカレー、高級化粧品


このあたりのものは、大抵韓国で手に入ります。
わたしも韓国に行った時に、お世話になった人にお土産を渡したことがありますが、その時は喜んでくれますが、あとになって人づてに、“韓国ではあんまり使わない、そういう習慣がない”というようなことを聞いたことがありますから、お土産選びというのはなかなか難しいですね。

例えば、お菓子であれば日本ではすごく定番の「銘菓ひよこ」とか「東京ばなな」とかでもいいかも知れません。
韓国のお菓子は、日本のようなあんこを主体にしたものや、お米を使った焼き菓子(おせんべいのようなもの)は見当たらなかった気がしますから、そういうものは変わっていていいと思います。日持ち具合にもよりますが、ドラ焼きや最中もいいですね。
おのろけ豆のようなものも喜ばれます。
あとは、日本茶と急須などはどうでしょうか。
韓国はどこでもキムチを見かけますが、わさび漬けとかラッキョウ漬けみたいな、日本の漬け物を試してもらうのでもいいかも知れません。

食べ物以外では、日本手ぬぐいや風呂敷みたいなものですね。
http://www.oyama-nakamuraya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに韓国では甘いあんこ系が見当たらないので日本的でいいかもしれません。奇抜なものよりスタンダードなお土産も検討致します。

お礼日時:2011/10/08 21:12

昔も今も、韓国では日本人形が最高の御土産です。



高級化粧品はソウルのミョンドンに行けば幾らでも買える時代ですが、本格的な日本人形は日本で、日本人に買ってもらわないとパチ物(にせ物)をつかまされてしまうのです。ですから、日本の知人が選んでくれた日本人形が一番価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
年齢的に若い夫婦なのですが、韓国では幅広い年齢層に日本人形が人気あるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!