プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカへの日本人留学生が、銃を購入することは可能ですか?

銃を購入するにあたって必要な手続きなどはあるのでしょうか?

また、永住権がないと手に入れる事はできませんか?

もしくは、アメリカで働いていないと、購入する事は不可能でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

アメリカ合衆国は、いわば「州」という名の国家が集まったような国ですので、一部の連邦法を除けば本当に州によって法律が違います。


銃規制についても然りですが、州ごとの銃規制については下記が参考になると思います。

アメリカ合衆国の銃規制
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
Gun laws in the United States (by state)
http://en.wikipedia.org/wiki/Gun_laws_in_the_Uni …

特に、英語版の Main article のリンク先に州ごとの規制が詳しく解説されています。
ただしここの一覧で「購入時に州の許可がいるかどうか」で「No」となっていても、州の審査が必要なケースはあります。

>純粋に銃を触ってみたくて、射撃練習場などで使ってみたいと思ったからです。
射撃練習場で使うだけであれば、そこで借りることができるシューティングレンジもあります。
例えば、ロサンゼルスであれば下記の射撃練習場が有名で、日経の旅行会社でオプショナルツアーとしても企画されています。曜日や時間帯によっては日本語を話すことができるインストラクターもいます。
The Los Angeles Gun Club
http://www.thelosangelesgunclub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!!
こういう情報が欲しかったんです

お礼日時:2011/10/10 20:44

2007年のバージニア工科大学銃乱射事件では、韓国人の留学生が銃を所持してましたね。

自分で買ったそうです。
今は銃規制が厳しくなってるのかもしれませんが。.
    • good
    • 2

アメリカで永住権を持ち、在住17年の者です。



銃所有の規制は#1の回答者の方の仰る通り、州によって違うので的確な回答は出来ません。でも留学生の銃保持を認めている州は。。聞いた事ありませんね。もし、そういう州があったら、そこは「全く規制なし」っていう州でしょう。そんな州あるのかな?

まずは、あなたの留学先の州法を調べる事が必要です、本気で銃保持が必要なら。

私が住む州では、アメリカ市民のみ、かつ警察のバックグラウンド・チェックをクリアした者のみが銃の所有を認められています。つまり永住権のみを持つ私は銃の保持は認められません。私の夫はアメリカ市民で警察のバックグラウンド・チェックもクリア。で、うちには3丁のハンドガンと2丁のショットガンがありますが、全て法的な所有者は夫です。

じゃあ、私が夫の所有するガンを撃つ事が出来ないか?  っていうと。。。出来ます。
日常、射撃練習場で「夫が所有する銃」で射撃練習をしています。また、強盗が家を襲った。。っていう状況なら私は強盗を射殺する権利があります。

まあ、

それより何故、たかが留学生、たかがお客さんが、銃の購入を考えているのか?

その方が気になるんですが。。そのへん、教えてくださるともっと違った回答が出来るかもしれません。

この回答への補足

人殺しのために使うわけではありません。
純粋に銃を触ってみたくて、射撃練習場などで使ってみたいと思ったからです。

補足日時:2011/10/09 15:33
    • good
    • 2

>アメリカへの日本人留学生が、銃を購入することは可能ですか?


合法・非合法が問われていないから不可能とは言えない・・・質問が大雑把だから、回答も大雑把にならざるを得ない。

質問者サマの世界観では「アメリカ」に集約されるかもしれないけど、現実のアメリカ合衆国の銃規制は州ごとに違う。

市民権を有していても簡単に銃を所持できない州もあれば、外国人であっても割と簡単に銃を所持できる州もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/10/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!